1. トップ
  2. ファッション
  3. この冬の足元はどうする?「パンプス・ブーツetc.」冬のシューズコーデ

この冬の足元はどうする?「パンプス・ブーツetc.」冬のシューズコーデ

  • 2018.12.12
  • 66140 views

おしゃれ見え以外にも、寒さ対策も考える必要がある冬の足元。

今年の冬は、みんなどんな足元のおしゃれを楽しんでいるのでしょうか?

今回は、注目アイテムのレギンスとの合わせ方や、トレンドブーツの履き方など、おしゃれさんの足元をチェックしてみました!

スニーカー

コンバース

スニーカー
出典:zozo.jp

すっきりとしたフォルムで、きれいめスカートと相性がいいコンバース。

白のニットとプリーツスカートの甘い組み合わせに、黒のコンバースが丁度いいはずし役になっています。

ケーブルニットとプリーツスカートといった異素材のものをMIXすることで、奥行きのあるコーデになっています。

スニーカー2
出典:zozo.jp

秋冬のトレンドとなっているレギンス。特にグレーやベージュのカラーが人気です。

グレーのレギンスなら、ベージュやアイボリーといった軽いカラーのコンバースを合わせると統一感ある着こなしになります。

ハイテクスニーカー

スニーカー3
出典:zozo.jp

濃いグレーのスウェットとライトグレーのスキニーを、黒のハイテクスニーカーで引き締めた大人なグラデーションコーデ。

さりげなくハイテクスニーカーを取り入れることで、こなれた着こなしに。

スニーカー4
出典:zozo.jp

ガチャベルトやハイテクスニーカー、リュックといったアクティブなアイテムを取り入れたスポーツMIXコーデ。

白のベルトとスニーカーが、コーデのアクセントになっています。

ドレスシューズ・ローファー

ドレスシューズ

ドレスシューズ
出典:zozo.jp

秋冬の定番シューズとして定着してきたドレスシューズ。

シンプルなスキニーデニムコーデに今っぽく合わせるなら、白のソックスをはさむのがベストです。

足元にメリハリが生まれ、旬度高めな着こなしに。

ドレスシューズ2
出典:zozo.jp

トラッドなチェック柄スカートがブームなこの冬ですが、ドレスシューズとの相性は抜群。

ミニ丈のチェックスカートと合わせれば、ロンドンガールのような着こなしに。

透け感あるタイツを合わせると、エッジの効いたコーデになりますね。

ローファー

ドレスシューズ3
出典:zozo.jp

レギンスコーデは、知的なムードのローファーを合わせて品よくまとめるのもおすすめ。

ローファーには、足首を少し見せるくらいの丈のレギンスを合わせると、すっきりとした足元になります。

足元がノーブルな分、キャップでカジュアルさをプラスして程よく力の抜けた着こなしに。

パンプス

素足で履く

パンプス
出典:zozo.jp

きれいめスタイルにするなら、やはり素足にパンプスで甲を肌見せするのが一番ベスト。

フェミニンで軽快な足元を演出してくれます。

足用カイロやあったかインソールなどを仕込んで、防寒対策は万全に!

ソックス×パンプス

パンプス2
出典:zozo.jp

大人可愛い雰囲気にしたい時は、ソックス×パンプスの組み合わせで。

ひざ下中間くらいのミモレ丈のスカートと合わせるのがベストバランス。

ソックスとパンプスは、ベージュ×ネイビーのようにコントラストの効いたカラーバランスにすると、すっきりとした足元になります。

タイツ×パンプス

パンプス3
出典:zozo.jp

冬の定番のタイツ×パンプスの組み合わせ。

タイツのカラーを、グレーやネイビーといった黒以外のダークカラーにすると今年っぽい雰囲気に。

グリーンとグレーの2色に絞って濃淡を効かせた、感度の高いニュアンスコーデです。

レギンス×パンプス

パンプス4
出典:zozo.jp

ブラウンのニットワンピースとベージュのレギンスの、旬を感じさせるグラデーションコーデ。

メタリックゴールドのパンプスを合わせると、コーデのイメージを崩さず洗練された着こなしに仕上がります。

ブーツ

ショートブーツ

ブーツ
出典:zozo.jp

ここ数年は、ショートブーツが主流。黒のショートブーツコーデにマンネリを感じるなら、ヒールが異素材になったブーツを合わせて冒険してみるという方法も。

黒のボリュームニットとグレーのプリーツスカートの重めの組み合わせも、シルバーのヒールがアクセントになり軽快で新鮮な足元に。

ブーツ2
出典:zozo.jp

冬はグレーや黒のアイテムが多くなる人は、ブラウンのショートブーツもおすすめ。

黒のタイツと合わせても、マイルドで奥行きのある足元に仕上げてくれます。

ブラウン系チェックスカートに合わせれば、上品でまとまったコーデに。

ブーツ3
出典:zozo.jp

スカートの長さとブーツとのバランスで悩む人も多いと思いますが、今年はあえてスカートとブーツを重ねるくらいが新鮮。

ロング丈のワンピースやスカートにブーツを合わせて、今年らしい力の抜けたゆるバランスを楽しんで。

ニーハイブーツ

ブーツ4
出典:zozo.jp

スキニーパンツやレギンスが再燃している今年は、ブーツのトレンドにも新たな変化が!

ショートブーツとは対照的な、ニーハイブーツが注目されています。

今年はスキニーデニムやレギンスをブーツインするのがトレンドです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

定番のスニーカーやパンプス、ブーツでも、ソックスやレギンスを加えるだけで、グッと今年らしい足元になります。

おしゃれは足元から、と言いますが、ぜひ靴の合わせ方をひと工夫してトレンドコーデを楽しんでくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる