1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大事なプリントをスッキリ整理!収納上手さんの書類収納アイディア

大事なプリントをスッキリ整理!収納上手さんの書類収納アイディア

  • 2018.12.18
  • 48592 views

子どもの学校のプリントや家電の説明書、届いた郵便物などの書類はどのように収納していますか?

必要な時にサッと取り出せるように、わかりやすい収納を心がけたいですよね。

今回は、収納上手な皆さんの書類収納アイディアを集めました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ファイルボックスを使った書類収納

ファイルボックス×個別フォルダー

まずは定番の書類収納方法から。

無印良品のポリプロピレンファイルボックスと個別フォルダーを使った収納方法です。

個別フォルダーを使って種類ごとに分類し、ラベルシールを貼っておけば、家族のだれが見ても一目瞭然。

個別フォルダーは紙素材よりも、プラスチック素材のもののほうが使いやすくておすすめです。

ファイルボックス×ハンギングホルダー

無印良品のポリプロピレンファイルボックスと、ハンギングホルダーを使った書類方法です。

ハンギングホルダーにはインデックスが付いているので見出しを付けることができます。

使いたいときにホルダーごとサッと取り出せて便利です。

ハーフファイルボックス×クリアファイル

こちらは無印良品のポリプロピレンファイルボックス1/2サイズとクリアファイルを使った収納法です。

幼稚園の予定表が来たら行事をカレンダーに記入し、クリアファイルに収納。

クリアファイルには重ならないようにずらしてインデックスを貼るという工夫をされているそうですよ。

スタンドファイルボックス×書類ファイル

こちらはニトリのスタンドタイプのファイルボックスと、書類ファイルを使った書類収納です。

「住まいに関するもの」「保険関係」「子ども関係」「資格や家事に関するもの」とファイルを分けて収納しています。

スタンドファイルボックス×ダブルクリップ

スタンドタイプのファイルボックスと、ダブルクリップを使った収納実例です。

取り扱い説明書はダブルクリップでとめてそのままファイルボックスに収納。

ダブルクリップにはラベルを貼ってわかりやすい工夫をしています。

いろいろな書類グッズを使った書類収納

レポートフォルダー

こちらはレポートカバーを使った収納実例です。スリムなので棚の中でも場所をとりません。

細かく分類したい時に、特におすすめの方法です。

じゃばらファイル

じゃばらファイルを使った取扱説明書の収納実例です。

ファイルボックスは重さがあり、インデックスも見づらいという理由でジャバラファイルに変えたのだとか。

場所別に分けて複数のファイルを並べているそうです。

冷蔵庫ピタッとファイル

子どもの幼稚園、学校のプリント収納に人気の、キングジムの冷蔵庫ピタッとファイルです。

マグネットで冷蔵庫やホワイトボードに貼り付けることができます。

見開きタイプで左にはマチ付きのポケットやミニポケットがあり、右側には書類をはさめるようになっています。

書類バインダー

ダイソーのバインダーにマグネットを取り付けて、冷蔵庫の側面に収納している実例です。

アルファベットはお子さんの名前の頭文字なのだそう。

プリントをそのまま挟むのではなく、表紙を付けることでセンスアップしていますね!

ワイヤークリップ×クリアファイル

無印良品のワイヤークリップとクリアファイルを使った書類の収納方法です。

キッチン横にタオル掛けを取り付け、クリアファイルを吊るせる場所を作っています。

学校の提出書類などの失くしたら困る物を収納しているそうです。

ブック型ケース

こちらはシンプルなモノトーンの収納グッズで人気の、monotoneのA4ブック型ケースです。

お子さんが書いた手紙の保管に使っているそうです。

本棚にファイルボックスと並べてもスッキリ収納できます。

ブック型ボックスはブラックとホワイトの2色。サイズはA4サイズの他にA5、A6サイズなどもあります。

リビングテーブルが散らからないための一時置き場

ソファ横のかごに

書類や郵便物などをテーブルの上に置きっぱなしにしていると散らかって見えてしまいます。

でもその都度収納するのも面倒ですよね。こちらはソファの横にかごを置いて一時置き場にしている実例です。

ワイヤーバスケットと紙袋で

ワイヤーバスケットの中に紙袋を入れて収納場所に。

書類はとりあえずここに入れるようにしているそうですが、これなら生活感がなくておしゃれですね。

無印良品のポリプロピレンファイルボックスをふたつ使って書類の一時置き場にしている実例です。書類や手紙が来たら未決ボックスにひとまず保管。

時間があるときにいらないものは処分、しばらくとっておきたいものは保留ボックスへと仕分けしているそうです。

書類収納のDIYアイディア

収納扉裏にマグネットで貼り付け

キッチンの収納扉の裏にプリントを貼り付けている実例です。

クリアファイルを両面テープで貼り、中にタイプレートという鉄板を入れると、マグネットでくっつけられられるそうです。

ワイヤーネットにダブルクリップで

こちらは100均のワイヤーネットを壁に設置し、ダブルクリップを使ってプリントを挟んでいます。

お気に入りのポストカードと一緒に飾るのもいいですね。

100均の材料だけでリーズナブルにチャレンジできるアイディアです。

コルクボードを組み合わせて

こちらはコルクボード2枚を蝶番でくっつけて、表面に板を貼ったプリント収納です。

アンティークの白壁風でかわいらしいですね。

開くとと中にはクリアファイルを付けて、プリントが差し込めるようになっています。

目隠しして生活感を消しつつ、見たいときにはすぐに見られるのでいいですね。

バーベキュー網とべニア板で

こちらはダイソーのバーベキュー網を折り曲げてべニア板を付けた書類収納です。

べニア板はアンティーク風にペイントし、ラベル風のステッカーをワンポイントに。

プリントを挟んだバインダーを3人分収納しているそうです。

書類をすっきり収納しよう!

みなさん工夫して整理整頓されていましたね。書類や郵便物は、気を抜くとテーブルの上に溜まってしまいがちです。

収納場所やルールを決めておけば、部屋が散らかることなく、探し物をするストレスもなくなりますよ!

真似したいと思ったアイディアがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる