1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋に置いてもプレゼントにも♪人気の観葉植物5選をご紹介します!

お部屋に置いてもプレゼントにも♪人気の観葉植物5選をご紹介します!

  • 2018.12.12
  • 14174 views

お部屋に観葉植物を飾ると、インテリアのアクセントになるだけでなく、美しい緑に心が和みますよね。

自宅に飾って楽しむのはもちろん、引越しや新築のお祝いとして贈るのも良いですよね。

今回は、人気が高いのはもちろん、ホームセンターや通販などでも購入しやすい観葉植物5点をご紹介します。

ウンベラータ

ハートのようにぷっくりふくらんだ形の葉が特徴のウンベラータ。

インスタグラムなどに掲載されるおしゃれなお部屋に飾られているのを見かけることが多い、人気の観葉植物です。

存在感抜群で、インテリアのアクセントにぴったりのウンベラータ。

曲がった枝の先に鮮やかな緑の葉が広がり、お部屋を明るくおしゃれな印象に♪

ウンベラータは、シンプルインテリアから男前インテリアまで幅広くマッチ。

どんなインテリアにも合わせやすいので、プレゼントにもぴったりです。

アフリカを原産とするウンベラータは、太陽の光が大好き!

日当たりの良い場所に置いてあげると、元気に成長してくれます。

エバーフレッシュ

美しい緑の葉が茂るエバーフレッシュは、涼しげで清々しい印象。

エバーフレッシュはネムノキの仲間で、太陽の光が当たる昼間には葉を広げ、夜には葉を閉じる観葉植物なんですよ。

疲れた一日の終わりには、ソファに座ってゆっくりくつろぎたいですよね。

ソファに腰掛けたとき、エバーフレッシュの爽やかな緑が目に入れば、気持ちを癒してくれること間違いなしでしょう!

エバーフレッシュはとても丈夫なので成長が早く、なんと高さが2メートル近くになることも!

枝の増えすぎや葉の繁りすぎは見た目のバランスを悪くするので、時には剪定を行うのがオススメです。

パキラ

初心者でも育てやすい人気の観葉植物パキラ。

お日様の光が大好きなので、窓など日が当たる場所に置いてあげてくださいね。

フローリングと一体感のある鉢カバーは、スノコにブライワックスを塗ってDIYしたもの♪

パキラは、挿し木で簡単に増やすことができる植物。

水で挿し木をする場合は、水に枝を刺すだけなんですよ。

長くても3日に1回は水を換えて、清潔さを保つようにするのがポイントです。

また、ハイドロカルチャーで挿し木をすれば、さらに簡単に増やすことができます。

ガラスの器に植えたパキラは、爽やかな印象で水回りに置くのにぴったり♪

ゴムの木

深い緑の葉と曲がりくねった茎が、スタイリッシュな印象を感じさせるゴムの木。

お部屋の中に置けば、主役級のアイテムとして存在感を放ちます。

ゴムの木には様々な品種があります。

丸みのある形の葉、大きなく波打ったような形の葉、細長い形の葉など見た目も様々。

いずれの品種も丈夫で育てやすいので、初心者さんにもオススメの観葉植物です。

清潔感が欲しいキッチンや洗面所、くつろぎの空間としたいリビングや寝室など、ゴムの木はどんな場所にもマッチ!

ホワイトインテリアのお部屋に置けば、葉の濃い緑がお部屋の白さや清潔感をより引き立ててくれます。

セローム

大きく切れ込みが入った葉が特徴の、ちょっぴりユニークな見た目をしているセローム。

ヒトデみたいな形の葉が、個性たっぷりにお部屋のインテリアのアクセントとして活躍します。

個性的な形が一見使いづらく感じさせるかもしれませんが、セロームは様々なインテリアのお部屋にマッチ。

マリンやトロピカルなどのテイストはもちろん、シンプルやナチュラル、ヴィンテージインテリアのお部屋にもしっかりフィットします。

奥に飾ってあるのがセローム。

先程ご紹介したような机の上に置く小さなサイズだけでなく、大きなものになると、大人の身長ほどになるものもあるんですよ。

伸び伸びとした茎や大きな葉がおおらかな印象を与えるセロームは、アウトドアリビングなどくつろぎのスペースにオススメの植物です♪

まとめ

今回紹介した5つは、いずれも育てやすくお部屋のインテリアとしても人気の高い観葉植物。

自宅で楽しむのはもちろん、結婚のお祝いや新築祝いなどに人気の観葉植物をいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる