1. トップ
  2. ファッション
  3. 子どものころサンタはいなかった! トシコのほろ苦クリスマス【荻並トシコのどーでもいいけど共感されたい! 第13話】

子どものころサンタはいなかった! トシコのほろ苦クリスマス【荻並トシコのどーでもいいけど共感されたい! 第13話】

  • 2018.12.12
  • 5995 views

「クリスマスの朝、目覚めると、サンタからのプレゼントが!!」

という演出をやっているご家庭、けっこうあるのではないでしょうか? わが家も、毎年やっています。

でもその演出の存在を知ったのは大人になってからなんです。だって、子どものころはそんなの知らなかったから!!

■トシコのほろ苦クリスマス





■そのころのクリスマスといえば





■さっそく靴下を吊るしてみると





■もしや、いやまさか。いったいこのお金は…?


それから時は流れ…





その後、いろいろな友だちに話を聞いて、サンタが来る演出をする家庭が多いんだなということを理解したのでした。

うっかり、子どもの前でサンタがいない前提の話をすることで、夢をぶち壊すところでした。

サンタハラスメントと言ってもいいかもですね!!)

自分が子どものころにサンタが来なかったのが少し残念な気持ちがあったので、わが家ではこの「サンタ来るシステム」を導入することにし、クリスマスの朝は子どものリアクションを楽しんでいます。

でも息子が4歳までのクリスマスは、純粋にサンタの存在を信じていてワクワクを共有していたんだけれど、

5歳からは…



疑い始めている…!!

今後どうしていくかは、考え中です!!

(荻並トシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる