キャラクターや個性のある香りを。ミルコ・ブッフィーニが語るフレグランス作りの極意とは

いま、ひそかに話題を呼んでいるフレグランスブランド「ミルコ ブッフィーニ フィレンツェ(MIRKO BUFFINI FIRENZE)」。天然香料をふんだんに使用した、ハイクオリティかつ個性的な香りのフレグランスを数多くラインナップしている同ブランドは、日本でも幅広い世代からの支持を集めている。2013年にスタートしたばかりの比較的若いブランドながら、都内の有名百貨店はもとより、地方のセレクトショップなどで取り扱いが増えていることからも、その評価の高さがうかがえる。

そんな話題のフレグランスブランド「ミルコ ブッフィーニ フィレンツェ」を率いるミルコ・ブッフィーニに、フレグランス作りの極意について話を聞いた。

-フレグランスには天然香料を中心に使用されていますが、それはなぜですか?

天然香料を使用することにより、フレグランスのパフォーマンスが安定するからです。ご存じのように、肌にはpH(酸性・アルカリ性の度合い)があります。pHはフレグランスのパフォーマンスにも影響を及ぼすので、身にまとったときにナチュラルなものの方が肌なじみがいいですし、天然由来ゆえにカスタマーの健康のためにもより良いものであるといえます。これは、創業当時からのブランドのフィロソフィでもあるのです。
 
-フレグランスは「オードパルファム」が中心のラインナップですが、その理由やメリットなどはあるのでしょうか。
我々のブランドでは、トワレは生産しておらず、「オードパルファム」とコロン一種のみで構成されています。濃度が高いためもちろん価格帯は上がってしまうのですが、ならではの利点もあります。それは、濃度が高いため、お出かけ前などに一度スプレーするだけで、1日中香りが持続するという点です。「オードパルファム」にフォーカスし、こういった付加価値を提供することは、我々のような新興ブランドには大変重要なことであると考えています。
 
-ものづくりをするうえで大切にしていることはありますか?
私が最も大事にしているのは旅ですね。人々が移動するタイミングや場所を知り、また、それぞれの都市が持つ「香り」を直に感じることができるからです。例えば、私はNYが大好きで何度も訪れているのですが、たくさんのフレグランスのストアがあるのはもちろんのこと、個性豊かな人々が働いている環境に大きなインスピレーションを得ています。ビジネスライクなフレグランスにはあまり興味のない私は、「個性的なフレグランスを作り出す」ということが一番のモットー。そのため、フレグランスの製作には世界中からたくさんの香りを集め、完成までに2~3年という長い時間を要します。これにより、それぞれのフレグランスに個性豊かな「キャラクター」が生まれるのです。ありきたりではない香りのフレグランスをお探しの方には、我々のブランドを特にお試しいただきたいです。
 
-最近気になることや注目しているもの、人はありますか?
これまでは長年サッカーをやってきましたが、実はつい最近タイボクシングを始めたんです。サッカーと全く違うスポーツをやってみようと思い始めたのですが、動きや使用する筋肉がサッカーとはまったく違うことに驚き、いま夢中になっています。
 
また、地元・トスカーナの小さなレストランを見つけるのも大好きです。提供される料理はもちろん、そこに集う人々とのつながりを築くことも楽しみのひとつですね。

-代表的なフレグランス『MOXI』は、日本女性にインスパイアされたものだそうですね。
『MOXI』は、日本の芸者の香りやメイクにインスパイアされて製作したフレグランスです。「クリーンでピュア、そして官能的」がテーマだったこともあり、芸者にちなんで日本酒の香りを採用しました。本社には日本の書籍もコレクションしているのですが、芸者について学ぶために多くの本も読みましたね。また、このフレグランスでは、実は日本人調香師の方とコラボレーションしているんですよ。その方のお名前はトップシークレットなんですけどね(笑) 。

-『MOXI』のほか、『HAIKU』や『MU』など日本的な名前がつけられたフレグランスも多いですね。あなたにとって「日本」とはどのような存在ですか?
フレグランスブランドを立ち上げるプロジェクトを開始した際、私は最初から「日本にオマージュを捧げたい」と考えていました。長年サムライの文化に興味があり、「武士道」や「葉隠」といった日本の古い書物を読んできたので、新たにスタートするフレグランスブランドは、日本をテーマとしたものにしたかったのです。日本人の「ディティールへのこだわり」といった部分にも以前から大変感銘を受けていたので、フレグランスにも日本的なネーミングを積極的に採用しています。それらはフレグランスの名前だけにとどまらず、エレガントでクリーンな香りや、珍しいトライアングルのボックスなど、あらゆるパーツに反映させています。

また、『MU』と『MOXI』に関しては、私がハーパーズ バザーをご覧のみなさんに特におすすめしたいフレグランスでもあります。シナモンやたばこの葉など、力強い香料を使ったエレガントな香りが特徴の『MU』。そして、対照的に日本酒の香りが感じられ、花々を使用しクリーンな仕上がりとなった『MOXI』のふたつは、感度の高いハーパーズ バザー読者のみなさんにも、きっと気に入っていただけるフレグランスであると考えています。

-フレグランスを製作する上で、今後チャレンジしてみたいことはありますか?
アイデアがありすぎるのが問題ですね(笑)今考えているのは、これまでにないスペシャルなフレグランスです。いわゆる「スーパータスカン」と呼ばれるトスカーナのワイン「ティニャネロ」をイメージし、どちらかというと男性的な香りに仕上げたいと考えています。

また、レディスのスペシャルなコレクションも製品化を検討中です。「女性たちに捧げる」ことをテーマに、こちらは早ければ来年の秋ころにはローンチ予定です。

-日本の女性にフレグランスを通して伝えたいことはありますか?
我々のブランドが作り出すフレグランスは、自由な楽しみ方ができ、フレッシュな気分にさせてくれるもの。身にまとうことで、これまでにない発想ができるような香りのフレグランスを提供することは、私たちのミッションでもあります。ぜひ、新しく自由なアイデアを生み出すためのパートナーとして、「ミルコ ブッフィーニ フィレンツェ」のフレグランスを選んでいただけたら嬉しいです。

『MU』と『MOXI』を抽選でそれぞれ1名様にプレゼント!

ミルコ・ブッフィーニ氏本人がハーパーズ バザーの読者へおすすめしたいという、『MU』と『MOXI』を抽選でそれぞれ1名様にプレゼント。

応募はこちらから

[締め切り]
2019年1月18日(金)

[当選者の発表]
当選者の発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。

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提供元: Harper's BAZAARの記事一覧はこちら
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