「相棒元日SP」で“新旧相棒”がアクション共演!!『胸がアツくなる展開です!』

約2年ぶりに「相棒」に及川光博(中央)が帰ってきた!
(C)テレビ朝日

2019年1月1日(火)に放送される「相棒season17 元日スペシャル」(夜9:00-11:15、テレビ朝日系)に、大地真央と西岡徳馬がゲスト出演することが分かった。また、及川光博演じる“2代目相棒”神戸尊も約2年ぶりに再登板することも決まった。

【写真を見る】大地真央が“闘うディーバ”に!

今でこそ当たり前になってきたが、「相棒」の元日スペシャルは、2006年から歴史が始まった。それ以来、毎年元日にスペシャルを放送しては大反響を巻き起こしてきたが、“平成最後の元日”となる2019年も放送される。

2019年の元日スペシャル「ディーバ」は、大物代議士・敦盛劉造のひ孫が誘拐された事件から始まる。

誘拐犯は「記者会見中のシャンソン歌手・神崎瞳子に告発文を読ませろ」と指示。その告発とは、大手生命保険会社の社員の死に関するものだった。

犯人の目的は告発なのか、それならなぜ誘拐事件を起こし、劉造や瞳子を巻き込むような手の込んだことをしたのか…と謎は深まるばかり。

事件は思いもよらぬ大きな闇へとつながっていき、ついには関係者が殺害される事態も発生する、元日SPならではの緊迫感みなぎる濃密な物語が展開していく。

大地真央が“闘うディーバ”に!

そんな元日SPで大地が演じるのは、物語の鍵を握るシャンソン歌手・瞳子。フランスを拠点に活動してきた瞳子は政治的発言や抗議活動を積極的に行うため、“闘うディーバ”と呼ばれる人物だ。

瞳子は17年ぶりに日本に凱旋し、フランスでの叙勲報告会見を行っていた最中に突然、告発文を読み上げるよう要請され、否応なしに事件に巻き込まれる。

しかし、右京らの調べで、事件の核心と意外な関わりがあることが次第に明らかになっていき…。

大地とシャンソンといえば、2018年1月期の帯ドラマ劇場「越路吹雪物語」(テレビ朝日系)での越路吹雪役の熱演と熱唱も記憶に新しいが、本作では世界的に活躍する歌姫に扮(ふん)し、特命係の2人と対峙(たいじ)する。

劇中ではシャンソンを熱唱するシーンもあるということで、再び大地の圧巻の歌声が聴けそうだ。

出演に当たり、大地は「水谷さん、反町さんをはじめ、レギュラーの皆さんとは初めてご一緒させていただく方がほとんどでしたが、親切な方ばかりで、キャスト、スタッフ全員が『相棒』をとても愛していらっしゃるのだなぁと感じる生き生きとした現場でした」とコメントを寄せた。

そんな相棒コンビの印象を「水谷さんは、私が想像していた以上に明るくて面白くて、初めての現場を和ませてくださいました。スタッフの方々やキャストの皆さんを大切になさっていて、誰に対してもフレンドリー。本当に魅力的で、水谷さんがいらっしゃるだけで現場のテンションも自然と上がるすてきな方でした。

反町さんは、やはりカッコよくて、声もすてきですね。合間での水谷さんとの会話を聞いているだけで楽しく、まさに、良き“相棒”という感じでした」と明かす。

また、数々の作品で圧倒的な存在感を放ってきた名優・西岡が、衆議院議員・敦盛劉造を演じる。西岡がどんなに金を積んでも誘拐犯からひ孫を取り戻そうとする剛腕ぶりを熟練の演技で表現し、“相棒ワールド”にさらなる深みをもたらす。

水谷&反町との共演に、西岡は「水谷豊さんの『相棒』という作品に対する考え方、姿勢には感動すら覚えますね! 反町君とのコンビも、絶妙な息のバランスですてきです。ますます面白く、そして長く続く事を期待しております」と明かした。

“2代目相棒”と“現相棒”がアクション共演!

さらに、“新旧相棒”の共演も実現。及川演じる2代目相棒の神戸尊は、映画「相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」(2017年公開)の他、「season15」の第13話、14話(2017年2月1日、8日)にも登場してファンを歓喜させてきたが、本作で約2年ぶりの復活を果たす。

現在、“警察庁長官官房付”である神戸は今回、右京から“ある依頼”を受けて、特命係の窮地に登場。現相棒・冠城亘と共にアクションに挑む。

これまでの共演ではあまり絡みのなかった2人だが、本作では“絆”をガッチリと感じさせるシーンが展開するそうで、2人の華麗な活躍が捜査に大きな進展をもたらしそうだ。

久々の「相棒」出演に、及川は「2年ぶりに神戸くんを演じました。やはり和気あいあいの現場でしたね。水谷さんとは会うなりハグ。反町くんとはニッコリ握手。スタッフの皆さんにも笑顔で迎えていただき、とてもうれしかったです」と喜びを。

続けて「今回はアクションシーンも見どころの一つ。冠城亘と神戸尊が力を合わせて戦います! 胸がアツくなる展開です! アツくなり過ぎて…本番の後、足がつっちゃいました(笑)」と笑顔を見せた。

元日SPあらすじ

年末パトロールに出た右京(水谷)と亘(反町)は、付近のマンションから110番通報があったという知らせを受け、現場に急行。

マンションの一室で16歳の少女・敦盛慎(優希美青)が頭から血を流して倒れているのを発見する。家族が留守の隙を狙って何者かに襲われたのだろうか。右京たちは、まだ息のある彼女を救急搬送する。

ところが直後、慎の母・貴巳(河井青葉)が帰宅。生後8カ月の男の子・樹がいないと騒ぎ出し、赤ん坊が誘拐されたことが分かる。

しかも、貴巳は大物代議士・劉造(西岡)の亡き息子・優(溝呂木賢)の妻であり、誘拐された赤ん坊は慎が15歳で生んだ子だと判明。

慎は相手の男については固く口を閉ざしているようだが、劉造は「樹のためなら金はいくらでも払う」と言い切る。

そんな劉造から圧力を受けた副総監・衣笠藤治(杉本哲太)は「犯人から連絡があっても尾行は禁止。犯人の要求にすべて従い、無事解放させることを最優先とする」という命令を下す。

だが、そんな命令などおかまいなしの特命係は、誘拐犯から連絡を受けた劉造の動きを追う。誘拐犯はなぜかホテルで会見中のシャンソン歌手・瞳子(大地)にある文章を読み上げさせろと指示していた。

ホテルのボーイに扮して会見場に潜り込んだ右京と亘からその文章を渡された瞳子。戸惑いながらも彼女が読み上げたのは、8月に他界した大手生命保険会社の社員は自殺ではない、殺されたのだ…という告発文だった。

告発が狙いなら、犯人はなぜここまで手の込んだ計画を実行したのか。ひとまず騒然となった会場から瞳子と劉造を連れ出した右京たちは、誘拐と告発の関連を世間から隠すため、樹が無事開放されるまで瞳子を敦盛家にかくまうことを決める。

瞳子は協力する条件として、右京に最後までつきあえと言い渡すが…。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
<3年A組>菅田将暉『明日を生きる活力は何だ!』魂の授業に大反響「胸に刺さった…」
菅田将暉主演ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第3話が1...
ザテレビジョン
社会派だしホラーだし、衝撃の展開。フランスの”新星”監督&子役に注目!<連載/ウワサの映画 Vol.69>
社会派ドラマからのまさかのホラー、からの「居心地ワル~」でハイ終了!…っていう展開が衝撃的すぎた「ジュリアン」。ドメステ...
ウォーカープラス
黒川智花「展開が早くて、ラストまであきずに集中して見てもらえる舞台です」
■ 手塚治虫 生誕90周年記念の舞台「悪魔と天使」に出演1月19日(土)からスタートする舞台「悪魔と天使」。この作品は、...
ウォーカープラス
リーバイス、メインライン史上最も股上の深いジーンズ「リブケージ」誕生、ウィメンズ全3型で展開
リーバイス(Levi's)のメインライン史上、最も股上の深いハイライズジーンズ「リブケージ(RIBCAGE)が、2019年1月18日(金)より発売される。 www.fashion-press.net 近年、701や501でもハイライズジーンズに注目が集まる中、ネクストアイコンとしてリーバイスが届ける「リブケージ」。リブ(Rib)は肋骨、ゲージ(Cage)は枠組み。その名の通り、腰回りをすっぽりと覆う深いハイライズで、ストレートタイプに加えて、タック入りのクロップド丈タイプ「RIBCAGE Pleated Crop」、ひざ下までサイドにスリットを施したフレアタイプ「RIBCAGE Split Flare」の計3型を展開する。 ストレートタイプには、ブロークンディテールを取り入れたもの、ウエストベルト付きのもの、そしてヘムが切りっぱなしのデザインのものなど6つのバリエーションを用意。また、「RIBCAGE Pleated Crop」には、ライトとディープのカラーに加えて、ストライプも用意する。 【詳細】 リブケージ 発売日:2019年1月18日(金) 展開店舗:リーバイスストア全店、リーバイスオンラインストア ■価格 RIBCAGE Straight 全6種 各10,000円+税 ※うち1つはオンライン限定 RIBCAGE Pleated Crop 全3種 10,000円+税 RIBCAGE Split Flare 全1種 10,000円+税
ファッションプレス
山田孝之が“気付いた”俳優への思い「僕も俳優だと胸を張って言おうと思いました」
1月13日に行われた、山田孝之がプロデューサーを務める映画「デイアンドナイト」(1月26日[土])の公開記念イベントに、...
ザテレビジョン
怒りモードを消せないママに、娘が放った一言が胸に突き刺さる!【子育ては毎日がたからもの☆ 第38話】
母になってもう6年、でも、まだ6年。いまだに「叱る」が難しくて、気づけば子どもたちをずっと叱ってばかりいるような気がします。そんなある日、子どもに言われたショックな一言をきっかけに、叱る際の対応方法を改善することに…。そんなわが家のしつけ事情をご紹介します!
ウーマンエキサイト
松田翔太×千葉雄大のBL的展開も!? タイプの異なるイケメンがそろう「家売るオンナ」に「眼福」の声!【視聴熱TOP3】
webサイト「ザテレビジョン」では、1月9日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。1位「ゆうべはお楽し...
ザテレビジョン
胸がチクリとするけど必要…子どもの「しつけ・叱ること」について思うこと【ふるえるとりの育児日記 第2話】
我が家のしつけについて描いてみました。2歳2ヶ月となったむすめ。元気いっぱいなのは良いことなのですが…元気いっぱい力いっぱい母を叩いてくることがあります。私は驚きとともに笑ってしまうことが多く、いくら言葉で叱っても「遊んでもらってる」と認識されてしまう模様…
ウーマンエキサイト
Y'sのライン「ワイズ ピンク」初の単独店、西武渋谷店にオープン - フルラインナップを展開
Y'sのライン、ワイズ ピンク(Y's Pink)初の単独店が、2019年1月11日(金)より西武渋谷店にオープンする。 www.fashion-press.net Y'sのラインとして2014年春夏シーズンに登場したワイズ ピンクは、独特な素材使いやシルエットを提案し、色彩豊かなアイテムを展開。従来のY'sとは異なる、独自の世界観を表現している。 “ISM”をテーマに掲げた2019年春夏シーズンでは、ヴィンテージ感のあるドットのドレスやマクラメ編みのニット、ジャカードのパーカーなど、ユニークな色彩と独自のパターンメイキングで存在感のあるウェアを揃える。 ワイズ ピンクとしては初の単独店となる西武渋谷店には、ワイズ ピンクのフルコレクションを展開。オープンを記念して、メッシュ素材にプリントを施した、1点物のトートバッグを数量限定ノベルティとして用意。アイテム購入者に先着順で配付される。 【詳細】 ワイズ ピンク 西武渋谷店 オープン日:2019年1月11日(金) 住所:東京都渋谷区宇田川町21-1 西武百貨店渋谷店A館4階 TEL:03-5428-3371(直通) ※Y's渋谷西武店は向かい区画に併設。 ※アイテム購入者に先着順でオープン記念ノベルティのトートバッグをプレゼント(数量限定)。
ファッションプレス
「Ground Y」19年春夏コレクション、1/11より展開開始
ヨウジヤマモト社のフィルターを通し、コンセプトにシンクロする多面的な要素を取り入れながら、“ジェンダーレス”、“エイジレス“なスタイルでファッションの新たな可能性を提案する「グランド ワイ」は、2019年春夏コレクションを1月11日から展開開始する。
MODE PRESS
主役級の存在感に、胸をときめかせて――差がつく「ジャカード織り」に注目
知っているようで知らないファッション用語の意味を紐解きつつ、今手に入れたい関連アイテムをご紹介する連載「スタイリスト平田雅子と読み解くFASHI...
GINGERweb
話題の高級食パン「銀座に志かわ」が全国展開をスタート!
テレビなどでも特集され、現在人気が沸騰している「高級食パン」。その一角を占める“水にこだわる”食パン専門店「銀座に志かわ」が、1月より全国展開をスタート。その第一弾として2号店が1月15日(火)、大阪市中央区本町にオープンする。 2号店の店名は「銀座に志かわ船場本町店」。現在の繁華街であるキタ(梅田)やミナミ(難波・心斎橋)ではなく、あえてその中間地点の本町に出店するのは、まさしく大阪のど真ん中に切り込むという意気込みの表れなのだとか。 2月以降には京都の桂(京都市西京区)や三重(津市)、東京・池袋などに出店予定だ。 2018年9月にオープンした「銀座に志かわ本店」は、オープン前から新聞・雑誌・フリーペーパー・ネットニュース・SNSなどでも話題になり、オープン当日から大行列。「美味しく食べられる絹のようにしっとりとした耳」「ほんのり甘く、淡雪のような口溶けの滑らかな舌触り」「ふわふわとしていて、頬張ると幸せを感じるプチ贅沢感」「1000円以下のちょっと気の利いた手土産として最適」と高評価で、12月20日(木)の時点で99日連続完売を記録した。 家から近いところに出店してくれれば、あの人気の味をより手軽に味わえる。今後の展開に期待したい。 ■「銀座に志かわ船場本町店」 住所:大阪市中央区南本町3-2-9 本町今岡ビル1階
ストレートプレス
胸キュン必須!「彼に贈るお年玉プレゼント」3選
お正月といえば「お年玉」。 だけど、それって子供の頃にもらえるものってイメージが強いですよね。 今年はそんな特別なお年玉を、彼に贈ってみませんか? 新しい年のはじまりだからこそ、彼がよろこぶプレゼントを選んで、キュンとさ […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理