1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 皆はどう使ってる!?【無印良品】の人気収納グッズを実用例とともにご紹介♪

皆はどう使ってる!?【無印良品】の人気収納グッズを実用例とともにご紹介♪

  • 2018.12.8
  • 132239 views

はじめに

年末の大掃除に加えて、日頃の収納を見直したいなと思っている方も多いはず。

そんな時に役立つ「無印良品」の収納用品。ナチュラルな素材のものから、シンプルなデザインのものまで多く揃っています。

今回は、無印良品で人気の収納用品を具体的な使用例とともにご紹介します♪

重なるラタンバスケット

無印良品のラタンバスケットは、形がしっかりしているのでキッチンやリビングの収納に便利。

ラタンの頑丈な特性から、型崩れしないという点も嬉しいですね。

キッチンのサイドに置いて布巾やテーブルクロスなどの収納に。

別売の蓋をつければ埃も防げます。

ファイルボックス

無印良品のファイルボックスは、重厚感があり倒れにくい点が使いやすいです。

届いた封筒、子どもが貰ったプリントなどもファイルボックスにまとめて入れるように専用のコーナーを作っておけば、大事な書類を無くしてしまう事も減りますね。

ポリプロピレン小物収納ボックス6段

縦にも横にも重ねられる小物用収納ボックス。

穴が空いているので引き出しが使いやすく、文具を分けて入れるのに優秀なケースです。

ブラシなど、メイク用品の収納にも向いていますよ。

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用

こちらはワイドタイプのファイルボックス。

書類だけでなく、写真のように生活用品の収納にファイルボックスを使う方が増えてきています。

スマートに収納ができて使いやすくおススメです!

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2

(写真中央棚一段目)通常のファイルボックスの高さが半分のタイプ。

高さが限られる引き出しや棚での収納に役立ちます。

洗剤など、生活感が出がちなアイテムの目隠しとしても使えますよ。

ポリプロピレン収納キャリーボックス

中央に取っ手がついた持ち運びできるケース。

写真のように、救急箱としての使用も便利ですね!

高さが揃っていない物をひとまとめにして入れておくのに便利です。

PPストッカー4段キャスター付

洗面所やキッチンの隙間にピッタリサイズのストッカー。

幅18センチとかなりコンパクトな大きさのようですが、深さや奥行きがあるので中にはしっかり物が入ります。

調味料やストック食材を入れたり、タオルや下着類を収納したりと便利なストッカーです。

ポリプロピレンメイクボックス・蓋付

蓋付きのメイクボックスは、半透明のデザインでそのまま洗面所などに置いても中身が目立ちません。

コットンやカットしたスポンジの収納にも使えるちょうど良いサイズ。

清潔に使えるのが良いですね。

ポリプロピレン整理ボックス

キッチンの引き出しを仕分けして綺麗に整える収納ボックス。

奥の小さいものは幅8.5×奥行8.5×高さ5cmと輪ゴムやピック、小さな袋入りの調味料などの収納に良さそう。

幅8.5×奥行25.5×高さ5cmのケースはカトラリー収納に。

それぞれ種類を分けて入れられるように何個かまとめ買いするのがおススメ!

ポリエステル綿麻混ソフトボックス

ランドリールームのタオル収納などに役立つのが、「ポリエステル綿麻混ソフトボックス」。

布の柔らかい質感をそのままに、生地の内側はコーティングされているので多少の湿気にも対応できます!

ソフトボックスは、クローゼットの衣類整理にも役立ちます。

衣替えの時に取っ手部分に内容を書いたタグを付けておけば、季節の変わり目に着たい衣類が直ぐに用意できて便利ですよ。

ポリプロピレンピル・ピアスケース

中の仕切りが取り外し出来て、自由に幅が変えられるケース。

薬やアクセサリーの収納としてももちろん、ネジなどの工具用品や、ミシンのボビン糸の収納にも。

趣味に役立つケースです!

スチール工具箱

こちらは、「工具箱」というネーミングですが、色々な使い道があって人気!

写真のように裁縫箱として使う方法は女性におススメです。

ヘアピンケースにボタンや針など細かいものを入れれば更に使いやすく!

ポリプロピレン頑丈収納ボックス

その名の通り、ベランダなどのちょっとした屋外でも使用可能なハードケース。

キャンプ用品を入れたりするのに便利!

調味料やレトルト品など、備蓄品の収納としてまとめ買いする家庭も多いようです。

大きなペットボトルを収納して入れておくことも出来るサイズ。

お米や、箱買いしたペットボトルの収納にちょうど良いですね。

最近は、震災に備えた備蓄品入れとして購入される方も多いようです。

まとめ

無印良品の収納は、どんなお部屋のデザインにも馴染むシンプルで優しい色合いのものが多いです。

一つ使いやすいものを見つけて整理してみると、その使いやすさに他のものも揃えたくなってしまうかもしれませんよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる