脚痩せ&太もものサイズダウンに◎ いつの間にか【ムッチリ脚の予防】が叶う簡単習慣

程良く丸みを帯びつつも引き締まったレッグラインはオンナらしさを存分に引き立ててくれますが、少しでも油断していると余分なお肉がついたり、むくみが原因でムッチリしやすいのはご存知の通り。だからこそ毎日の習慣でケアしていくことできれいなレッグラインを育んでいくいきたいところ。

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そこで習慣に取り入れたいのが、連続してセットで行うことで脚全体の引き締め効果、さらには太もものサイズダウン効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ローランジ】【ハイランジ】です。早速やり方をチェックしてみましょう。

ローランジ

脚や下半身の強化に効果的なポーズです。また、血流が改善されるので、下半身がむくみやすい方にもオススメです。

(1)床に四つん這いになった後、右脚を大きく前へ踏み出す

脚痩せ&太もものサイズダウンに◎ いつの間にか【ムッチリ脚の予防】が叶う簡単習慣

(2)体全体を前後に伸ばすように左ひざを伸ばし、右ひざを直角に曲げてキープしたまま両手の指先を肩の真下について、視線を正面に向けたまま3呼吸キープする

脚痩せ&太もものサイズダウンに◎ いつの間にか【ムッチリ脚の予防】が叶う簡単習慣

続けて反対の脚も同様に行います。なお、効果をしっかり得るためには「キープ時に伸ばした膝を曲げない」ように注意してください。

脚痩せ&太もものサイズダウンに◎ いつの間にか【ムッチリ脚の予防】が叶う簡単習慣

さらに、上写真のように「膝が前に出過ぎる(左)」「背中が曲がっている(右)」ような姿勢にならないようにも注意が必要です。

ハイランジ

ローランジの姿勢から連続して行えるポーズで、特に太もものサイズダウン効果を期待できます。

(1)ローランジの体勢から上半身を起こす

脚痩せ&太もものサイズダウンに◎ いつの間にか【ムッチリ脚の予防】が叶う簡単習慣

(2)両腕を天井方向へ真っ直ぐ持ち上げ、3呼吸キープする

脚痩せ&太もものサイズダウンに◎ いつの間にか【ムッチリ脚の予防】が叶う簡単習慣

続けて反対の脚も同様に行います。なお、効果をしっかり得るためには「キープ時に骨盤を床に対して垂直に立てた状態をキープする」ように心がけてください。

【ローランジ】と【ハイランジ】の2つをセットで実践していくことで脚全体の柔軟性も増していきますし、血行促進によるダイエット効果も期待できます。程良く引き締まりつつも丸みを帯びた理想的なレッグラインを取り戻してキープしていくためにも、ぜひ日々の習慣にしてみてくださいね。<text:本田香 photo:カトウキギ ヨガ監修:Minami(インストラクター歴2年)>

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