1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏いない歴更新中…いつまでも彼氏ができない女性の特徴とは?

彼氏いない歴更新中…いつまでも彼氏ができない女性の特徴とは?

  • 2018.12.11
  • 96908 views

世の中には、常に彼氏が途切れない人っていますよね。しかし一方で、一度別れるとなかなか次の彼氏ができないという人もいるもの。中には、「彼氏いない歴が長すぎて恋愛の仕方も忘れた…」という人もいるのではないでしょうか。

彼氏がなかなかできない人には、共通の特徴があるものです。彼氏が途切れない人と比べて、一体何が違うのでしょうか。

今回は、いつまでも彼氏ができない人にはどんな特徴があるのかをご紹介します。

1. 恋愛と離れてしまっている

(1) 恋愛以外に夢中になれるものがある

仕事や趣味などに夢中になっていて恋愛に対する優先度が低いと、彼氏もできにくくなります。毎日時間も気力も使い果たしているので、生活の中に恋愛が入る隙がありません。

彼氏がほしい場合、自分が夢中になっていることについて男性に熱く語ったり、SNSにもそのことばかりを投稿したりするのはNGです。そうすることで、彼氏がいなくても十分充実しているように見え、男性から「恋愛は求めてないのかな」と思われてしまいます。夢中になれるものがある女性は魅力的ですが、彼氏がほしいならそのような発言や投稿はほどほどにしておいた方が良さそうですね。

(2) 行動範囲が狭い

家と職場の往復を繰り返すだけの毎日を送っていると、新しい出会いもなかなかないものです。「良い人と自然に出会うのを待つ」というスタンスでいると、時間だけが過ぎていくということもよくあります。

心当たりがある人は、会社帰りや休日を使って出会いの場に足を運んでみましょう。習い事やジムに通ってみたり、行きつけのバーを探してみたりと行動範囲を広げることで、出会うきっかけは増えていきます。

ちなみに出会いの場に出向く時は、1人で行くことをおすすめします。なぜなら他に人がいると、男性があなたに声をかけづらくなってしまうからです。女友達と誘い合って行くのも楽しそうですが、出会いがほしいなら1人で行きましょう!

(3) 周りを恋愛対象として見ていない

「男女の友情は成立する」という価値観を持つ人にありがちな特徴です。

はなから周りにいる男性を恋愛対象として見ておらず、「この人は友達」「あの人は上司」などと関係性を決めつけてしまいます。そして、同性対してと同じように振る舞うのです。恋愛アンテナが立っていない状態なので、周りの男性が脈ありサインを出していても気が付かないということもあるでしょう。

同性に対してと同じような接し方をしていると、相手もこちらのことを「同性の友達みたいだな」と思うようになるもの。そして、恋愛対象から外されてしまいます。恋愛対象としてありかなしかという点を意識して、周りの男性と接してみてはいかがでしょうか。すると、意外と近いところに「あり」な人がいるかもしれませんよ。

2. 恋愛はしているけれど迷走中

(1) 理想が高い

男性への理想が高くストライクゾーンが狭いと、彼氏もできにくくなります。

顔や身長、年収など理想を言い出すとキリがないという人も多いでしょう。そして誰しもが、できるだけ理想に近い相手と付き合いたいと思うものです。しかし、そのこだわりが強ければ強いほど、条件にぴったりの人は現れにくくなります。

心当たりがある人は、「理想」を断捨離してみましょう。「どうしてもここは譲れない!」という条件だけを選んで残すことで、ストライクゾーンを広げてみることが大切です。

(2) 積極的に行動するのが怖い

過去に男性にひどい振られ方や浮気をされた経験があると、気になる男性に対して積極的に行動できなくなることもあるものです。過去にとらわれ、「また恋愛をしても傷付くだけだろう」とネガティブに考えてしまいます。

しかし、過去にとらわれていると前には進めません。過去の相手と今の相手はまったくの別人なので、同じ「恋愛」でもまったくの別物として考えましょう。積極的に行動すれば叶う恋なのかもしれないのに、動けずにただ傍観しているだけで終わるのはもったいないですよ!

(3) 付き合う前から相手に依存してしまう

恋愛への依存傾向が強い人は、男性から敬遠されてしまいがちです。いくら相手のことが気になっても、付き合う前から周りの女性との関係について根掘り葉掘り聞いたり、LINEの返事を催促したりするのはNG。あまり依存しすぎると、「これ以上深入りしないでおこう…」と相手は後ずさりしていってしまいます。「この子と付き合ったら面倒だろうな」と思われ、恋愛対象から外されてしまうのです。

たとえ恋人同士であっても、適度な距離感は大事だといわれています。付き合う前なら、なおさらですよね。好きな相手のことなら何でも知りたいと思うのも、ずっと自分だけを見てほしいと思うのも自然なことです。しかし、恋愛対象から外されないようにするためにも、相手に依存しすぎないよう気を付けましょう。

3. 彼氏がほしいなら考え方や行動パターンを変えよう

いつまでも彼氏ができないのには、何らかの原因があるものです。彼氏いない歴を更新し続けているという人は、どういう点が原因になっているかを考えてみましょう。そして、少し考え方や行動パターンを変えてみてください。そうすることで「ずっといなかったのが不思議なくらいに短期間で彼氏ができた!」なんてことも、あるかもしれませんよ。

彼氏がほしいなら、そのへんに転がっている恋愛のチャンスを逃さないようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる