1. トップ
  2. 恋愛
  3. 既婚女性に聞いた!旦那のことがイヤになる瞬間ってどんなとき?

既婚女性に聞いた!旦那のことがイヤになる瞬間ってどんなとき?

  • 2018.12.9
  • 78080 views

好きで結婚したものの、長年旦那と一緒にいるとイヤなところも見えてきますよね。
「こんな人と何で結婚したんだろう……」
「○○ちゃんのところの旦那さんは、いつも身綺麗にしていて良いなぁ……」

このように不満や他人と比較する感情さえも生まれてきてしまいます。
そこで今回は「旦那のことがイヤになる瞬間」について女性陣にリサーチしてみました。

1. 収入が低い

・「『今月も赤字だ~』って思った瞬間、旦那の収入の低さがイヤになる。でも子どもが2人いるので、離婚したところで余計生活がキツくなるだけ。ママ友がブランド品を買ったとか、旅行へ行ったって話を聞くと『余裕があっていいな~』って思っちゃう」(35歳/パート)

交際中は愛で乗り越えられていたことも、結婚となるとそうはいきません。毎月カツカツな収入で余裕なく生活していると、旦那への愛情も日に日に冷めてしまいます。とはいえ離婚をしたからといって、自分の生活が良くなるわけでもなく……。
収入面以外で旦那の不満があるわけでもないので、とりあえず夫婦生活を続けているケースも多いよう。

2. 相談をしても適当な返答

・「息子の教育の相談をしても、『やりたいことやらせればいいんじゃない?』と適当にあしらってくる旦那。言いたいことはわかるけれど、もし勉強についていけなくなって苦しむのは息子なんだから、もう少し真剣に考えてほしい」(33歳/主婦)

たとえ良い解決策が出なかったとしても、夫婦ふたりで話し合うことに意味があります。それなのに相談をしても適当な返答しかしない旦那には、頼りなさを感じてしまいますよね。
これから訪れるかもしれない試練や、子どもの成長過程で何かあったとき、全部自分ひとりで解決しなきゃいけないのかと思うとゾッとするでしょう。

3. 夫、父親の自覚がない

・「まだ娘が0歳で大変なときに、頻繁に友達と飲みに行っていたとき。しかもその中には女子もいたらしい。もう二度と家に帰ってくるなって思いました」(28歳/主婦)

・「共働きで大変だけれど、旦那の健康のためにも自炊をするようにしています。それなのに帰ってきてから『今日食べてきちゃった』と言われるとイライラ。私ひとりならカップラーメンでも良かったのにって思っちゃう」(30歳/企画)

子どもができても、男ってどこか「他人事」のように感じがち。だからこそ子育てそっちのけで飲み会なんて行けるのでしょう。
またただ「出されたものを食べているだけ」の旦那の場合、料理の手間や工程を考えることができないみたい。結果、前もって「今日は食べてくるから」の一言を伝えることすら頭にないのでしょう。

4. どの夫婦だって問題はある

いくら仲睦まじく見える夫婦だって、内情はわかりません。
他の夫婦と比較して「自分だけこんなにツラいんだ」と思っていても、結果は変わらないかも。
思ったことを根気よくひとつひとつ旦那に伝えていくしかないのかもしれません。

written by 和

元記事で読む
の記事をもっとみる