1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏持ちは私だけ!女子の友情と恋愛をうまく両立するには?

彼氏持ちは私だけ!女子の友情と恋愛をうまく両立するには?

  • 2018.12.15
  • 5824 views

気づけば仲良し女子グループの中で、彼氏がいるのは私ひとり。

デートに行くのに、女子グループの付き合いを断っていいのか。

そもそもデート自体、口に出していいのかどうか……悩みますよね。

恋愛と友情、どっちも大切だけれど、どうすればいいのでしょう?

あとで関係がこじれないためにも、恋愛と友情を両立する方法をアドバイスします。

彼がいるのは私だけ。グループ女子との人間関係の築き方

隠しごとは厳禁、トラブルの元

デートの予定がはいってるときに限って、女子グループからのお誘いが。

そんなとき、デートで行けないと言うと、なんとなく悪い気がしてしまうものですよね。

「恋愛より友情を取るのね」と言われたらどうしよう、と考えてしまうもの。

ですが、こういう場合は包み隠さず、ちゃんと「デートに行くから今日はごめん」と言ったほうがいいでしょう。

女性のなかには、隠されていることが「彼氏がいなくてかわいそう」と同情されている、と受け取る人もいるからです。

あなたに彼がいることで、女子グループがさびしい思いをするかもしれません。

しかし、あなたが彼とずっと今後も付き合っていくつもりなら、あなたと彼はセットのように見てもらうほうがいいですね。

そうすることで今後、彼とのイベントがあるときも、女子グループの誘いをうまく断れるようになります。

おなじように、女友達の付き合いを優先したいときは、彼にそのことをしっかり伝えましょう。

隠して変な誤解をされても、あとで面倒です。

「友達の誘いなんて断って、自分に付き合って」という男性もいますが、男性は友情を重んじる人も多いので、すんなり受け入れてくれる人も多いものです。

あとのことを考えると、板ばさみだけは避けたいところですね。

女子グループのメンバーのことや彼のことは、それぞれに積極的に話す

彼のことや女子グループのことは、積極的に話すようにしましょう。

彼氏のいない女友達でも「彼のことでこんなことを悩んでいる」と言われれば、アドバイスしてくれるでしょう。

アドバイスを受けて、友達が優位に立てるようにすることも大切です。

友達が「私が恋のキューピット」ぐらいに思っていてくれると、女子グループにとっても応援すべきふたりとなりますよ。

彼のことを自慢したり、女子グループのほうが居心地よいと言わないこと

恋愛も友情も、それぞれ良いところもあれば、悪いところもあります。

だからといって、それぞれをけなすことはNGです。

たとえば女子グループは、そんなに多くのことを語らなくても共感ができたり、わかってくれたりするかもしれません。

しかし、彼の心がよくわかならいことはたくさんあるでしょう。

また彼は、あなたを甘やかしてくれるかもしれませんが、女友達はその点シビアではないでしょうか。

それぞれ良さも悪さもあります。

どちらかとうまくいかないときに、その反対側を悪くいうことはご法度ですよ。

まとめ

女子グループのなかで、いまは彼がいない人でも、そのうち彼ができて、結婚していくことも。

そして、もしかすると今度はあなたがひとりになるかもしれません。

いまの状態が、ずっと続くとは言い切れないのです。

あまり気を使いすぎず、自然体でいることが一番。

周りの人の気持ちを大切にできてこそ、あなた自身が魅力的に輝けるのだと思いますよ。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる