1. トップ
  2. レシピ
  3. キレイ痩せが叶うと話題集中。ダイエットの新定番【オーバーナイトオーツ】の魅力

キレイ痩せが叶うと話題集中。ダイエットの新定番【オーバーナイトオーツ】の魅力

  • 2018.12.12
  • 19116 views

いまお隣の韓国ではある人気インスタグラマーが「私のダイエット食」として紹介したことから、「ダイエットするため」「スタイルアップするため」と“ある食品”が話題を集めています。その食品が欧米などではダイエットフードとしてすでに定番となっている【オーバーナイトオーツ】。早速その魅力に迫ってみましょう。

▶︎13kg減量したダイエット成功者が告白したキレイ痩せの大敵となる【NGフード】

オートミールには驚きのダイエット効果が!

オーバーナイトオーツの主役となる食材が欧米では朝食の定番に挙げられる「オートミール」。日本人にはあまり馴染みのない食材ですが、オーツ麦のもみがらを食用に加工したもので植物性のタンパク質が豊富。鉄分やカルシウム、ミネラル、ビタミン類も豊富に含まれ、食物繊維に至っては白米の約20倍と炭水化物ではありますが美容とダイエットに嬉しい栄養価の高い食材です。

キレイ痩せが叶うと話題集中。ダイエットの新定番【オーバーナイトオーツ】の魅力

また、オートミールの食物繊維は血液中のコレステロールを排出してくれる水溶性食物繊維とお通じを助けてくれる不溶性食物繊維の両方を含んでいるので、糖質の吸収がゆるやかになり、血糖値の急激な上昇を抑えてくれるのです。

スタンダードな食べ方は、お湯や牛乳でふやかして食べるというものですが、正直これは好みが分かれる味。そこでオートミールを「より美味しく食べよう」ということで生まれたのがオーバーナイトオーツなのです。

オーバナイトオーツの基本レシピ

オーバーナイトオーツはオートミールと様々な食材を一緒に容器に入れて、その名のとおり一晩ゆっくり寝かせておいたもので、基本的なレシピは、オートミールに豆乳or牛乳を加え、お好みのドライフルーツやフルーツを一晩漬け込みます。

基本的には好きな食材を混ぜ込むだけのレシピですが、スーパーフードを入れるとよりヘルシーになりますし、シナモンやココアなどでアレンジして好みの味にできるのも魅力。それでは基本レシピをチェックしてみましょう。

キレイ痩せが叶うと話題集中。ダイエットの新定番【オーバーナイトオーツ】の魅力

|材料|

オートミール 1/2カップ、牛乳or アーモンドミルクor 豆乳 1/2カップ、好みのフルーツ 適量、チアシード 大さじ1、はちみつやシナモン 適量

以上を瓶に入れてよく振って混ぜて、あとは一晩冷蔵庫の中で寝かせるだけでOKです。

ダイエットや美容効果が高いのはもちろん、満腹感があって、美味しくて、栄養価が高く、さらに朝起きたら冷蔵庫から出してすぐに食べられるのも嬉しいポイントです。興味が湧いたら、ぜひ基本レシピを参考に試してみてくださいね。<text: kanacasper(カナキャスパ)>

元記事で読む
の記事をもっとみる