絶対真似したい!「ペパーミントキャンディー」で演出するアメリカ流のクリスマス

クリスマスと言えば、ツリー、リース、シュトーレンなど思い浮かべるものはいろいろあると思いますが、アメリカでは、なんと言っても「ペパーミントキャンディー」が圧倒的!
そのまま食べるだけでなく、お菓子作りからクリスマスツリーの飾り付け、石鹸やキャンドルの香りづけにと、ありとあらゆるところに使われます。何でまた?と思いますが、やはりこの可愛らしい色ではないでしょうか。ガラスの器に入れておくだけで、部屋中がクリスマスっぽくなってきますよ。皆さんも、今年のクリスマスはアメリカ流にペパーミントキャンディーに包まれて過ごしてみませんか。

部屋のデコレーションに

undefined
©GINGERweb

100均にも売っているティーキャンドル用のガラスにキャンディーを入れて、部屋中に置きます。ひとつだけでなく何箇所にも置いておくのがポイントです。もしくはうーんと大きな器に入れて、どっしりと存在感を出すのもオススメ。

undefined
©GINGERweb

ツリーやプランターなどがあれば、杖の形をした「キャンディーケーン」と呼ばれるペパーミントキャンディーをオーナメントとして使うのも、お洒落ですよ。

ホットチョコレートに

undefined
©GINGERweb

ホイップクリームたっぷりのホットチョコレートに、ペパーミントキャンディーを散りばめただけなのに、いつものホットチョコレートが、とってもクリスマスらしいドリンクに早変わり。

好みでホットチョコレートにペパーミントエッセンスを加えたり、モカやコーヒーを使って作っても美味しいです。

お菓子作りに:「ペパーミントチョコプラッツェル」

undefined
©GINGERweb

ペパーミントキャンディーを使ったお菓子はたくさんありますが、個人的にはやはりバークチョコかチョコレートプラッツェルとの相性が抜群だと思います。どちらも簡単に作れるので、プレゼントにもオススメです。
バークチョコレートの作り方は、過去の記事「失敗なしの手作りチョコ!」を参考にして下さい。

●ペパーミントチョコプラッツェル
材料:ホワイトチョコレート、好みの形のプラッツェル、砕いたペパーミントキャンディー

undefined
©GINGERweb

作り方:チョコレートは刻んで湯煎にかけて溶かす。プラッツェルをチョコレート、砕いたペパーミントキャンディーの順にディップし、クッキングペーパーの上に並べる。チョコレートが固まったらでき上がり。

クリスマス・イブに飲みたいとっておきのカクテルに

undefined
©GINGERweb

ほんのりミントの香りがするミルクカクテルを、ペパーミントキャンディーを縁につけたグラスに注ぎます。美味しいだけでなく、見た目にも可愛らしいこのカクテル、クリスマスイブの夜にオススメのとっておきのドリンクです。

●ペパーミントミルクカクテル
材料(1杯分)
<キャンディーグラス>
ホワイトチョコレート
砕いたペパーミントキャンディー

<ペパーミントミルクカクテル>
ウイスキー or ブランデー or ラム酒 30 ml
牛乳 100 ml
砂糖 小さじ1杯
ペパーミントエッセンス 数的
氷 適量

作り方
キャンディーグラス:
ホワイトチョコレートを湯せんで溶かし、ペパーミントキャンディーを砕く。それぞれを別々の平らな皿に広げておく。カクテルグラスをホワイトチョコレートの皿の上に逆さにしてのせ、縁にホワイトチョコレートをつける。次にキャンディーの皿にのせ、グラスのふちにキャンディーをつける。

カクテルを作る:カクテルの材料をすべてシェイカーに入れ、シェイクしてグラスに注ぐ。

★捕捉
- お酒は、レシピにあるお好みのものでそうぞ。
- 砂糖やお酒の量は好みで調節してください。砂糖の代わりにガムシロップなどを使用してもOKです。
- アイスではなく、ホットでも美味しいです。
- 縁についたキャンディーは固まってしまいますが、キャンディーは食べるというより、ドリンクのフレーバー付けに使っています。

文・写真/ブライデン陽子

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理