1. トップ
  2. スキンケア
  3. 化粧水難民のみなさんに試してほしい、プチプラで手に入る優秀化粧水!

化粧水難民のみなさんに試してほしい、プチプラで手に入る優秀化粧水!

  • 2018.12.17
  • 43207 views

プチプラでも優秀な化粧水は手に入る!

プチプラでも優秀な化粧水は手に入る
出典:GODMake.

みなさん、スキンケアは普段どこで購入しますか?お肌を綺麗に保ちたい!と思うのは当然なので、お肌に良さそうなもの、というと百貨店で購入する方が多いでしょう。

私も高いほどいいもの、という概念があったので、ずっと百貨店で購入したものを使用していましたが、確かに後肌の良さは実感できるけど、いまいち効果がわからない…ということもありました。

最近では化粧品の成分を読み解く美容検定「化粧品検定」協会のコスメコンシェルジュ資格を取得し、それから成分表を見るようになったのですが、よく見てみると、デパコスとプチプラでのスキンケアアイテムの成分に、さほど違いが無いことがわかりました。

もちろん百貨店のコスメには希少な成分が入っていたり、パッケージにもこだわっているのでお値段は張りますが、お肌を潤す最低限の成分は、プチプラでもしっかり入っていますので、試しにプチプラ化粧水を使ってみました。すると、後肌の良さはもちろん乾燥肌に悩んでいましたが、しっかり肌に潤いが残っているのが実感できました!

今回は、化粧水の選び方について少しご紹介し、ぜひ使ってほしい!というプチプラオススメ化粧水がありますので、こちらもご紹介したいと思います!

化粧水の役割とは?

化粧水の役割とは?
出典:GODMake.

化粧水の役割は主に「うるおいを与える」というところです。お化粧水の成分のほとんどは水なので、化粧水でいろいろな効能効果を期待することは避けたほうがいいかと思いますが、乾燥してしまったお肌にはしっかり水分を届けるのが必須です。

乾燥して水分が不足すると、バリア機能が低下し様々な肌トラブルを起こしてしまいます。スキンケアの第一歩となるうるおいを与える役割は、しっかり化粧水で行いましょう!そして、与えた水分が蒸発しないように、乳液やクリームでうるおいのフタをしてあげるのも必須ですよ。

肌悩み別!化粧水の選び方

化粧水にも肌悩み別で販売されている商品が多いです。ぜひ自分のお肌にあった化粧水を選んでみてくださいね!

乾燥が気になる方

ベース成分である水に、グリセリンやBG、プロパンジオールといった保湿成分が入っていると、比較的うるおいが残りやすいです。ヒアルロン酸などが配合された、ややとろみのある化粧水もしっとりしますので、ぜひこれらが入った化粧水を選んでみてくださいね。

テカリが気になる方

例えばTゾーンから油分が出やすいという方も多いのでは?そのようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ収れんタイプの化粧水を使ってみてください。皮脂分泌を抑える効果があり、化粧崩れもしにくくなります。

テカリが気になるということは、皮脂分泌も過剰になっていることがありますので、そのままにしておくと皮脂が酸化しニキビや肌荒れの原因となってしまいますので、日頃から気をつけておきましょう!

ニキビに悩んでいる方

コスメでニキビを完治させることはできませんが、ニキビの予防や、ニキビが悪化しないように清潔に保つことはできます。

グリチルリチン酸2Kなどが入っていると、抗炎症効果があるので肌を清潔に保ち、ニキビの予防にもなります。医薬部外品の商品が多いので使い方にも注意が必要ですが、こちらも日頃からのケア次第で、健やかなお肌を保つことができます。ニキビに悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね。

厳選!オススメ化粧水「素肌しずく」

オススメ化粧水「素肌しずく」
出典:GODMake.

先ほど肌悩み別で化粧水の選び方をご紹介しましたが、やはり一番肌悩みで多いのは「乾燥」だと思います。ぜひ乾燥に悩んでいる方に使ってほしい化粧水があります。それが、「素肌しずく」。

食品メーカーとして有名なアサヒから発売されている化粧水です。プチプラなのに配合されている成分はとても贅沢で、まるでデパコスのような贅沢な化粧水!成分ごとの配合バランスがとてもいいのか、口コミでも幅広い方から支持を得ているようです。ドラッグストアやバラエティショップで手に入りますよ!

テクスチャーは?

テクスチャーは?
出典:GODMake.

最初使った時にはびっくりしましたが、なんとジェル状で容器から出てきます。ちゃんと肌に馴染むの?と思うかもしれませんが、手のひらで温めてテクスチャーを柔らかくすれば、とろけるようなテクスチャーがやみつきになります!

使った後の肌は?

ジェル状なのでベタベタするのか、と思いながらもしっかり馴染ませると、ベタベタせずもっちりとしたお肌になりました!手のひらに吸い付くようにうるおいで満たされたお肌は、ずっと長く使えそう!と思えるような優秀な使い心地ですよ。

どんな成分が入ってる?

大きくパッケージにも記載されているのは「プラセンタエキス」。保湿効果が高いのはもちろん、血行促進効果や新陳代謝促進効果、メラニン排出促進効果など…様々な肌トラブルに対応できる化粧水です。さらにセラミドやコラーゲン、抗酸化力が高く老化促進を防ぐユビキノンなど、デパコス顔負けのラインナップです!

スキンケアこそ自分に合ったものを、長く使おう!

いかがでしたか?プチプラだから、テクスチャーもよくなさそう…であったり、あんまりいい成分は入っていないのでは…?なんていう心配はいりません!

化粧品はとにかく安全性が確認されたものしか販売されていませんので、ぜひ百貨店以外でも範囲を広げて化粧品を探してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる