1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛で舞い上がってない?理性的な女性になるための心得

恋愛で舞い上がってない?理性的な女性になるための心得

  • 2018.12.11
  • 20058 views

恋の始まり、そしてその恋が実ったら、どうしても舞い上がってしまう気持ちは分かります。

盛り上がりすぎて見苦しくなるのは恋愛上のご愛嬌だとは思いますが、その舞い上がりが他人を不愉快にさせてしまっているかも!?

大人の女性だからこそ、理性を持って恋愛したいもの。それに舞い上がらずにいれば周りから素直に祝福されること間違いナシです。

今回は、理性的に恋愛ができる女性の心得をまとめてみました。

理想の女性

常にニュートラル、フラットな態度

大人の女性なら特に、プライベートな感情を露わにはしたくないですね。しかもそれが恋愛絡みで機嫌が左右されるとなれば、周りはウンザリ。

例えばちょっとした後輩のミスやクレーマーなお客さんに対して、普段はイライラしたり愚痴をこぼしたりするのに、何故かそれがない!?「あっ、怒られる!!」と萎縮した後輩ちゃんもビックリ!

機嫌が良い時はラッキーだけど、逆に悪い時はヒステリーで怒鳴られたり。あまりにも態度が違うと周りは振り回されて本当に疲れますよね。

それだけ普段の振る舞いは大事なのです。恋愛に限らず、良いときもそうでないときも、なるべくニュートラルでいたいものですね。

彼自慢をしない

舞い上がってしまうほどステキな彼との恋が実ったならなおさら、彼のことをたくさん話したいし、知ってもらいたい!そんな気持ちになるのは当然の心理だけれど、話す相手と場所には慎重になりましょう。

例えば会社内などオフィシャルな場所で、周囲に聞こえるくらいの通った声で彼のノロケ話をしていたら、どうでしょうか?場所もわきまえず恋バナで盛り上がるのは大人の女性の振る舞いではありませんよね。

もしかしたら話が聞こえる範囲に、彼がいない人や失恋したばかりの人がいるかもしれません。渦中にいる人を除けば、ただの自慢話にしか聞こえず、嫌な気持ちにさせてしまうでしょう。

恋バナで盛り上がりたいなら、同じく彼ができたばかり、または恋愛真っ最中の友達など、同じテンションで話せる人同士で大いに語り合ってください。くれぐれもTPOをわきまえた言動を意識しましょう。

まとめ

恋すると綺麗になる、というのはホントのこと。たとえ言葉にしなくても、あなたが恋愛で盛り上がっていることは、その雰囲気だけで充分に伝わっています。

そこに言葉や態度が加わると、さらにその盛り上がり感、舞い上がり度は、あなたが思う以上に恋愛オーラとして放ってしまっているものです。

喜怒哀楽の波があるのは若い証拠であり魅力でもあるけれど、いつまでも学生気分ではいられませんよね。大人の女性ならば、良いときほど冷静に振る舞えるよう心がけていきましょう。

ふだんは理性的なのに、恋をしている彼の前だけ艶めいて色っぽくなるのが理想ですね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる