1. トップ
  2. ヘア
  3. 顔まわりのカットとシルエットが大切!小顔に見せられるバランスを学ぼう♡

顔まわりのカットとシルエットが大切!小顔に見せられるバランスを学ぼう♡

  • 2018.12.18
  • 21473 views

女性はなるべく小顔に見られたい生き物ですよね。実は髪型だけで小顔に見せることができるんです!

そのコツはズバリ、顔まわりの部分と髪型のシルエットを整えること。

今回はそんな小顔に見せることができるオススメの方法を、3つに分けて紹介していきます♪

コツを掴めば簡単に小顔が叶えられる!

顔まわりにレイヤーを入れる

顔まわりの髪を顎ラインに合わせてカットした、ミディヘアスタイルです。

レイヤーを入れるこで、のっぺりとした印象にならず軽やかな動きのあるヘアスタイルが可能に!

短くカットされたサイドは内巻きにし輪郭を隠して、小顔に見せましょう♪

顔まわりをリップラインでカットし、襟足の様に残りの髪にもレイヤーを入れたカジュアルヘアです。

ほんのりウルフ感も感じられるので、ボーイッシュな雰囲気が好きな方にもオススメ。

サイドにふんわりとした立体感も作れるので、少しエラが気になるという方もうまくカバーできますよ。

前髪が長めの人は、顎のラインに合わせてレイヤーを入れてカットした方が、ワンレングにするよりも小顔効果が高いです。

ポイントは顔まわりの立体感!流した前髪は内巻きにして輪郭に沿わせて、あとはゆるくニュアンスウェーブでまとめて大人可愛くまとめましょう♪

髪を伸ばしかけの方も、顔まわりを毛先よりも短くカットした方が立体的なシルエットになり、マンネリ感も解消されやすいですよ。

スタイリングする時間があまりない時でも、顔まわりだけ軽く巻けばヘアスタイリング「してる」感が出せます!

ショートボブの方も、毛先にレイヤーを入れてあげるだけでもっと顔がシャープに!

レイヤーがあるとサイドは軽く内巻き、毛先は外ハネにすることができるので、顎を小さく見せることができます。すっきりとまとめたい方にもオススメ。

ウルフ風にレイヤーをたっぷりと入れたセミディヘアは、こなれたオシャレな雰囲気と、小顔効果の両方をゲットできちゃうスタイルです。

髪は全てランダムに巻き、顎にかけてのラインがシャープに見える様に毛先は外ハネにしてあげると◎。

前下がりカットで顎のラインをシャープにする

前下がりのカットは、前だけではなく横から見た時にも顔をシャープに、そして首を長く見せることができるオススメのスタイルです。

ショートボブヘアも顔まわりの髪を長めに残し、少しニュアンス感をプラスするだけで大人可愛い仕上がりに♪

ショートヘアも、前下がりカットが可能!

サイドの髪を短くカットしがちですが、あえて長めに残してあげることで顔まわりのラインが気になる方でもショートヘアに挑戦しやすくなりますよ♪

スタイリングでは、少し頬のラインに沿わせる様に動きをつけてあげましょう。

切りっぱなし風の少し重めのボブは、日本人形っぽくならないか心配な方も多いですが、前下がりにカットするだけで小顔にも見えてオシャレ感が出るのでGOOD。

毛先は全て内巻きにしてから、セミウェットにまとめてトレンド感もプラスして♪

ひし形シルエットで輪郭全体をカバー

輪郭全体をカバーできるのが、何と言ってもひし形シルエットのボブ。

ワンレングスのひし形ボブは、おでこを出して縦のラインを作りつつ、顔幅が小さく見せるので丸顔さんでもバッチリ小顔に!

毛先を梳いてボリューム感を落としたひし形ボブは、ナチュラルな雰囲気のまま少し小顔に見せたい方にぴったり。

耳横部分などサイドはぺちゃんこにならない様に、カールやブローで立体感を作ることが大切です!

顎のラインでカットした毛先を太めのコテで、しっかりと内巻きにしたレトロで可愛らしいボブヘアです。

立体感のあるひし形シルエットを作る様にスタイリングしていくことがコツ!

前髪は根元を立たせて、少し顔にかかるくらいに下ろすと小顔効果UPです♪

ほんのり前下がり×ひし形シルエットを組み合わせた最強小顔見せヘアです。

毛先から少し上の位置をコテで挟む様にしてスタイリングすると、女性らしい落ち着いたボブヘアに。

前髪は少し隙間と束感を作って抜け感を作りましょう!

全体にレイヤーを入れてエアリーにスタイリングすれば、フェミニンなひし形ボブの完成です。

トップから短くカットされているので、もともと髪の量が多いという方にもオススメですよ。

女子アナ風のシンプルなひし形ボブは、オフィススタイルとしてもバッチリの髪型です。

サイドに少しレイヤーを入れてカットすることで、ブローなどシンプルなスタイリングだけでも、綺麗にまとまりやすくなるというメリットも♪

まとめ

小顔に見せるために大切なことは、いかに輪郭をカバーして顔の横幅を小さく見せるか。

紹介した3つのポイントを抑えて美容師さんにオーダーすれば、オシャレで可愛いのに小顔に見える!という理想的な髪型が完成しますよ♪

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる