ディズニー・アニメーション初声優の菜々緒「ディズニーでも悪役なんだ(笑)」

映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の日本語吹替版で天才女性レーサー・シャンクの声を演じた菜々緒
KADOKAWA

【写真を見る】「自分とも共通する部分があってとてもやりがいがありました」と語る菜々緒

菜々緒が声優に初挑戦!

ディズニー・アニメーション最新作、映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」が12月21日(金)に公開する。同作は、ゲームセンターに並ぶアーケード・ゲームのレースゲーム「シュガー・ラッシュ」のキャラクターのヴァネロペと、1980年代に登場したレトロなゲーム「フィックス・イット・フェリックス」の悪役キャラクターのラルフが織りなす冒険と友情の物語。

ある日、「シュガー・ラッシュ」のゲーム機のハンドルが壊れ、廃棄寸前の危機に陥る。「シュガー・ラッシュ」の危機を防ぐべく、ヴァネロペとラルフはゲーム機のハンドルを捜すためにインターネットの世界へ。見るもの全てが新鮮で刺激あふれるネットの世界で、エキサイティングだが危険な「スローターレース」に参加したヴァネロペは、天才女性レーサー・シャンクと出会い新たな世界に夢中になっていく。だが、早く元の世界に帰りたいラルフとは、次第に心がすれ違ってしまい2人の友情に危機が訪れる…というストーリー。

今回、同作の日本語吹替版でシャンクの声を演じた菜々緒にインタビューを行い、初めてディズニー・アニメーションで声優を務める心境や、作品の魅力について語ってもらった。

「声優というお仕事の難しさという壁にぶち当たったりも…」と苦労を明かす
KADOKAWA

大好きなディズニー作品に携われてうれしい!

――初めてディズニー・アニメーションで声優を務めた感想は?

小さい頃からディズニーの作品を見て育ったので、このお話をいただいた時はすごくうれしかったです。また、私自身お芝居で悪役を演じることが多いのですが、悪役を演じる時はいつもディズニーのヴィランズを参考にしていたくらいディズニーにはお世話になりっぱなしだったので、今回ディズニー作品に携われたことは本当に光栄に思っています。

――シャンクという役についてはいかがですか?

「ディズニーでも悪役なんだ!」とびっくりしました(笑)。ただ、「スローターレース」では悪役でも、普段はみんなから慕われる“アネゴ肌”なお姉さんなので、自分とも共通する部分があってとてもやりがいがありました。ただ、声優というお仕事の難しさという壁にぶち当たったりも…。マイクの前に立つという環境に慣れていないので、変に緊張してしまったり(苦笑)。すごく勉強になりましたし、新たなチャレンジをさせていただくことができました。

――具体的に苦労したところは?

やはり英語を話しているリップに日本語を合せるというのはすごく大変でした。また、お芝居での悪役では低い声で抑揚なく話すという感じなのですが、今回は声を張ったり抑揚のある話し方をしなければならないことに関してもすごく学ぶところがありました。

――作品の感想は?

インターネットの世界を可視化しているので、作品の中にはLINEやGoogle、YouTubeなどのロゴが散見できて、すごく親近感を感じることができました。ふとしたところに出てくる身近なものを見つけると“宝探し”みたいな感覚になって、何回見ても楽しめるんじゃないかなって思いました。また、ディズニーのプリンセスが豪華共演を果たしているシーンは一番の見どころかもしれないです! 今でこそヴィランズを参考にしたりしていますが、私も小さい頃はプリンセスに憧れていましたから(笑)。女の子はこれだけでも絶対楽しめると思います。

「『危機的状況になった時に私はどうするだろう?』と考えさせられるような深い内容の作品だと思うので、お子さんはもちろん大人も楽しめる作品です」とアピール
KADOKAWA

「胸にぐっときた作品」とアピール!

――カリスマ女性レーサーという役どころですが、ご自身は運転やレーシングは好きですか?

運転は大好きですね。してもらうよりも、したいタイプ。カートに通っていた時期もあったので、レーシングについても大好きです。以前、サーキット内を運転させていただく機会があって、すごく楽しかったです! また、その時にレーサーの方が運転する車の助手席に乗ってドリフトを体験させていただいたのですが、ヴァネロペとシャンクのレースシーンでは思わず当時の体験を思い出して気分が上りました!

――最後にメッセージをお願いします!

ネットの世界が広がっていくにつれSNSなどを通して人と人の距離が縮まった一方、人間関係の緊密さが薄らいでいる現代の中で、「危機的状況になった時に私はどうするだろう?」と考えさせられるような深い内容の作品だと思うので、お子さんはもちろん大人も楽しめる作品です。私も胸にぐっときましたので、たくさんの方に見ていただきたいと思います。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理