1. トップ
  2. インテリア
  3. 間取りを活かした一人暮らしインテリア♡自分好みの空間づくりで楽しむ素敵な生活♪

間取りを活かした一人暮らしインテリア♡自分好みの空間づくりで楽しむ素敵な生活♪

  • 2018.12.18
  • 18075 views

一人暮らしのインテリアは、自分好みの家具や空間づくりを叶えられるところが嬉しいですよね。

また、限られたスペースを上手く使った家具のレイアウトや暮らしやすいお部屋づくりも重要なポイントになってきます。

そんなお洒落で素敵な暮らしを楽しむ一人暮らしさんのアイディアや工夫がたっぷり詰まったお宅をご紹介します。

「好き」が詰まった自分らしい一人暮らしインテリア

自然の木目を生かした風合いが魅力的なテーブルを始めとした、シンプルな家具でコーディネートした一人暮らし1Kのお部屋。

テレビ横のフロアライトは、優しく温かみのある光で夜のお部屋をムーディーに仕上げてくれそうです。

自分だけの趣味の時間を思いっきり楽しめるところが一人暮らしの醍醐味でもありますね。

お部屋の灯りをキャンドルのみにして、プロジェクターで映画を楽しむなんて本当に贅沢すぎます♡

リンゴと洋ナシが大胆に描かれたポスターは、お部屋に遊び心をプラスしてくれます。

シンプルなキャビネットには、お気に入りの雑貨を並べて楽しいディスプレイを楽しんで。

北欧テイストのポップな柄のクッションも、お部屋の可愛らしいアクセントとして一役買っています。

6畳の間取りにソファやベッド、テレビ台などの家具がバランス良く配置され、コンパクトな空間づくりが叶っています。

お部屋のコーナーに飾ったドライフラワーや植物が、ゆとりのある丁寧な暮らしを演出するアクセントに。

衣装ケースや収納ボックスを使い、整理整頓されたクローゼット。

クローセットに入りきらない分はベッド下の収納ケースを使い、限られた収納スペースを上手く利用することで、空間を無駄なく使うことができます。

DIYで仕上げたスパイスボックスは、コンロ横のスペースにピッタリなサイズ感が素晴らしいですね。

木目を生かしたナチュラルな表情がキッチンの内装にもマッチしています。

1Kのコンパクトなキッチンでは、食器類の収納方法に悩む方も多いはず。

キッチンに全て収納するという固定概念はいったん忘れ、お部屋のキャビネットを活用すれば、お気に入りの食器も大切に収納することができそうです。

毎日使う化粧品はワイヤーバスケットに、化粧品類はポリプロピレンケースを使って収納することで、使いやすくてすっきりとした洗面スペースに。

ホワイトとナチュラルカラーのシンプルな色味でまとめることで、清潔感のある空間に仕上がりますね。

ブラックのアクセントウォールが効いたトイレには、お気に入りのポストカードを飾りお洒落に演出。

マリメッコのトイレットペーパーホルダーカバーは、モノトーンをチョイスすることでバランス良くマッチしています。

「WELCOME」のロゴが可愛らしいマットが出迎えてくれるお洒落な玄関。

世界中で集めたポストカードやチラシをコラージュしたディスプレイがポップな表情をプラスしてくれます。

グレーインテリアで叶える北欧スタイルの空間づくり

お部屋全体をグレーのワントーンで仕上げた一人暮らしのインテリアは、優しく落ち着きのある雰囲気が魅力的です。

トーンの違うグレーのアイテムの中に、ブラックのアクセントを効かせることでメリハリ感のある仕上がりに。

お部屋のひとつひとつのアイテムに、こだわりとセンスの良さを感じますね。

モダンでスタイリッシュなMOHEIMのゴミ箱は、オブジェのようなデザインが存在感を放っています。

ブラックのフレームのシンプルな棚は、ディスプレイをモノトーンカラーで統一することでスタイリッシュな北欧スタイルが完成しています。

生活感の出がちなコード類を無印良品のスチールスタンドで隠したアイディアもさすがです。

毎日使う腕時計やカギ類は、棚に置いたHAYのカレイドトレーが定位置に。

ホワイト×ブラックの組み合わせが、グレーインテリアのお部屋にマッチしたスタイリッシュな仕上がりですね。

お部屋をすっきりと見せ、お洒落なディスプレイを存分に楽しむ秘訣は、ウォークインクローゼットの収納にあり。

生活感の出やすいアイテムはクローゼットに収納しておくことで、理想のインテリアをキープすることができますね。

シンプルでモダンなデザインが魅力的なフロアランプが、グレーインテリアのアクセントに。

間接照明を使った優しいライティングは、ゆったりとした時間を過ごしたい1日の終わりにピッタリです。

真っ白な壁にブラックのフォトフレームを使ったウォールデコレーションが、お部屋の印象をピリッと引き締めるポイントに。

モダンテイストなデザインに加え、モノクロで統一することで、洗練された表情を叶えてくれます。

鮮やかなイエローが目を惹くキッチンは、お部屋のシックな印象とのコントラストが楽しいですね。

ポップなカラーに、モノトーンカラーの食器やキッチンアイテムがバランス良くマッチしています。

一人暮らしのキッチンは、冷蔵庫や棚などを配置した際に出るデッドスペースの使い方が腕の見せ所。

限られたスペースを有効活用するのに、可動式のキッチンワゴンはとても便利で優秀。

お料理中にキッチンワゴンを取り出して、作業台として使うこができるのも嬉しいポイントです。

玄関の壁にはワイヤーで仕上げた、手作りのロゴをプラス。

ツリーや星のモチーフで華やかに仕上げたクリスマスバージョンのデコレーションもとってもお洒落ですね。

まとめ

いかがでしたか?自分好みのインテリアを実現したお洒落でハイセンスな一人暮らしのお宅をご紹介しました。

限られた間取りを上手く使うアイディアや、趣味を生かした素敵な空間づくりで、一人暮らしを楽しんでみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる