1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【セリア・ダイソーetc.】キッチンを整理整頓♪便利な収納グッズ特集

【セリア・ダイソーetc.】キッチンを整理整頓♪便利な収納グッズ特集

  • 2018.12.15
  • 101961 views

カトラリーやシンク下などの収納にお困りの人はいらっしゃいますか?

スッキリとしたキッチン収納にするためにオススメなのが、セリアやダイソーなどの100均で取り扱っている収納グッズです。

今回は、キッチン収納の使い勝手の良さをアップするのにオススメの、100均収納グッズをご紹介していきます。

カトラリー収納をスッキリさせる、便利な100均グッズをご紹介

シンプルなデザインなので、シンデレラフィットしやすい

セリアのキッチントレーは、シンプルなデザインで、かつ仕切りが付いているのがカトラリー収納にオススメできるポイントです。

ケースの内側には溝があるため、お箸やスプーンのサイズに合わせて自在に調整することができます。

こちらのカトラリー収納では、セリアのカトレケースを利用しています。

カトレケースはシンプルなフォルムに、サイズも豊富と引き出し収納のインナーボックスとして使いやすいので、カトラリーを食器棚に収納したい時にオススメです。

セリアのアクリルケースは、シンプルながらもスタイリッシュなデザインが魅力的で、カトラリー収納に使うことで、整理整頓しやすいだけでなく、オシャレな見せる収納にすることができます。

また、スリムなフォルムなので、こちらの収納例のように深い引き出し収納には、重ねて使うこともできます。

100均の収納グッズのメリットといえば、別商品との併用のしやすさです。

こちらの収納例では、セリアのアクリルケースやタッパーのほか、ダイソーの粘土ケースなどをインナーボックスとして使い、引き出し内を無駄なく利用しています。

こちらのカトラリー収納例では、セリアのプラスチックバスケットのほか、タワーペンスタンドを使うことで、より取り出しやすく、見やすいものにしています。

このように、普段は文房具収納などで使うグッズも、工夫次第でカトラリー収納に転用することができるのも、100均収納グッズの魅力と言えます。

引き出し収納をより有効活用できる、100均収納グッズ

かさばらないのでインナーボックスとして使いやすい

セリアのプッシュ式ケースは、蓋つきなのでほこりが入りにくく、つまようじやアルミカップなどの収納にオススメです。

しかも、シンプルでコンパクトサイズなので、引き出し内でもかさばりにくく、より使い勝手の良い収納にしてくれます。

セリアやダイソーなどで売られているプラスチック製のバスケットは、シンプルなデザインでシンク下のインナーボックスとして使いやすいため、タッパーや水筒などのストッカーとして非常に役立ちます。

また、ケースごと取り出して持ち運ぶこともでき、汚れたら洗剤で洗えるのも大きなメリットです。

ダイソーなどで売られている仕切り付きケースは、レンジ台やシンク下といった収納スペースで、インナーボックスとして使いやすいのが魅力です。

こちらの収納例のように、カップや耐熱容器などのサイズに合わせて仕切りを調整できるので、より見やすく取り出しやすい収納にすることができます。

キッチン清掃用のスポンジやふきん、たわしなどのグッズをシンク下などに収納する場合も、100均のプラスチック製ケースは非常に役立ちます。

こちらの収納例では、セリアの仕切りつきケースを利用することで、見分けやすく取り出しやすいようにしています。

シンク下などの引き出し収納をより無駄なく使いたい場合は、こちらを参考にしてみると良いでしょう。

こちらは、引き出しの内側にダイソーのフックを取り付け、キャンドゥのバスケットを吊るすことで、ポケットティッシュやクリップなどの雑貨を収納できるスペースを作り、限られたスペースを有効利用しています。

パントリー内を整理整頓しやすくする、100均収納グッズ

生活雑貨や食品のストッカーに便利

パントリー内の収納をスッキリさせたい時は、プラスチックバスケットがオススメです。

プラスチックでできているため軽く、汚れたときは容易に洗浄しやすいので、衛生面でも使い勝手が良いのが魅力です。

また、こちらの収納例のように、ネームラベルを併用することで、食品の管理をしやすくすることができます。

また、100均のプラスチックバスケットはサイズが豊富なので、こちらの収納例のように、キャビネットの限られたスペースも上手に活用することができます。

コーヒーやお茶などのストックに、ちょっとした空きスペースを活用したい時は、ぜひ参考にしてみてください。

パントリー内の限られたスペースを有効利用したいときは、ダイソーの粘土ケースもオススメです。

スッキリとしたシンプルなデザインは狭いスペースでも収まりやすく、また、蓋つきなので重ねて使えるため、雑貨などのストッカーとして非常に役立ちます。

セリアやダイソーで売られているペーパーボックスも、パントリー収納に大いに役立ちます。

かさばりにくいスリムなデザインと、蓋つきなので重ねて使いやすいだけでなく、デザインも多種多様なので、見せる収納としても使うことができます。

ダイソーのストレージボックスは、シンプルながらもナチュラルな雰囲気があり、食料品や生活雑貨などのストッカーとしてだけでなく、インテリアとしても楽しめるようになっています。

また、サイズも豊富なので、スペースの広さによって調整しやすいのも魅力的です。

100均収納グッズで、冷蔵庫内をスッキリさせる

限られたスペースを無駄なく使いこなせる

冷蔵庫内をもっとスッキリとさせたいときも、100均の収納グッズが非常に便利です。

こちらの冷蔵庫内では、ダイソーの取っ手の付いたプラスチックバスケットを使用し、まとまりのあるスッキリとした収納にしています。

チューブタイプの調味料を冷蔵庫で保管する場合、セリアの吸盤付きホワイトポケットを使うことで、冷蔵庫の扉のドリンクポケットを収納スペースとして活用することができます。

もし、冷蔵庫内で調味料の収納場所の確保ができない場合は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

野菜室をもっと整理整頓しやすいようにしたい人には、セリアなどで売られているクラフトバッグがオススメです。

例えば、玉ねぎやジャガイモ、白菜などのお野菜を収納するときに、あらかじめクラフトバックで仕切りを作っておくことで、見やすく、かつ野菜を傷つけないようにすることができます。

100均で売られているプラスチックのバスケットは、冷凍庫などのインナーボックスとしても使え、より整理整頓しやすい収納にしてくれます。

こちらの収納例では、2種類のプラスチックバスケットを使い、上手くシンデレラフィットするように工夫し、スペースを無駄なく利用しています。

下ごしらえした食材を冷凍保存しておきたい場合は、セリアのタッパーが便利です。

シンプルでかさばらないサイズなだけでなく、リーズナブルな価格なので数を揃えやすいので、冷凍庫内もスッキリとした見た目になります。

また、こちらのようにネームラベルと併用することで、整理整頓しやすくなります。

まとめ

今回は、キッチンの収納をスッキリとさせたい人や、使い勝手の良さをアップさせたい人にオススメの収納グッズをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

限られたスペースでも使いやすいだけでなく、価格もお求めやすいものが多いので、複数使いしやすいのも魅力です。

ぜひ、今回のまとめを参考に、使いやすいキッチン収納作りにチャレンジしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる