1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 素朴で素敵♪木の温もりを感じるクリスマスオーナメントの飾り方

素朴で素敵♪木の温もりを感じるクリスマスオーナメントの飾り方

  • 2018.12.14
  • 2587 views

クリスマスに欠かせないオーナメント。

おしゃれなものを選びたいですが、様々な素材やデザインのものがあって迷ってしまいますよね。

そこで今回は、温かさを感じる木製のオーナメントをご紹介します。

一口に木製オーナメントと言っても色々な種類があるので、是非参考にしてみてくださいね。

木製オーナメントで温かい雰囲気のクリスマスに

伝統のアイテムで

北欧の伝統工芸品でもある白樺の皮を使って作ったオーナメントは、素朴な雰囲気が魅力。

細長く切った白樺の皮を編みこむように形を作っているオーナメントは、小人の人形や陶器のオーナメントと相性が良く、ナチュラルな雰囲気を作り出します。

ドイツ製も

ドイツ伝統のクリスマス飾りの1つ、削り木のツリートップ。

同じ木材を使ったオーナメントでも、こちらは繊細な雰囲気なので、モダンなオーナメントとも好相性ですね。

キラキラと輝く金属製のアイテムなどにもよく合うアイテムですよ。

飾り方を変えて

同じ削り木のツリートップでも、飾り方を変えると雰囲気が変わりますね。

先程はグリーンに囲まれてナチュラルな雰囲気でしたが、こちらはツリーの一番上に輝くように飾っているので存在感が増しますよね。

削り木のオーナメントや雪の結晶などをあしらった、自然をイメージさせる飾りが落ち着いた雰囲気です。

手作りのような温かさ

丸みのある木材のシルエットは、温かさや柔らかさを感じさせますね。

雪だるまやブーツ、ミトンといった素朴なアイテムをかたどっているので、ナチュラルインテリアやカントリー風のインテリアに似合うアイテムです。

シンプルに

こちらは、ペイントしないで木目を活かしたオーナメント。

デザインが星やツリー、キャンドルのような良く見かけるタイプのものだけでなく、ダーラナホースのような形のものもあって北欧を強くイメージさせます。

ファーを付けて

ファー素材と組み合わせた木製のオーナメント。

ふわふわとしたファーと木材の取り合わせは、寒い冬にぴったりですよね。

上に写っている木製のオーナメントは、明かりを利用して影絵のように見えるディスプレイをすると、よりおしゃれな雰囲気が作れそう。

ツリーも木製で

ツリーも木製でかわいいアドベントツリー。

ツリーの土台部分にある引き出しの中に入ったオーナメントの中から好きなものを選んで、日付の書かれているピンに飾っていくことで、クリスマスまでの日々を楽しみながらツリーを完成させることができますよ。

シンプルな形の木製ツリー

こちらも木製のツリーですが、シンプルな形でかわいすぎないのが良いですね。

三角形のツリーには交互に取り付けられた棚のようなものがあり、オーナメントだけでなくお気に入りの小物を飾って楽しむことができますよ。

まとめ

ナチュラルな雰囲気で温かさを感じる木製のオーナメントをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

伝統的な繊細な形のものや、素朴な木目を生かしたものなど、木製オーナメントにはバリエーションがたくさん。

是非今回の内容を参考に、お気に入りのオーナメントを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる