1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗面所の収納にはこれ!収納に役立つお助けプチプラグッズをご紹介

洗面所の収納にはこれ!収納に役立つお助けプチプラグッズをご紹介

  • 2018.12.11
  • 26301 views

歯磨き粉や歯ブラシがゴチャゴチャしていると、洗面所で歯を磨くのがブルーになってしまいます。

洗面所がキレイだと、「今日も1日頑張ろう!」という気持ちになりませんか?

洗面所は歯磨き粉や歯ブラシ以外にも、細々としたアイテムがたくさんありますよね。

そこで今回は、洗面所の収納に役立つお助けグッズをご紹介します。

歯磨き粉を吊るすと最後まで使いやすい♪

歯磨き粉はクリップで吊るそう

無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」と「突っ張り棒」を使って歯磨き粉を吊るすアイディアです。

歯磨き粉の中身が重力で下に移動するので、最後まで無駄なく使えますよ。

同じく無印良品の「陶磁器ブラシスタンド」で歯ブラシを立てて収納しています。

クリップとフックを使って歯磨き粉を収納するアイディアです。

こちらのフックは、セリアの「フィルムフック」で、何度でも貼ったりはがしたりできます。

粘着テープで貼ると後が残ったり取れなくなったりすることがあるので、キレイにはがせるフックは便利ですね。

細長いものは立てるとスッキリ!

100均の「無印良品風」歯ブラシスタンド

1個250円の無印良品の「陶磁器ブラシスタンド」にそっくりな100均の歯ブラシスタンドは、家族が多いと重宝します。

スクエアデザインなのもお洒落ですよね。

100均の「珪藻土コースター」とセットで使えば、歯ブラシから垂れるしずくをしっかり吸収してくれます。

歯間ブラシは立てて収納が◎

歯間ブラシの収納に困っていませんか?

背が低い歯ブラシ立てに収納すれば、水切りできていつでも清潔に使えます。

吸盤で付くタイプなら、下の空間を有効活用できますね。

電動ハブラシのヘッドも、歯ブラシ立てに収納するとピッタリ収まります。

「水が切れるスタンドマグ」で水アカ問題を解決!

like-itの「水が切れるスタンドマグ」は、マグカップを逆さに置いても空間が生まれるので、コップの中が乾燥して水アカが発生しにくいのが特徴です。

100均の「珪藻土コースター」の上にのせれば、マグカップからの滴を吸収してくれます。

歯ブラシを立てて収納できるデザインなので、歯ブラシ立てがなくても大丈夫です。

一人暮らしの人にはおすすめですよ。

家族で色違いで使っても良いですね。

鏡裏スペースにアクセサリーを収納

洗面台の鏡裏と収納棚のスキマを利用して、ネックレスやヘアゴムを収納してみませんか?

フックを付けて吊り下げるだけでOKです!

お目当てのアクセサリーを取ったら扉を閉めて鏡を見ながらスタイリングできるので便利ですよ。

洗面台の引き出しは100均ケースが活躍!

洗面台の引き出しは、仕切りがないので小物類がゴチャゴチャしてしまいますよね。

半透明のセリアの収納ケースに、種類ごとに収納してから引き出しに入れることで、見た目がスッキリして出し入れしやすくなりますよ。

ラベリングしておくと迷うことが無いのでおすすめです。

タオルがずれ落ちるイライラとさようなら

タオルを取っ手やタオルホルダーにかけていると、つい引っ張りすぎてずれ落ちてしまうことがあります。

IKEAのダブルフックは、フック部分が二股になっているので、手を拭いでもタオルが抜けることがありません。

まとめ

洗面所がスッキリしていると、掃除がしやすいので洗面台をいつでも清潔に保てます。

一日の始まりと終わりに必ず使用する場所なので、気持ち良く使えるように収納を見直してみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる