1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれなお家から学ぶ!猫がいるからこそ楽しみたいインテリア

おしゃれなお家から学ぶ!猫がいるからこそ楽しみたいインテリア

  • 2018.12.9
  • 21607 views

猫がお家にいるご家庭は、どんな風にインテリアを揃えているのでしょうか?猫がいるからこそ出来る、デザインやインテリアがありますよね。

今回は、猫と一緒に暮らしているお家のおしゃれなインテリアをご紹介します。

猫がいる生活

キャットタワー

猫がいるお家の定番インテリアが、キャットタワー。

こちらは普通に取り付けた棚のようですが、猫が休むのにちょうどいい塩梅の様子。

猫デザインのインテリアが多くなるのも、猫がいるお家あるあるですね!

こちらは、鮮やかなグリーンで外国風を演出できるキャットウォーク。

明るいカラーが、ナチュラルなお部屋で良いポイントとなっています。

シンプルで華奢なキャットウォークは、インテリアの一部としても良く馴染みます。

ホワイトカラーならどんな家具とも合わせやすいですね!

猫のベッド

猫が入るベッドも、おしゃれで素敵なものにしたいですよね!

こちらは、猫かまくらという、冬のかまくらに入った猫をイメージして作られたアイテム。

頭だけひょっこり出す仕草がとても可愛いです!

猫ベッドは高価なものである必要はないですが、やっぱり猫にとっての居心地も大切。

こちらのような網かごは猫がすっぽり入り、使い込むうちに良くも悪くも猫仕様になっていきます。

インテリアに馴染みやすい素材なのもポイント。

View this post on Instagram

@pipicocがシェアした投稿 -

こちらは、ワイヤーラックにファブリックをプラスした猫ベッド。

深さがあるので、猫にとっても心地好さそうですね。

それにしてもこちらの子猫の可愛さったら・・・、たまりません。

猫のいるお家の暖房事情

猫はホットカーペットが大好き。

最近では温度調節や範囲調節ができるものも多いので、一家に1つあるととても便利です。

上に敷くラグも、ほつれにくいものをチョイスしましょう。

猫は窓の外を見るのが大好き

窓から外を眺める時、猫は何を考えているのでしょうか?

それはそうとして、猫は窓の外を見るのが大好きです。

外から人目につかない窓でしたら、カーテンやブラインドをつけずそのままにしておくのも1つの手段。

猫のためともいえますが、カーテンやブラインドを傷つけるのも防げます!

猫のトイレ事情

View this post on Instagram

@pipicocがシェアした投稿 -

最近の猫トイレは臭いもきちんと防いでくれますが、やはり人目につくところには置きたくない・・・という人もいるのでは?

こちらはボックスを作り、その中に猫トイレを置いた猫専用レストルーム。

入り口はダイソーのファブリックで装飾し、中にはイケアのセンサーライトをつけているそう。

猫にとっても、トイレはリラックス出来る場所であってほしいですよね!

キャットウォークを家に取り付ける

スペースのあるお家なら、キャットウォークを直に取り付けるというアイディアも。

猫は高いところに登りたがるので、猫のリラックスポイントとして最適ですよ。

ちなみに、こちらが猫からの目線。

高いところから下を見下ろすのが、憎らしくも可愛い猫らしさです。

大きな木板が頭上にあると圧迫感がありそうですが、これくらい空間が空いていれば、人間からしても心地良いのではないでしょうか。

可愛すぎるこちらは、ボウルカウンター付きのキャットウォーク。

ボウルの下から猫ちゃんを眺めたりと、飼い主も楽しめる仕様になっています。

猫がじゃれるポイントはおしゃれに

垂れたグリーンや猫じゃらしも、おしゃれに飾って一見猫がじゃれるポイントとはわからない工夫を。

間に違うインテリアを挟んだり、おしゃれなカゴを使ったりしてみましょう♪

猫がブランケットをかけることはあまりないかもしれないですが、人間用のインテリアも猫模様で揃えてみてはいかがでしょうか・

こちらのブランケットは、LAPUAN KANKURIT社と、陶作家・鹿児島睦さんのコラボブランケット。

デザインがおしゃれで、使い勝手の良いサイズと厚みがポイント!

猫の毛並みのカラーに、インテリアカラーを合わせるのもちょっと面白いアイディア。

茶色や白、黒といった猫なら合わせやすいですね。

三毛猫やベージュでも、ナチュラルインテリアと合わせやすいですよ。

意外と簡単なのでオススメ!

まとめ

猫にとっても人間にとっても、居心地の良いおうち作りは大切。

かといって、おしゃれを妥協したくない人は、おしゃれなお家のインテリアにならって一工夫をしてみましょう♪

素敵で快適な猫ライフを楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる