1. トップ
  2. 恋愛
  3. イケメンでも無理!「生乾き臭」がする残念男に真相を聞いてみた

イケメンでも無理!「生乾き臭」がする残念男に真相を聞いてみた

  • 2018.12.18
  • 45942 views

見た目も条件も悪くないのに、女性から見ると「あの人は無理」と言われてしまう男性。

いったい何が問題なのでしょうか。「ここを直せば付き合えるのに」というちょっと残念な男性と改善ポイントを解説します。

今回は「変な臭いがする男性」について「なぜ?」と対策を掘り下げます。

筆者の周囲にいる「生乾き臭がしちゃってる男」にも勇気を持って聞いてみました!

残念男子の特徴

「服から生乾き臭」になる原因その1:濡れた洗濯物を重ねている

「洗濯機は家にないので、コインランドリー使ってます」というA氏(仮想通貨関連の仕事をしている33歳)に洗濯の頻度を聞いてみたところ、「忙しいので週に1回も行けない。同じ靴下とパンツ、シャツの下に着るTシャツを大量に持っているので同じものは連日履いていない」という回答が返ってきました。

よくよく聞いてみると、洗濯物をひとまとめにしてランドリーに持っていく用の袋に放り込んでいるそうなんです。その中にはシャワーの後の濡れたタオルもそのまま入れていることが発覚。

「濡れたタオルと一緒にしたら雑菌が発生して臭くなるに決まってるよ!」と伝えたところ、「そうなの?コインランドリーで乾燥機かければ死滅するんじゃないの?」という呑気な答えが返ってきました。

一度臭くなってしまったタオルって、煮沸したりしてもなかなか臭いが取れないんですよね。知らずに臭くなってしまっている人も多そうです。

「服から生乾き臭」になる原因その2:洗濯機の掃除を1回もしていない

「洗濯は週に4,5回」というB氏(Webエンジニアの26歳)に話を聞いてみたところ、ビショビショのタオルを放置しているという訳でもなく、マメに洗濯している様子。しかも、乾燥機付きの機種なので臭くなるのが謎でした。

でも「ホコリが溜まる部分、どのくらい掃除してる?」と聞いたところ「『乾燥フィルター』ってエラーボタンがよく出るけど、電源切れば使えるので掃除したことがない」という回答が!

実家暮らしで服が生乾き臭い男性って滅多にいませんよね。それってやっぱり実家のお母さんがマメに洗濯機のメンテナンスをしてくれているから。

ドラム式洗濯乾燥機は奥にホコリが溜まりやすいので掃除機などでマメに吸い取っておかないと、中で詰まって湿気が溜まって臭くなることもあるんですよ。

「服から生乾き臭」になる原因その3:洗濯機から出さないで忘れたことが何回もある

割とヨレヨレの服装が多く、洗濯を適当にやっていそうなC氏(飲食関係の22歳)に「洗濯物、すぐに干してる?」と聞いてみたところ「よく出し忘れる」「雨の日に取り込み忘れてそのままになることもある」という回答が。

筆者も同じように、後で干そうと思っているうちに時間がなくなって外出してしまい、戻ってきて洗濯機の中の洗濯物に気付いてまた洗い直して、その間に疲れて寝てしまい……と延々と同じことを繰り返してしまったことがあります。

そうすると、洗濯機の中でおそらくカビや最近が発生して臭いの原因になっている可能性が高いです。クリーナーを使うと、恐ろしいくらいドロドロが出てくるかもしれません。

まずは洗濯機のチェックから!

香水の臭いがきついなどの「後付け」の臭いならば、ずっと一緒の空間にいればある程度慣れることもありますが、でも、いくら経験しても慣れないのが「生乾き系」の悪臭ではないでしょうか。

これが生まれ持った体臭なら本人は悪くないですし、手術するなど解決方法もちょっと大変です。でも「日によって、服によって臭くない」ならそれは洗濯方法に問題あり!洗濯機の掃除や洗濯をマメにすることをサボっているだけで恋のチャンスを逃しているとしたらもったいないですよね。

「女性に近寄っただけで微妙な表情をされた」などの経験と洗濯を適当にしている心当たりがある男性は、ぜひ洗濯機のカビチェックをしてみて欲しいものです。

周りにこんな男性がいる方も、それとなくアドバイスしてみてはいかがでしょうか。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる