1. トップ
  2. ヘア
  3. 絶壁さんは要チェック☆頭の形をうまくカバーできるお洒落ヘアスタイルをご紹介♪

絶壁さんは要チェック☆頭の形をうまくカバーできるお洒落ヘアスタイルをご紹介♪

  • 2018.12.10
  • 23436 views

気がつけばいつも後ろ髪がぺったんこ!という方も少なくないはず。

ぺったんこになってしまう原因は、実は頭の骨格にあるかもしれません!

後ろ頭が比較的まっすぐな方は、どうしても後頭部の絶壁加減が目立ってしまいます。

そこで今回は、そんな頭の骨格をうまくカバーするヘアスタイルを紹介します♪

ちょっとの工夫で憧れの丸みのある頭になれる♪

ショート

ショートヘアは、後頭部に丸みと立体感が作りやすい髪型なので絶壁さんにオススメのスタイルです。

ナチュラルな黒髪ショートも、サイドの長さに合わせて襟足を短めにカットすることで、より後頭部の厚み・丸みを強調することができますよ!

ペタンコになってしまう方は、カーラーなどを夜の内に巻きつけて立体感を仕込んでおくことが大切です。

全体的に少し長めに作ったショートヘアに、パーマをかけてしまうのも絶壁を隠す簡単な方法の1つ。

カールでボリューム感を作ってしまうことで、毎日のスタイリングも時短になります♪

パーマ部分はウェットな束感を作るように、ムーズなどを揉み込んで調整していきましょう。

パーマではなく、ニュアンスウェーブでおフェロ感のあるショートヘアにスタイリングする方法もあります。

ルーズなニュアンス感は、サイドの髪を耳にかけてすっきりとさせることで大人っぽい印象に!

後頭部は少しきつめに巻いてしまってもOKです。

ボブ

ボブヘアはひし形ボブなど、なるべくふんわりとしたスタイリングにした方が頭の平らさをカバーすることができます。

顔まわりだけではなく、トップの髪もふんわりとつむじを起点に少し根元を立たせるようにスタイリング!

綺麗なシルエットを作りましょう♪

後頭部に奥行きを作ったボブスタイルです。

毛先はレイヤーを入れて段を作れば、軽く巻くだけで理想的な立体感を持たせることが可能です♪

ダークアッシュカラーにすれば、ナチュラルな雰囲気も出て抜け感のある雰囲気に。

サイドから毛先までをランダムに巻いて、ボリューム感を作ったボブヘアです。

頭の大きさの半分から下に立体感があることで、絶壁加減が気にならずオシャレにカバーできるようになりますよ♪

ワンレングスの前髪はセンターパーツにすることで、見える顔の幅を小さくするという小顔テクニックも。

顎のラインでカットして、全体的に重みと丸みを作ったボブヘアです。

そのままストレートだとまだ頭の骨格がカバーできないので、全体にニュアンスウェーブをプラスしてエアリーにまとめるのがポイント。

ふわっとしたから空気を入れるように、手櫛でまとめましょう!

前髪はウザバングにしてトレンド感も取り入れて♪

絶壁加減をカバーするボブヘアは外ハネやストレートなど、すっきりとシャープに見えてしまうシルエットはNG。

毛先に重みを持たせたワンレンボブは、しっかりとカールした内巻きボブに仕上げましょう!

上品な印象にもなれちゃうので一石二鳥ですよ。

韓国風のスタイリングは立体感と華やかさを作ってくれるので、オシャレに頭の形のカバーができちゃいます。

切りっぱなしボブに、波ウェーブ風の動きをプラスしてスタイリングすればOK♪

直毛の方は、パーマで波ウェーブ風の動きを作ることも可能ですよ。

ミディアム

ミディヘアも毛先にかけてランダムに巻き、ニュアンスウェーブで柔らかな立体感を作っていくことがポイントです。

後ろもふんわりとスタイリングすることで、ぺったんこに見えません♪

もうちょっと抜け感が欲しいという時は、細く毛束を取って上からさらにウェーブを重ねるのもオススメ。

レイヤーの入ったミディヘアの毛先を全て内巻きにカールし、ふんわりとした丸みのあるシルエットを意識して。

ボリューミーな女性らしいシルエットを作ったら、髪の表面から束をとってニュアンスウェーブを重ねていけば完成です!

ロング&ロングアレンジ

ロングヘアはなるべくAラインのシルエットになるよう、ボリューム感のあるウェーブスタイリングがマスト。

ふわっとしたウェーブで、髪の量をカサ増しするイメージが◎です。

黒髪ロングは最後に髪全体にウェット感をプラスすると、おフェロっぽくもまとまりますよ♪

絶壁加減を上手く隠すのは、くるりんぱアレンジを加えたハーフアップ。

後頭部の部分に高さを作るように、くるりんぱアレンジを二回重ねてから結び、トップから毛束を細く引き出していけばOKです♪

結んでから下ろした髪も、ふんわりと巻いてあげることがポイントですよ。

ラフにまとめたシニヨンアレンジで、オシャレにボリューム感を作ってみて♪

耳の高さに合わせるように、若干低めに結ぶことで頭の平さが分かりにくくなります。

大きめのヘアアクセサリーなどをつけてもインパクトが出て素敵ですよ!

立体感のあるウェーブスタイリングでまとめた髪を、少しだけ高めにポニーテールにアレンジするのもオススメ!

コンプレックスがカバーできる上に、華やかな雰囲気までゲットできちゃいます♪

サイドにねじりアレンジを加えても、より立体感が生まれるのでgoodですよ。

まとめ

いかがでしたか?

レングス別に、うまく後頭部の絶壁加減をカバーするスタイリング&アレンジ方法を紹介いたしました♪

絶壁さんは、基本的にはストレートなスタイリングや、レイヤーを多めに入れてカットした軽いヘアスタイルなどは避けた方がベター。

自分の骨格を理解すれば、気になる絶壁も怖くありません!

記事のスタイルを参考に、より魅力的な自分のヘアスタイルを見つけてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる