1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 清潔に使えて便利☆『無印良品アイテム』で出来る仕分け収納術!

清潔に使えて便利☆『無印良品アイテム』で出来る仕分け収納術!

  • 2018.12.18
  • 48517 views

食器棚や洗面台の扉の中、かさばりがちな細かいものを仕分けして収納したいですよね。

ラクにしまえる仕組みを作っておくと、しまう時も使う時も手間いらずで綺麗に収納できます。

今回は収納用品の取り揃えが多い無印良品の中で、小分けに向いているアイテムを使った収納術をご紹介していきます!

ファイルボックスと収納キャリーボックス

ファイルボックスは、ポリプロピレンという素材で出来ています。

汚れがつきにくく掃除もしやすいので、戸棚の中の小分けにはぴったりですよ。

左側がファイルボックス、右側が収納キャリーボックスです。

無印良品の収納キャリーボックスに、家の文房具をひとまとめに収納していますね。

はさみや計算機、ホチキス、文房具は細かいものばかり。

文房具はすべてここにしまうというルールを作ると家族全員が収納場所に困らず、片付け作業もラクになります。

入りきらないものや2つあるものは、思い切って処分しましょう。

無印良品のファイルボックスは、ダブル幅のものがあります。

幅が広いので、掃除用品の収納にも役立ちます。

トイレのクリーナーやゴミ袋の収納などにも活用できますよ。

奥行きも32cmあるので、戸棚の中で小分け収納するのにちょうど良いサイズです。

縦型のスタンドファイルボックスを、キッチンの引き立しの中でフライパンを収納するのに使った例です。

お鍋のフタも、引き出しの中で自立していると取り出しやすいですね。

フライパンなどは重ねて入れると、しまう時も出す時もストレスになります。

ラクに片付く仕組みを作っておくと家事効率がアップしますよ。

中でもスタンダードタイプは、トイレットペーパーを収納するのにぴったりの幅です。

トイレクリーナーも綺麗に収まりますね。

トイレットペーパーも、袋から出して収納しておけば綺麗に見えます。

ファイルボックスハーフ

View this post on Instagram

@cocoon_63がシェアした投稿 -

無印良品のファイルボックスには、高さが半分のハーフタイプがあります。

ファイルボックスと幅は同じ、高さはちょうど半分のサイズ出来ているので、並べて使うのにも適しています。

小物の仕分けに最適ですね。

ファイルボックスハーフを、キッチンの引き出しの中でふきんなどを使うのに使っています。

スタッキングすると収納力は2倍です。

高さのある引き出しの中で、小さいサイズのものを収納するのにぴったりですね。

ファイルボックスのハーフをカップボードの棚で使っています。

ジャムや紅茶缶、お砂糖などの収納にはぴったりですね。

戸棚の中などでは中身が見えやすいクリアタイプ、人目につくところではグレーを使うと良いですね。

やわらかポリエチレンケース

無印良品のやわらかポリエチレンケースというケースは、安価で水洗いも出来るので清潔です。

女性でも子供でも扱いやすい軽さがあります。別売りのフタもありますよ。

無印良品の収納ケースの特徴は、ハーフサイズを2つ並べるとスタンダードサイズの上にちょうどよく収まる寸法設計です。

戸棚の中で無駄なスペースが出来ないという嬉しさがありますね。

こちらでは、おもちゃの収納にやわらかポリエチレンケースを使っています。

子供でも扱い易いやわらかい素材で、持ち手がついているので引き出し代わりに使えます。

ゲームの収納に、やわらかポリエチレンケースの深型を使っていますね。

ホコリがついても丸洗いできるので、清潔に使えます。

ここに入らない以上増えたら処分するなどルールを決めておくと、ゲームソフトも増えずに済みますよ。

メイクボックス

キッチンのの吊り戸棚の中で左側はポリエチレンケース、右側はメイクボックスを使っています。

中身を一目で確認できるので、便利に使えますね。

メイクボックスを入れているのは無印良品のファイルボックスです。

冷蔵庫の中でもメイクボックは活躍します。

コンソメなどの顆粒だしやチューブのしょうが、冷蔵庫の中の小物をメイクボックスの仕切りで自立させると便利ですよ。

もちろんポリプロピレンで出来てますので丸洗いして清潔に使えます。

メイクボックスにはフタ付きのものがあります。

冷蔵庫の中で、乾燥ワカメやだしパックを収納するのに使っています。

載せているトレーは無印良品の整理ボックスです。

お味噌汁を作るセットをひとまとめに出し入れできると家事効率もアップしますね。

無印良品のメイクボックスにはトレーがあります。

ぴったりサイズなので重ねてフタ代わりに使うことができますよ。

取っ手から充電ケーブルを出して上のトレーに携帯を乗せて充電ポートとして使っていますね。

ホコリがついても丸洗い出来るので清潔です。

整理ボックス

やはり小分け収納といえば無印良品の整理ボックスシリーズですね。

4種類あるので便利に使えますよ。

キッチンの中でカトラリーの仕分けに整理ボックスの2と3を使っています。

長さがぴったり合うのも嬉しいですね。

文房具はデスク内収納トレーと整理ボックスを併用すると綺麗に仕分けられます。

奥がデスク内収納トレー、この仕切り板は移動することができます。

手前が整理ボックスの1です。白で揃えると統一感も出て綺麗ですね。

整理ボックスの1と2をごはんの冷凍に活用しています。

整理ボックスの1で一回分のごはんを分けるのに、小分けにしたごはんを2の中に並べています。

測らなくても同じ量で冷凍ごはんを作ることができ、トレーごと冷凍庫に入れられますね。

家事の質も高まります。

まとめ

いかがでしたか?

カップボードや引き出しの中で小物を収納する便利な方法がたくさんあったと思います。

無印良品のアイテムを活用して、小分け収納するアイディアをご自宅でも取り入れてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる