マヨネーズが劣化する3大NGとは?キユーピー担当者に聞く「おいしいマヨネーズ」を保つ方法

サラダからメインのおかずまで、いろいろな料理に使える「マヨネーズ」。そのまま使うことはもちろん、ほかの調味料と合わせたり、炒め油の代わりとして使ったりと、幅広い調理シーンで大活躍する万能調味料です。冷蔵庫に常備しているという方が多いのでは?

そんな身近なマヨネーズですが、保存方法を間違えると風味が落ちたり、成分が分離してしまったりなんてもことも……。そこで今回はキユーピー広報部の宇田川敦子さんに、家庭でやりがちなマヨネーズが劣化するNG行動について伺いました。

マヨネーズが劣化する3大NG行動とは?

■1:直射日光の当たる所や暑い環境に放置するのはNG

直射日光や暖房の当たる所は要注意。夏場は車中も注意しましょう

「マヨネーズは、直射日光のあたる場所や高温に長く放置されると風味が劣化しやすくなります。開栓後のマヨネーズは冷蔵庫で、未開栓の場合は常温で直射日光を避け、なるべく涼しい場所で保存してください」(宇田川さん)

調理中や買い物帰りも、直射日光の当たる窓辺や暖房の当たる所など高温になる場所に置きっぱなしにせず、すぐ冷蔵庫に戻す習慣を身につけましょう。

■2:冷蔵庫のチルドルームなど、0℃以下の環境に置くのはNG

0℃以下の環境はマヨネーズが劣化します

普通は混ざり合わない油と酢が、卵黄を加えることで起こる「乳化」によって混ざり合い、クリーミーなマヨネーズになります。0℃以下の環境ではこの乳化が壊れ、マヨネーズが分離することがあるそう。

「冷蔵庫でも、冷気の吹き出し口付近や冷気のあたりやすい位置に置くと、局所的に冷え過ぎ、マヨネーズが分離する可能性があります。冷気のあたらないドアポケットでの保管がオススメです」(宇田川さん)

※冷蔵庫によってはドアポケットに冷気があたるものもあるため、ご確認ください。

マヨネーズは一度分離してしまうと元の状態には戻りません。また、分離したマヨネーズは変質し品質を損なうだけでなく食中毒などを引き起こす可能性があるため、使用は避けましょう。

■3:瓶タイプのマヨネーズを水分の残ったスプーンですくうのはNG

マヨネーズをすくうスプーンの扱いの注意点は?

瓶タイプのマヨネーズを使うとき、スプーンをさっと洗ってそのまま使っていませんか? 実は、人工保存料や防腐剤を使っていないマヨネーズは、水分が大敵なのだそう。

「マヨネーズは殺菌力のある酢、食塩などを含んでいるため、細菌の繁殖を抑える『防腐力』があります。この防腐力は、水分などで薄まらない限り、開封後も未開封品と同等です。すくう際は清潔なスプーンを使い、水分などが入らないように注意してください」(宇田川さん)

また、マヨネーズのおいしさは空気中の酸素の影響も受けるそう。酸素と触れ合ってしまう「酸化」により、マヨネーズのおいしさは徐々に損なわれます。できる限り酸化を防ぐため蓋をしっかり閉め、湿気の少ない冷暗所か冷蔵庫の冷気のあたらない場所で保存しましょう。

【まとめ/マヨネーズが劣化する3大NG行動】
1:購入後、暑い環境に放置する
2:冷蔵庫のチルドルームなど、0℃以下の環境に置く
3:瓶タイプのマヨネーズを水分の残ったスプーンですくう

残りが少なくなったときはどう出せばいい?

チューブタイプのマヨネーズが残り少なくなると、出しにくいと感じることがあります。どうすれば最後までスムーズに使えるのか、伺いました。

「マヨネーズの残りが少なくなってきたら、チューブに空気を入れて逆さにして冷蔵庫で保存しておくと、マヨネーズがキャップ口のほうへ集まりやすくなります」(宇田川さん)

