1. トップ
  2. インテリア
  3. クール系&可愛い系も!子供部屋のインテリアはおしゃれ上級者に学ぼう♪

クール系&可愛い系も!子供部屋のインテリアはおしゃれ上級者に学ぼう♪

  • 2018.12.18
  • 19992 views

子供部屋は、ものが多くなりがちな場所。おしゃれなインテリアにしたいと考えていても、なかなか思うようにはいかないですよね。

今回は、おしゃれ上級者さんが実践する素敵な子供部屋のコーディネートをご紹介します。

収納方法もご紹介しているので、お部屋が片づかないという悩みがある方も必見ですよ♪

木のぬくもりに囲まれた子供部屋

木製のおままごとセットや木琴が置かれた子供部屋は、やわらかい雰囲気でほっとするようなぬくもりが感じられます。

ブルーの壁と淡い色の木肌も自然になじんでいて、カラフルなおもちゃのアクセントも絶妙ですよね。

落ち着いた色合いでまとめられたクールな渋めインテリアの子供部屋。

ケーブルドラムのテーブルや地球儀など、そこかしこにセンスのよさが感じられます。

こんなお部屋なら勉強もはかどりそうですね。

お部屋の大きな範囲を占めるベッドも、木製のものなら圧迫感は感じません。

ニトリの2段ベッドはシンプルなデザインで、お部屋を広く見せてくれる効果もありますよ♪

木製のスタッキングシェルフは、使い勝手が抜群。収納力もたっぷりなので子供部屋には特におすすめです。

木と相性のよい北欧雑貨をコーディネートすれば、優しい雰囲気のお部屋に仕上がりますよ。

カラフルな色使いでおしゃれに

カラーボックスがポイントになったおしゃれなキッズルーム。

真ん中に置かれたIKEAのラグは、子供が思い切り遊べるようなデザインが特徴です。

雨の日でもおうちの中で楽しく過ごせる工夫が満載ですよね。

色とりどりのおもちゃや家具がバランスよく配置された子供部屋。

天井近くにもカラフルなインテリア雑貨を飾ることで、色が分散されてすっきり見せることに成功しています。

全ての家具を子供の背丈に合わせて低くしているのもポイント。子供たちだけでも片づけられるような工夫は、お手本にしたくなる素敵なアイデアですね。

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

淡いブルーをベースにした子供部屋は、まるでお姫様が住んでいるようなキュートな仕上がりに。

ところどころにピンクを取り入れているのがポイントです。

壁はマスキングテープでアレンジしているということで、気になる方はマネしてチャレンジしてみるのもおすすめですよ。

カラフルな家具が置かれたキッズルームは、ウォールステッカーで遊んでみるのも◎。「星の王子の背比べ」は、140cmまでの身長計がセットになったステッカー。

はがせるタイプなので、模様替えも楽チンですね。日々の成長を間近に感じることができる便利なアイテムです♪

冒険しているような気分になれるインテリア

子供は隠れ家のような場所が大好きですよね。そんな冒険気分を思う存分味わえるのが、こちらのティピーです。

出入りも簡単で体がすっぽり収まる程よい大きさもポイント。窓がついていたりとデザインがおしゃれなのもうれしいですね。

こちらはモノトーンインテリアで統一されたクールな子供部屋。

ART OF BLACKのワールドマップラグは、適度なサイズ感がキッズルームにもぴったりです。

素敵なラグの上で遊んでいたら、世界を旅する気分になれるかも。

ART OF BLACKのキャノピーも秘密基地にいるような気分になれそうなアイテム。

ふわふわのラグを敷いたら、とっておきのスペースの出来上がりです。グレーの色合いが白黒雑貨にもぴったりですよ。

ダイソーのハンギングバスケットを使えば、キャノピーをDIYすることも。

カーテン2枚と毛糸をつけただけで、こんな素敵なスペースがリーズナブルに作れちゃうんです。

おしゃれ上級者さんをお手本に、憧れの天蓋つきベッドを作ってみるのもよさそうですね♪

収納は簡単でわかりやすく

子供部屋の収納引き出しは、ひと目でわかるインパクトが重要。

名前と絵がセットになったラベルを引き出しごとに貼ると、子供でも自分でお片づけできるようになりますよ。

おままごとセットの収納扉の中は、簡単収納がおすすめ。ケースなどでざっくりわけることで、子供が進んでお片づけしてくれるように。

おままごとのグッズはペーパーバッグの中にポンと入れるだけでOKにしておけば、お片づけも迷いません。

服がたくさんあると、どうやって収納すればよいのか迷ってしまうことも。そんなときは、ケースを仕切りに使った収納方法がおすすめです。

何がどこに入っているか定位置を決めておくと、子供も自分で準備できるようになりますよ。

子供部屋の収納は、自分から片づけたくなるような仕様にすることも大切。

子供の目線に合わせた家具を配置したりお気に入りのバスケットなどを使うなど、ちょっとした工夫でお部屋がみるみる綺麗になりますよ。

海外のキッズルームを参考に

こちらは、壁に夜空を表現したおしゃれなキッズルーム。

家具をシンプルにまとめているので、クールな壁の絵が引き立っています。

月がライトになっていたり、それを見上げるクマがいるなど、素敵なデザインが魅力的ですね♪

淡いピンクで雑貨を統一した、とってもキュートな子供部屋。

ぬいぐるみやフォトフレームがアニマル柄で、まるで小さな動物園にいるみたいです。

控えめな可愛らしさは、ぜひお手本にしてみたくなりますよね。

ホワイトインテリアに黒と青でアクセントをつけた海外のキッズルーム。

壁に小さなおうちを作って、子供だけの特別な空間に仕上げています。

使う色を制限しているので、ものが多くてもすっきり見えますね。

子供が大きくなってくると、シンプルなインテリアのお部屋も素敵ですよね。

ブラックを取り入れることで、全体を引き締めているのが海外のおしゃれなお部屋の作り方です。

間接照明を使ってクールな可愛さ演出しているのがポイントですよ。

まとめ

おもちゃがたくさんの子供部屋は、気づけば散らかり放題なんていうことも。子供が自分から片づけられるような収納にすると、お部屋も綺麗に保てます。

インテリアも好みのカラーに統一するなど、少しの工夫で子供が喜ぶお部屋づくりができますよ。

ご紹介したおしゃれ上級者さんのアイデアを参考に、子供部屋もとっておきのスペースに変身させてみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる