1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 角皿を使って盛り付けをセンスアップ!和食から洋食まで使える万能アイテム♡

角皿を使って盛り付けをセンスアップ!和食から洋食まで使える万能アイテム♡

  • 2018.12.11
  • 12639 views

同じようなお皿ばかりでテーブルコーデがパッとしない!盛り付けが上手にできない!そんな人にこそ使ってみて欲しいのが角皿です。

角皿を使うと、食卓コーデをぐっとセンスアップできるんですよ。

そこで今回は、素敵な角皿と盛り付けのアイデアをご紹介します。

一枚あると食卓が変わる!角皿を使ってみよう

まずは長角皿で

角皿を取り入れるなら、ぜひ手に入れたいのが長角皿。

こちらはイイホシユミコさんのレクタングルというお皿です。

長方形のお皿は、焼き魚や串ものなどの和食を盛り付けるのにぴったり。

サンマもこの通りちょうどよく収まりますよ。

柄のあるお皿なら盛り付けも簡単

沖縄生まれの一翠窯の角皿は、規則的に並んだ大きな水玉模様が楽し気な雰囲気。

お魚はもちろん、揚げ物などを盛り付けてもいいですね。

モダンな角皿で洒落た居酒屋さんのような盛り付けができます。

刺身皿にも最適

白山陶器の重ね縞は、幅の違うストライプを合わせた上品な角皿。

一番小さな小皿から一番大きな盛り皿まで様々なサイズが揃い、使い勝手も抜群です。

爽やかな藍色がお刺身をより新鮮に見せてくれます。

おもてなしにも大活躍

縁のカッティングと、こっくりとした飴色が印象的な角皿は、美濃焼の瑞々という作品です。

重厚感のある器は、おもてなしの席にもぴったり。

韓国風の海苔巻きであるキンパを盛り付けて華やかに。

洋食もおしゃれに盛り付け

arita japanのスクエアボウルグレーは、洋食器のようなデザインとマットな質感がモダンな雰囲気。

オーブンや電子レンジもOKなので、グリル料理にも使えます。

このままテーブルに出して熱々が楽しめます。

カレー皿として

白磁の角皿は、クラシカルな雰囲気があり洋食の盛り付けにもぴったり。

内村七生さんの角皿隅入りにカレーライスを盛り付けています。

型取りのライスが町の洋食屋さんの雰囲気です。

豆皿を載せて

長角皿に豆皿を載せて、薬味を盛り付けています。

白い長角皿がキャンバスになって、テーブルが華やぎますね。

お鍋の季節にマネしたい盛り付けアイデアです。

正方形の角皿で

吉田健宗さんのリム角皿にクロワッサンのサンドイッチを盛り付け。

正方形の角皿は、どんな料理ものせるだけでおしゃれな雰囲気になりますよ。

スイーツを盛り合わせて

シンプルな角皿は、おやつタイムにも大活躍。

手作りスイーツもコンビニスイーツも白い角皿に載せるだけでカフェの雰囲気に!

コーヒーカップと並べても違和感がありません。

ガラスの器で

こちらはガラス作家サブロウさんのガラスの角皿。

クリアなガラスに格子模様が描かれてエレガントな雰囲気です。

洋テイストな雰囲気ですが、みたらし団子にも意外と合うんです。

まとめ

角皿を使った盛り付けのアイデアをまとめてみました。

どんな料理も盛り付けやすく、他の食器との相性もいい角皿。

ぜひ食卓に取り入れて、テーブルコーデをセンスアップしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる