1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「使いにくい&片付かない」ストレスを撃退!散らかりやすい場所の整理方法まとめ

「使いにくい&片付かない」ストレスを撃退!散らかりやすい場所の整理方法まとめ

  • 2018.12.15
  • 62826 views

はじめに

普段の暮らしで気になる、ちょっとした所の不便さや見た目の悪さ。整理整頓したいとは思いつつ、つい後回しになりがちですよね。

そんな「小さなストレスが溜まる空間」を、年末の大掃除の際に一緒に片付けてしまってはいかがでしょうか?

今回は、「コンセント・充電周り」「洗面所」「キッチン」のストレスが起きやすい場所の収納や整理方法を、例を参考に見ていきたいと思います!

コンセント・充電器周り

配線が見えてごちゃごちゃしやすい場所

ついつい複数の配線をそのままにしてしまいがちなコンセント周り。

見た目も気になりますが、ホコリが溜まると危険ですので出来るだけ綺麗にしておきたいですよね。

コンセントカバーを付ける

カバーを付けることでごちゃごちゃとした印象がなくなり、スッキリしています。

木目のデザインの物なら他の家具と調和して良いですよね。

スマホやモバイルバッテリーの充電ステーション

ガジェットを多く利用する人におすすめなのが、複数の機器の充電をまとめて行える場所「充電ステーション」を作ること。

上から見た状態です。下段に幅を取る充電プラグを収納して見えないようにし、上段に充電したい機器を入れるポケットを付けています。

縦に収納することで机の上にコードが散らかるのを防いでくれますね。

無印のメイクボックスを利用

無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス・1/2サイズ」を充電ステーションにするというテクニック。

下を向けたボックスの中にコードを収納し、横に開いている取っての穴から出しています。

半透明なので中が見えず、プチプラで片付けられるのは嬉しいポイント!

トレーを利用

デスクで充電することが多い人は、充電中にスマホの置き場に困っていませんか?

デスク用のトレーをスマホの置き場にすればスマートです。

洗面台周りの収納テクニック!

ドライヤー収納

朝晩使うもので、置場所に困るドライヤー。ついつい適当な場所に置いてしまっていませんか?

そんな時はフックに掛ける収納がおすすめ。「しまう」手間がいらないのでとても楽ですよ!

洗剤や小物はファイルボックスへ

細々とした小物や、洗剤は「ファイルボックス」に立てて収納すると、棚の中でごちゃごちゃになりません。

ハンガーもファイルボックスに

洗濯の際にハンガーが足りなくなって、慌ててクローゼットに探しに行くことはありませんか?

洗面所にまとめてハンガーを置いておくと便利。そんなときもファイルボックスが活躍!

立てるので場所もとらずスリムにしまえますよ!

ヘアゴムはビニールポケットに

ヘアアレンジに使いやすいゴムは、ビニールポケットに入れるのが便利。

ケースから取り出すよりもはやく、種類も見やすいです。透明なウォールポケットでも代用可能です!

キッチン収納

ラップ・キッチンペーパー

ラップやキッチンペーパーなど、すぐ使いたいのに見当たらない!ということはありませんか?

ケースに入れてマグネットで貼れば、いつでも使い時にすぐ使えてノンストレスです。

小物はトレーに

引き出しに据付けのカトラリーボックスでは、入れたいものとの大きさが合わない事も。

そんな時はトレーを使って中身を整理するのがおすすめです。

冷蔵庫の中の物がすぐ取り出せるように!

取って付きのケースが便利

ビールを冷やしておきたい時に、すぐ取り出せる取っ手付きのケースもあります。

これならビールが奥に入り込んでしまうこともありませんね。

中身が分かるように

取っ手付きのケースなら、奥に入れた食品や調味料もすぐに取り出せますね。

中身が分かるようにラベルを貼っておくと更に整頓されて便利ですよ。

作りおき食品の管理にも

作りおきの食事を作った際に、冷蔵庫の奥にタッパーが入ってしまい忘れていてしまった!ということを避けるために、作りおきタッパーを置く専用のトレーを設けると効率的です。

まとめ

不便に感じがちな箇所の整頓方法について、上手に整理整頓されている方の例を参考に見てきました。

100円ショップのケースなどを使って、簡単に取り組めるものばかりですので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる