パクッと食べてカルシウム補給♪ 旬のししゃもを使ったユニーク料理5選

「ししゃもの南蛮漬け」
料理:小林まさみ 撮影:邑口京一郎

青のりの香りが食欲をそそる「ししゃもの磯辺フリッター」

尾までパクッと食べられるししゃもは、そのまま焼き魚にすることが多いですよね。新しい味に挑戦しようと思っても、アレンジが思い浮かばない人もいるのでは? 今回はアレンジテクニック満載のレシピをご紹介。ひと工夫を加えて、ししゃもの意外なおいしさを引き出しましょう。

ししゃもの南蛮漬け

【材料・2人分】

子持ちししゃも 8尾、新玉ねぎ 1/2個、豆苗 1/2袋、だし汁 1/2カップ、酢 大さじ2と1/2、砂糖、しょうゆ 各大さじ1、赤とうがらし 1/2本、小麦粉 適量

【作り方】

1. 新玉ねぎは縦半分に切って横5mm幅に切る。豆苗は長さを3等分する。

2. 子持ちししゃもは水けを拭き、小麦粉適量をしっかりまぶす。フライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、ししゃもを並べ入れ、途中で上下を返しながら約4分揚げる。油をきってバットに並べる。

3. 鍋にだし汁1/2カップ、酢大さじ2 1/2、砂糖、しょうゆ各大さじ1、赤とうがらし1/2本を入れて強火にかけ、煮立ったら新玉ねぎ、豆苗を加える。混ぜながらひと煮立ちさせ、2のししゃもにかける。時々スプーンで汁をかけながら、粗熱をとる。

(1人分619kcal、塩分3.2g)

ししゃもを冷ましながら漬け込み、味をよくしみこませます。子持ちししゃもと豆苗、新玉ねぎが絶妙な歯ごたえを演出。プチプチ食感とジューシーな酸みが、ごはんのおかずにピッタリですよ。

ししゃもの磯辺フリッター

ビールを加えたカリカリのころもが、飽きのこないうまみを引き立たせます。塩は熱いうちにかけてくださいね。

青のりの香りが食欲をそそる「ししゃもの磯辺フリッター」
料理:井澤由美子 撮影:白根正治

ししゃもチーズ

ししゃもの両面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。チーズとししゃもはお酒のお供にうってつけの組み合わせ。

「ししゃもチーズ」
料理:藤井恵 撮影:白根正治

ししゃものエスカベッシュ

香り豊かなセロリと、はちみつのまろやかな甘みがマッチ。ししゃもの尾は焦げやすいので、焼く際はアルミホイルを細く切ってかぶせます。

「ししゃものエスカベッシュ」
料理:植松良枝 撮影:野口健志

ししゃものり

ししゃもには薄力粉をまぶし、卵液を馴染ませましょう。パリッとした味つけのりの食感がたまらない1品。

「ししゃものり」
料理:広沢京子 撮影:白根正治

国産ししゃもは、大きくて丸い腹びれとあめ色の皮が特徴。うろこが小さくて目立たないものは輸入ししゃもです。お買い物の際にはぜひチェックしてみてください。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理