1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アイデア次第で使い方はさまざま★みんなの《カラーボックス活用術》20選

アイデア次第で使い方はさまざま★みんなの《カラーボックス活用術》20選

  • 2018.12.13
  • 38769 views

収納アイテムの定番であるカラーボックス。

手軽に手に入れられるアイテムなので、自宅で活用しているという方も多いですよね。

今回は、そんなカラーボックスのさまざまな活用術を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

カラーボックスの活用アイデアを紹介★

ベーシックに

カラーボックスをいくつか並べて本棚に。

一番下は扉付きのものを使うことで、ごちゃごちゃとしたものも隠すことができます。

カラーボックスを2台組み合わせて、子どもの学校グッズを一挙に収納。

真ん中にポールを取り付ければ、服を掛けられるスペースも確保できます。

キッズスペースのおもちゃ収納にカラーボックスを活用。

カラフルなボックスを中に入れることで、楽しげなインテリアに仕上げていますね。

おもちゃもポイポイと収納することができるので、子どももお片づけしやすいです。

服を畳んで収納すれば、服屋さんのディスプレイのような雰囲気に。

カラーボックスを上手く使って、見せる収納に活用していますね。

黒のカラーボックスを使えば、空間が引き締まった印象に。

テレビ台として

テレビ台のサイドにカラーボックスを配置。

もともとのテレビ台とよくマッチしていて、違和感なくインテリアに溶け込んでいますね。

白で統一された清潔感のある空間に仕上げています。

カラーボックスを横置きして、テレビ台として活用。

無印良品のファイルボックスを入れれば、収納スペースもかなり確保できます。

中が見えない収納なので、見た目もスッキリとしていますね。

お部屋の仕切りとしても

キッズスペースの仕切りをカラーボックスでDIY。

木材を貼りつければ、カラーボックスには見えないですよね。

おもちゃも目隠しすることができるので、お部屋もスッキリと見えますよ。

ソファの横にカラーボックスを設置して仕切りに。

空間を仕切ってあげることで、お部屋にメリハリをつけることができます。

フタ付きボックスを入れれば、収納量もしっかり確保できますね。

カラーボックスでキッチンカウンターをDIY。

前面はショーケース風に仕上げて、カフェテイストの素敵なキッチンに。

木材を貼りつけることで、さらにオシャレな雰囲気が出ますね。

おままごとキッチンをDIY

カラーボックスを使っておままごとキッチンのカウンターをDIY。

子どもも喜んでくれそうな、素敵なアイデアですよね。

白で統一することで、見た目もとってもオシャレです。

2段と3段のカラーボックスを組み合わせて、おままごとキッチンをDIY。

カフェテイストの雰囲気を上手く表現していて、子ども用のおもちゃには見えないくらいオシャレな仕上がりです。

シンクやコンロまで再現した、完成度の高いおままごとキッチン。

扉部分はすのこを活用して上手にDIYされています。

カラーボックスを使っているようには見えず、センスを感じる作品です。

天板をプラスすればテーブルに

カラーボックスに天板を置いてあげれば、簡単にテーブルができちゃいます。

小物を置いたりカフェカーテンをプラスしたりして、上手にアレンジしていますね。

ちょっとしたデスクが欲しいなんて人にもおすすめのアイデアです。

こちらも天板を使った、カラーボックスアレンジ。

周りのインテリアにもよく馴染んでいて、可愛らしい雰囲気の作品に仕上がっています。

扉を付けてアレンジ

カラーボックスをそのまま置いていると、どうしても安っぽさが出てしまいます。

そんな時は、扉をプラスしてキャビネット風にアレンジするのがおすすめです。

こちらも扉を取り付けたカラーボックス活用術。

天板をプラスしているので、ソファ代わりとして使うこともできます。

レンガ調の壁紙とも雰囲気がマッチしていて、可愛らしいインテリアに仕上がっていますね。

子どものいたずら防止に扉をDIY。

釘と紐を使って取っ手を固定することで、子どもが開けられないように工夫されています。

中のものが目隠しされるので、見た目もスッキリしていて素敵ですよね。

DIYをしたことがないという方にとっては、扉を取り付けるのはハードルが高いですよね。

突っ張り棒とカフェカーテンを使う方法なら、簡単にカラーボックスをアレンジすることができます。

100均でも手に入るアイテムなので、手軽にチャレンジできますよ。

クローゼットや押入れにIN

使い方の難しい押入れは、カラーボックスを中に入れてしまいましょう。

棚を簡単に作ることができるので、中のものをスッキリまとめることができますよ。

クローゼットにもカラーボックスは活躍してくれます。

ニトリのカラーボックスを使って、細々としたものをキレイに仕分け。

物の定位置をしっかりと決めてあげることで、家族みんなが使いやすい収納スペースに。

カラーボックスを使いこなそう★

カラーボックスの活用術を紹介しました。

アイデア次第でどんな場所にも活用できるカラーボックスは、収納が苦手という方にもおすすめしたいアイテムです。

お気に入りの活用術がありましたら、ぜひ真似してみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる