1. トップ
  2. ヘア
  3. 毎日違う雰囲気にスタイリングできる♡ミディアム・セミロングヘアのアレンジ特集

毎日違う雰囲気にスタイリングできる♡ミディアム・セミロングヘアのアレンジ特集

  • 2018.12.9
  • 44793 views

いつもの髪型に何か変化を加えたい…だけどどうやればいいのか分からない!とマンネリに悩んでいる方も多いですよね。

今回は色んなレングスの中でも、ミディ・セミロングヘアにスポットを当てて毎日変化を楽しめるスタイリング方法と、アレンジ方法を印象別に紹介していきます♪

その日のファッションに合わせてみてもオシャレ♡

ナチュラルな印象なら…

ナチュラル・コンサバな雰囲気にまとめたい時は、毛先を軽く巻いて動きをプラスするだけの方が、大人の抜け感のある印象が作れます。

レイヤーが少し入っているミディヘアなら、そのレイヤーごとに巻き方を変えて手櫛で軽く崩せばOK♪

ふわっと柔らかな動きを毛先にプラスした大人ナチュラルなミディヘアは、前髪にも抜け感を作ることでトレンド感も感じさせる仕上がりに♪

シースルーバング風に薄くカットし、前髪やミディヘアの毛先をセミウェットに整えてからラフにまとめればOKです。

レイヤーがあまり入っていないミディヘアの方は、波ウェーブスタイリングもオススメ。

高めの位置からストレートアイロンなどで波打つような癖をつけていきましょう。

緩やかな立体感があるだけで、レイヤーなしのミディヘアでも程よく軽さが出て、女性らしくナチュラルな印象に♪

フェミニンな印象なら…

可愛らしい雰囲気にまとめたい時は、顔まわりの髪をコテで巻き、

サイドに自然な華やかさを作っていくことがポイントです。

前髪も重めに作っておくと、ふんわりとカールした前髪でさらに小顔に見えますよ。

毛先はゆるく外ハネにカールすれば完成です♪

毛先をランダムにカールして、抜け感を作った大人可愛いスタイルです。

甘くなりすぎないウェーブスタイルなので、どんな服装にもマッチしやすい髪型に♪

前髪の髪表面も軽く巻いてあげることで、おでこが狭目という方もうまく立体感を作ってカバーすることができますよ。

流した前髪と、ゆるふわウェーブスタイルの組み合わせが大人可愛いミディヘアです。

サイドや毛先にレイヤーを入れてカットをしてもらうと、巻く時によりエアリーな質感を作りやすくなるのでオススメ♪

ランダム巻きでOKですが、肩につく部分は外ハネにするとすっきりとまとまります。

上品な雰囲気のワンカールアレンジならオフィスシーンでもデートでも、どんなスタイルにもマッチします。

フェミニンさを作るコツは、毛先の巻き具合。

柔らかくふんわりと仕上げることで女性らしさが引き立ちますよ♪

ラフで抜け感のある雰囲気なら…

ウルフ風にサイドからレイヤーが多めに入っているミディヘアなら、レイヤーを活かしてランダムに巻いてラフなボリューム感をプラスしていきましょう。

細かく巻いてから、手櫛で最後に調節すればOK。

顔まわりの短い髪は、輪郭に沿って軽く内巻きにすると小顔に見えます♪

抜け感のあるニュアンスヘアは、前髪を薄くスタイリングすることでよりおフェロ感を演出することができます。

おでこの中央に少しカールされた毛束が来る様にするだけでOK。

あとの前髪はルーズに左右に流しちゃいましょう!

毛先にかけては、ゆるやかな外ハネ風の動きをつけたり自然な髪の動きをプラスして。

毛先のみを細めのコテで巻き、かっちりまとめすぎないウェーブヘアスタイルを作るのもオススメ!

毛先にカールをつけた後は、表面にニュアンスをプラスする程度でOK。

前髪が長めの方は、眉の高さに合わせたショートバングにカットすると、より抜け感がある大人可愛い雰囲気になれますよ♪

アレンジヘアなら…

ロングヘアよりも長さがないミディヘアは、小さくラフなシニヨンを作ってまとめましょう。

髪を全てまとめるのではなく、毛先が少し出てしまってもOK!

後れ毛の束と一緒に、抜け感のあるナチュラルアレンジとしてスタイリングしていきましょう♪

髪全体にニュアンスをプラスし、セミウェットにまとめた後に1つに結ぶことで外人風のまとめ髪に。

櫛は使わずに、手櫛でラフにまとめていくことがポイント!

前髪が長い方は、少しだけ顔まわりに前髪を残しかっちりしすぎないルーズな雰囲気を作ると◎。

髪がストレート・ペタンコでまとめ髪がオシャレにならない…という方は、髪全体をランダムに巻き、立体感を作ってから結ぶのがオススメ。

低めの位置で結んだ後に顔まわりにカールされた後れ毛を出し、後頭部の髪を引き出してふわっとしたシルエットを作れば完成です♪

くるりんぱアレンジと、ねじりアレンジを組み合わせたハーフアップアレンジです。

髪を半分ずつブロック分けにしてから、少し高めの位置から髪をとり、ハーフアップで2回くるりんぱします。

ハーフアップにした耳の上あたりの毛束を左右からねじっていき、交差させてピンで留めましょう。

後はその上からバレッタなど大きめのアクセサリーで隠す様にして、トップは髪を少しずつつまみながら調節し立体感をプラスするだけ!

まとめ

いかがでしたか?ヘアスタイルをうんとオシャレに楽しむスタイリング・アレンジ方法を紹介してきました。

マンネリを感じずに、うまくオシャレに乗り切れる様にその日の気分やファッションのテイスト、相手に与えたい印象などを考えて、髪型にも少し変化を持たせてみてくださいね♪

明日からのマンネリ解消になれば嬉しいです。

元記事で読む
の記事をもっとみる