1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 開運大掃除で運気UP!念入りにキレイにしたい開運ポイントを知って運気を上げよう

開運大掃除で運気UP!念入りにキレイにしたい開運ポイントを知って運気を上げよう

  • 2018.12.8
  • 3267 views

月日が経つのは早いもので、2018年ももうわずか!そろそろ、1年を締めくくる大掃除のシーズンです。年末は何かとバタバタするので、早めに大掃除を始めましょう。運気アップのために、特に力を入れてキレイにしておくといい場所をご紹介します!

■玄関をキレイにして、よい気を家に取り入れる

ドアも拭いてキレイに!

風水において玄関はとても重要な場所で、家に入るよい気も悪い気も、玄関から入ると言われています。家によい気を取り入れて運気を上げるためには、玄関は念入りに掃除すべき。悪い気がたまりやすい床は、ホコリやゴミを取り除いてから、水拭きをしてピカピカにして。 また玄関のドアは、その家の顔のようなもの。ドアが汚れていると運気が下がってしまうので、砂やホコリをしっかり落としましょう。多くの人が触れるドアノブは、手垢がついたりして汚れているので、ここも忘れずに拭き取って。

玄関に汚れた靴が大量に出ているのも運気を下げる一因に。必要ない靴は靴箱にしまい、せっかくなので靴も磨いてキレイにしましょう。

■窓を掃除して、気の出入りをスムーズに

窓のまわりに余計なものを置かないようにして!

玄関と同じように、気が出入りする場所として窓があります。窓ガラスや網戸が汚れていると、せっかくいい気が入ろうとしても、汚れたフィルターを通すように汚れてしまいます。窓ガラスや網戸は拭き、サッシの汚れも取り除きましょう。 また、窓の近くに物がいっぱい積み上げられてふさがっていると、気の流れがよどんでしまいます。余計なものは処分し、ものを置きすぎないようにしましょう。

■トイレを掃除して金運と健康運をアップ!

汚れを清めてくれるトイレは念入りに!

トイレを人間の体で例えると肝臓や腎臓に当たり、汚れを浄化して清めてくれる場所です。トイレが汚れていたり、故障していると、運気が滞って金運や健康運が下がってしまいます。水垢や汚れはしっかり落とし、故障をしているところは早めに直しましょう。 臭いも運気を下げる原因になります。しっかり換気をしたり、芳香剤を置いたりして浄化して。また、トイレは悪い気を発している場所になるので、便器のフタをしめるように心がけ、悪い気が広がらないようにしましょう。

■バスルームをキレイにして恋愛運アップ♪

排水口の汚れもスッキリ落とす!

体の汚れを落とすバスルームは、風水的に浄化の場所。大掃除することで厄落としになり、人間関係が良好になると言われています。人間関係というと職場を連想しがちですが、異性との関係も含まれるので、バスルームを掃除することで、恋愛運や家庭運がよくなります。 シャンプーやコンディショナーなど、古くて使わないものは捨ててスッキリとさせましょう。石鹸カスや水垢、カビもしっかり落として。排水口に髪の毛などのゴミがたまっていると運の流れがよどむので、大掃除以外のときもこまめに取り除くようにしましょう。

■食を司るキッチンをキレイにして金運&財運アップ!

賞味期限切れのものを処分して!

食を司るキッチンは、風水では「財庫」と言われ、金運や財運に影響を及ぼします。 まずは、よい気で家中を満たすためにも換気扇の油汚れは念入りに落として。コンロまわりの油汚れも忘れずにオフ!また、冷蔵庫の中が汚れていると、新鮮な気が奪われます。賞味期限切れの食材や調味料があれば迷わずに捨てて。 もちろん、シンクまわりのヌメリとりも忘れずに。また、ゴミ箱が汚れていると悪い気が広がるので、洗うか新しいものに替えましょう。ゴミ箱は、フタつきのものがおすすめです。

掃除って面倒だけど、頑張れば気持ちもスッキリするし、運気が上がると思えばやる気になりませんか? ぜひ早めに大掃除に取りかかり、素敵な2019年を迎えましょう♪

文/水浦裕美

元記事で読む