子どもを産んで5年、いまだに抵抗があること【うちのアホかわ男子たち 第35話】

子どもを産んで5年…。
30も過ぎた私ですが、いまだに抵抗があることがあります。

それは「おばさん」と呼ばれること!

世間的に見ておばさんなのは重々分かっているのですが、幼稚園では「シンくんのママ」「カイくんのお母さん」などと呼ばれることが多いので、おばさん呼びに免疫ができてないのです…!

そんな私に衝撃的なできごとが…



えっ私?? って聞き返してしまいそうになったけど、「おばちゃん」は紛れもなく私のことを指していました。

幼稚園の子どもやそのママたちは絶対「おばちゃん」なんて呼ばないけど、子連れの女性を「おばちゃん」呼びしているのおばあちゃん世代に多い気がします。

きっとおばあちゃんたちが子育てをしていた頃はそれが普通だったのでしょう。「おばちゃん」という呼び方・呼ばれ方に抵抗のない世の中だったのだと思います。

しかし最近…




私も早く「おばちゃん」と呼ばれても動じない大人になりたいです。

(ぴよととなつき)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
正解のない「どうして?」答えが一つではない「なぜ?」…親は子どもにどう答える?
子どもの好奇心には丁寧に向き合ってあげたいものの、「なんで? なんで?」の質問責めを、時には面倒に感じてしまったり、適当にあしらってしまったり…そうしてしまうことも少なくないのでは? そこで「ここできちんと、子どもの『なぜ? どうして?』に向き合うことはとても大事なのです」と力説する国立大学法人お茶の水女子大学附属小学校の藤枝真奈先生にお話をうかがいました。
ウーマンエキサイト
子どもと一緒に寝るのは何歳まで? “止められない”ママの葛藤
ウーマンエキサイトで、「子どもが何歳になるまで一緒に寝ようと思っているか」アンケートを実施しました。いつかは別々に寝るようになるものですが、生まれてからずっと一緒に寝ていたママにとって、わが子が隣で寝なくなるのは寂しいもの。ママたちがどう考えているのか探っていきます。
ウーマンエキサイト
習い事を嫌がる子ども、続ける? やめさせる? 私が得た教訓【3児の母こっさんの甘辛日記 第1話】
皆様こんにちは、普段はライブドアブログで絵日記ブログを日々公開しているこっさんと申します。早速本題なのですが、皆様、お子達に、「習い事」させていますか?
ウーマンエキサイト
子どもも食べやすい! 栄養たっぷり「ホウレン草のポタージュ」
緑黄色野菜の代表「ホウレン草」。βカロテンやビタミンC、鉄分が豊富に含まれているので、積極的に取り入れたい野菜の一つですね。特に冬のホウレン草は霜に当たることで甘みがアップし、栄養価も高まるそうです。今回はこの時期にぴったりのポタージュをご紹介します。
Eレシピ
インフルエンザ流行中! かかってしまったらどうする?【ママが知るべき「子どもの感染症」傾向と対策 第5回】
患者数が急増し、警報レベルの流行地域が拡大しているインフルエンザ。予防接種をすませていても、保育園や幼稚園、学校での集団生活ではインフルエンザを完全に防ぐことは難しいもの。もしかかってしまった場合はどう対処すればいいのでしょうか? インフルエンザの症状や対処法、登園・登校基準をくわしく解説していきましょう。
ウーマンエキサイト
♨︎「もう子どもじゃない」な入浴剤
♨︎  ♨︎〈その5〉SABONの「Bath Form」(バブルバス)を使ってみたよ提供元:https://tabi-labo.com/290348/newyokutengoku-05提供元:https://tabi-labo.com...
TABILABO
子どもの好き嫌いを克服させる方法
子どもの好き嫌いを克服させる方法
Grapps
子どももパクパク食べる!「しっかり味のブリ大根」
ブリが旬を迎えるこの時期。スーパーの鮮魚売り場の片隅に安く売られているブリのアラを見かけたら、ブリ大根に挑戦してみてはいかがですか?魚を使った料理は難しそうで敬遠してしまう人も多いですが、下処理さえきちんと行えば案外簡単に作れちゃうんです。大根にもしっかり味がしみているので、大人も子どもも白いご飯が進みますよ。
Eレシピ
長い寝かしつけは辛い…「子どもがすんなり寝てくれる」就寝前3時間の行動
長い寝かしつけは辛い…「子どもがすんなり寝てくれる」就寝前3時間の行動
Grapps
子どもに習い事をさせたい3つの理由。母が思う「生き抜くための知恵」とは?【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第7話】
長男は半年ほど前からピアノを習い始めました。もともと私が小さいときからお世話になっていたピアノの先生の所に通っています。前々から、家にあるピアノで遊んだり、歌や音楽が大好きな長男だからというのはもちろんですが、習い事をさせたいと思った理由は他にあるのです。
ウーマンエキサイト
母の「習い事がんばれ」は、子どもを追い詰めないのか?【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.18】
今年は大厄年のグラハム子です。まだ結婚前に知人たちと食事をしていたときのこと、習い事をやめたがっている子どもに周りの人が言った言葉に、胸が突き刺さります。「習いごと」についてのグラハム子さんの書き下ろしコミックエッセイを前後編でお届けします。
ウーマンエキサイト
子どもの頃にやった、恋愛力があがるおまじないとは?
子どもの頃にやった、恋愛力があがるおまじないとは?
Grapps
子ども扱いするなよ…♡年下男子を「完全に虜にする方法」とは?
彼にとって年上の自分が恋愛対象になるのか不安になってしまいますよね。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理