1. トップ
  2. ダイエット
  3. パンパンの脚をほっそり!自宅でできるむくみ予防・緩和エクササイズ

パンパンの脚をほっそり!自宅でできるむくみ予防・緩和エクササイズ

  • 2018.12.18
  • 2316 views

「第二の心臓」ふくらはぎをしっかり動かそう

心臓から遠い脚は、血流やリンパの流れが滞りやすく、むくみやすい場所。意識して伸ばしたり動かしたりして、停滞している血流とリンパの流れをうながしましょう。
「1つめは、ふくらはぎからひざ裏をしっかり伸ばして筋肉ポンプを動かすエクササイズ。もう1つは、脚に溜まった余分な水分を、強制的に上半身に押し戻していくストレッチ。体が固い人は、最初は無理のない範囲で行ってください」(パーソナルトレーナー・八木知美さん)

脚のむくみを予防・緩和するエクササイズ、2種類をご紹介します。

ひざ裏を伸ばしてリンパを流す「鷲のポーズ」

やり方はこちら!

《やり方》

両脚を前に伸ばす

【1】脚をまっすぐ伸ばして座る
床に座り、両脚を前に伸ばす。

足の裏で両手を組み合わせる

【2】足裏で両手を組む
片方のひざを曲げ、曲げたほうの足の裏で、両手を組み合わせる。

ひざをゆっくり伸ばす

【3】ひざをゆっくり伸ばしていく
手で足裏を支えながら、ひざをゆっくり伸ばしていく。このまま30秒キープ。反対側も同様に。

<これはNG!>

背中が丸まらないように

背中が丸まらないように注意し、骨盤をしっかり立てることを意識。ツラい人はひざを曲げてもOK。

 

脚にたまった水分を上半身に戻す「ショルダースタンド」

やり方はこちら!

《やり方》

床に仰向けに寝る

【1】床に仰向けに寝る
床に仰向けに寝て、両手・両足はまっすぐに伸ばす。

両脚を頭の上に持っていく

【2】脚を頭の上につく
両ひじを床について両手で腰を支え、背中を押し上げるようにして両脚を頭の上に持っていく。

両足を揃えて上に上げる

【3】つま先を天井に向ける
つま先が天井を向くまで、両足を揃えて上に上げる。そのまま10〜15秒キープ。

<Point>
首を左右に動かすと痛めてしまうので、首はまっすぐにして動かさない。生理中におこなう場合は、毒素が体に戻ってしまうのを防ぐため、3日目以降からおこなって。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/遊佐信子

元記事で読む
の記事をもっとみる