1. トップ
  2. 恋愛
  3. 話題のマッチングアプリって本当に安全?

話題のマッチングアプリって本当に安全?

  • 2018.12.16
  • 2537 views

アプリさえしっかり選べば安心

まず、マッチングアプリが安全か危険かは、アプリによります。
多くの人が利用して、何人ものカップルを誕生させているようなアプリは安全だといえますし、逆に最初からユーザーを騙す目的で作られているものもあるのです。
そのため、マッチングアプリが安全か危険かは、アプリの比較によって大きく異なるといえるでしょう。

月額課金制を利用する方法もある

月額課金制が100%安全とはいえませんが、月額課金制の場合、後から料金を取られる必要がないので、比較的、安全に利用できます。
逆に、メッセージに対して課金されるようなアプリは、無理にやり取りを引き延ばすことによって、運営会社が利益を得ようとする可能性もあるのです。
そのような意味で、料金という観点からマッチングアプリの安全性を確認するなら、月額課金制の方が安心して利用することができるといえるでしょう。

ユーザーを確認する

マッチングアプリを利用する場合、そのアプリを利用しているユーザーは、必ず確認しましょう。
優良アプリというのは、登録者が多くなる傾向がありますし、その分だけ知名度が高くなります。
そのため、頻繁に名前が出てくるアプリだったり、アプリストアのランキング常連のようなサービスについては、かなり期待できるといえます。
また、ユーザーを確認するついでに、運営会社も確認しておきます。
有名アプリは、運営会社を確認してみると、誰もが知っている一流企業の名前が出てきたりします。

やり取りする相手を選ぶ

マッチングアプリは、やり取りする相手も重要です。
どんなに優良サービスであっても、ユーザーが悪意を持てば、危険なアプリになってしまいます。
そのため、メッセージのやり取りから、相手の本気度や誠実さを確認することも、安全にアプリを利用するためには重要です。

元記事で読む
の記事をもっとみる