先ほど酸化でマヨネーズの質が劣化すると紹介しましたが、宇田川さんによると、冷蔵庫の中であれば、チューブ内に空気を入れていてもそれほど酸化は進行しないそうです。

チューブのマヨネーズは空気を入れ、蓋を下向きにして冷蔵庫に保存するのがオススメ

食材をよりおいしくしてくれる、食卓に欠かせない万能調味料のマヨネーズ。保存方法に注意し、最後まで卵のコクが広がるクリーミーなおいしさを楽しんでくださいね。

問い合わせ先

  • キユーピーお客様相談室
  • 受付時間/9:00〜17:30(土・日・祝日は除く)
    TEL:0120-14-1122
元記事を読む
提供元: Precious.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【タロット占い】選んだ「太陽」のタロットカードでわかる、成功をつかむ方法
昨年は、洞察力やこだわりを持っている女性にスポットが当たる星回りでした。対して2019年は、チャレンジ精神旺盛な女性が活躍しそうな予感。「挑戦」がものをいう1年となるでしょう。そんな2019年の仕事運を、12星座ごとにみていきましょう。
占いTVニュース
失敗の不安をなくす方法~モテ文字の手引き11
日ごろ書道を教えていると、字はそのひとの人生そのものだと感じます。 『人生に愛される「モテ文字」のお稽古』はそう考える書画家・夏生嵐彩が綴るコー...
GINGERweb
離婚時に退職金は分割できる?財産分与で老後の資金を確保する方法についてご紹介
離婚時に、年金には年金分割の制度が用意されていますが、退職金の分割制度はありません。ただし、退職金は財産分与により分けてもらえる可能性があります。ここでは、離婚時に夫の退職金を財産分与してもらう方法について説明します。退職金は金額も大きいですから、老後の資金として忘れずに確保しておきましょう。
マネタス
留学中の彼氏との恋愛を長続きさせる方法
留学中の彼氏との恋愛を長続きさせる方法
Grapps
ベンチャーで働く忙しい男性を落とす方法とは?
ベンチャーで働く忙しい男性を落とす方法とは?
Grapps
浮気っぽい彼をいつもこちらに向かせる方法
彼がイケメンで高スペックの場合、どうしてもまわりの女性はほっといてくれません。 たくさんのキレイな人が彼にアタックしてきて、彼もついついふらっと行ってしまう……。 そんな浮気っぽい彼を持ってしまうと、女性は大変ですよね。 […]
愛カツ
「としまえん屋外アイススケートリンク」を120%楽しむ方法!
東京・練馬にある遊園地・としまえんで、初心者でも開放的なリンクでスケートを楽しめるスポット「としまえん屋外アイススケートリンク」。初心者にもおすすめのレッスンや、楽しみ方をご紹介します。
LeTRONC
堅実で誠実なイメージ!公務員の男性を落とす方法とは?
堅実で誠実なイメージ!公務員の男性を落とす方法とは?
Grapps
本収納はすっきりと!きれいに並べてインテリアにマッチさせる方法
本がたくさんあって本棚に入りきらず、重ねて置いているという方はいませんか?せっかく本があっても、それなら読みたい時に見つけられませんし見た目もイマイチ。せっかくなら素敵な本置場を作ってスッキリと収納させたいですね。今回は、きれいに本を収納している実例をご紹介します。
folk
世の妻が実践している「旦那へのイライラを沈める方法」5つ
世の妻が実践している「旦那へのイライラを沈める方法」5つ
Grapps
マンネリ打破…ダラダラ長続きカップルの「愛が再燃する方法」 #72
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、交際5年の彼がいる27歳女子。ときめきは失せたものの別れる気も起きない、いわば惰性で付き合っている彼ともう一度ラブラブになりたい彼女に、佑雪さんがマンネリ打破できる方法をお伝えします!
anan web
いい香りを解き放つ、眠っている香水を上手に活用する方法とは
余ってしまった、飽きてしまったという眠っている香水って捨てにくいものですよね。捨てるには勿体無いですし、気がつけば棚に眠り続けてしまっているという人も多いかもしれません。 せっかくならその眠り続けている香水を活用し、優しい香りを解き放ちましょう。ふとした瞬間でもいい香りがする人を目指す、使い切れなかった香水を意外な所で活用する方法をご紹介します。
GODMake.
年齢は気にしない!歳の差カップルが長続きする方法
昔は年齢が離れた交際を危惧する風潮がありました。 やっぱり歳が近くなければ考えが合わないんじゃないか、年齢が離れていると親しんできた文化も違うから、話しも合わなくなるんじゃないか、と考える人もいます。 たしかに、年齢が離 […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理