1. トップ
  2. 今年はクリスマスツリーを手作りしてみました【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.29】

今年はクリスマスツリーを手作りしてみました【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.29】

  • 2018.12.17
  • 8306 views

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスの飾りと言えばクリスマスツリーですが皆様のお宅では、どんなツリーを飾ってるのでしょうか。

これまで我が家では160cmくらいの高さの普通のツリーを出して飾っていたのですが、思うところがあり末っ子に相談したところ…


息子(6年生)は気分は味わいたいものの、作ることには興味ゼロ(笑)
言い出したからにはやるぞ~! ということで簡単に作れるツリー考えてみました。

材料は家にあるものと100均とお裁縫専門店で揃えました。

ベースは家に余ってた「クリアファイル」です。
それと「紐(毛糸でも良いと思います)、ボタン」」

それから100均で見つけた「貼れる布ベルベット調」「子ども用ヘアピン星」。

お裁縫専門店で見つけた「ポンポン」。

以上です!



クリアファイルをカットし円錐形にして土台にします。(…この工程は小さいお子さんには難しいかも)
それに貼れる布を張り付けて…

好きに飾り付けするだけ! です。

この飾りつけをお子さんに任せると楽しいかと思います。実に簡単、接着剤で貼り付けるだけなので、小さな子どもでも大丈夫です。

できたのがこちら!(製作時間20分)


最初、紐よりモールが映えるかな~と思ってましたが、巻き付けてみたら接着するのが思ったより難しく断念しちゃいました(簡単がテーマなので)。
※ちなみに家に余ってたボタンで作った方はポンポンツリーの半分サイズです。


クリアファイルで作ったので、飾るだけにとどまらず、当日は帽子にしてパーティーに挑むのもアリかと(笑)


手作りの良いところは、サイズや材料など自分で好きに作れるところ、他に同じものがないところでしょうか。

そして、私が作っていたら子どもたちも興味を示して手伝いに来てくれました(喜)

やらなければならないことが優先され流れてしまいがちな日常ですが、こういうちょっと余計なことって、ちょっと気持ちがうるおう気がします。

そしてクリスマスに限らずこれからも、こういうちょっと余計なことを楽しんでいきたいなと思いました。

(じゃがいもころりん)

元記事で読む
の記事をもっとみる