1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 綺麗なおうちはココが違う!すっきり見せるための5つのコツを教えます☆

綺麗なおうちはココが違う!すっきり見せるための5つのコツを教えます☆

  • 2018.12.8
  • 77482 views

毎日片付けているのに何だかお部屋がすっきりしない、と思うことはありませんか?

そんな方は、もしかすると収納のポイントを間違えているのかもしれません。

今回は、お部屋をすっきり綺麗に見せるための5つのコツをご紹介します。

収納方法に悩んでいる方もぜひ参考にしてくださいね。

配線は隠す

テレビやパソコン、電話周りはコード配線が散らばりがちですよね。

安定感があるニトリの収納ボックスは、モデムや配線をまとめて片づけられるのでとても便利なんです。

コード類は取手の部分に通せば、蓋も閉めることもできちゃいます。

高さの低いコンセント類の収納には、セリアの蓋つきボックスもおすすめ。

こちらも持ち手のすき間にコード類を通して蓋を閉められるので、ホコリが入らず安心ですよ。

ワイヤーネットを使うと、テレビ裏に直接コード類を収納することも。

大きなコンセントは結束バンドで固定すれば、落ちる心配もありません。

浮かせる収納は、掃除がしやすいのもうれしいポイントですよね。

salut!のおうちスイッチケースは、中に電源タップなどを収納できる万能商品。

可愛いデザインなので、配線を隠すだけでなくインテリアとしてもおしゃれにコーディネートできますよ。

引き出しの中は仕切りを使う

引き出しの中をすっきりさせるには、仕切りを使うのが一番。

片付ける場所を決めておくと、机の上に置いたままということも防げそうですよね。

見やすく誰でも欲しいものが取り出せますよ。

小さなアクセサリーは、無印良品のベロア内箱仕切で見やすく収納するのがおすすめ。

ベロア生地はアクセサリーが傷つく心配がないので、時計を収納するのにも最適です。

全体がひと目で見渡せて、お出かけの準備もはかどりそうですよね。

お箸やスプーン、爪楊枝など、キッチン用品の収納にもぜひ仕切りを活用してみて。

1つの引き出しにまとめて収納しておくと食卓の準備もスムーズです。

キッチンタオルの収納にはブックエンドが便利ですよ。

立てて収納するとスペースの有効活用にもつながりますね。

無印良品の木製棚の引き出しには、同じく無印のファイルボックス1/2がぴったり。

テレビや家電のリモコンもひとまとめにしておけば、どこに行ったか探しまわることもありません。

見せない収納で生活感をなくす

カラフルな色の商品は、ボックスを使って収納するとすっきり見せることができます。

棚の中も綺麗に整理しておくと、おもてなしの時も安心ですね。

生活感が出やすい洗面所は、歯ブラシを棚に収納するだけでも印象が変わります。

お風呂上がりに使うスキンケアグッズも棚に入れておくと、肌のお手入れもスムーズにできますよ。

ナチュラルインテリアのおうち収納には、無印良品の重なるラタン長方形ボックスやバスケットが大活躍。

お部屋のイメージを損なうことなく、見せない収納を実現することができます。

子供のおもちゃも引き出しやボックスに入れておけば、生活感は感じません。

画面が目立つパソコンは、シンプルな布をかけるだけで落ち着いた印象に。

ひと手間かけると断然雰囲気も変わってきますよ。

スペースをフル活用

突っ張り棒とS字フックを組み合わせると、クローゼットの収納スペースを増やすこともできるんです。

突っ張り棒の重量制限を確認しておけば、コートなどの収納も安心ですね。

キッチンペーパーを突っ張り棒に通すと掃除の時にとっても便利。

一緒に手袋をぶら下げておけば、思いついた時に汚れをサッとふき取るのも簡単ですよ。

無印良品のアクリル仕切棚は、サイズ違いの食器を収納する時にもおすすめ。

安定感があるだけでなく、食器を綺麗に見せてくれるのもメリットです。

取り出しやすく使い勝手も抜群ですね。

キッチンクロスを乾かすのにも突っ張り棒をフル活用。

使う時だけぶら下げておけば、見ためが気になることもありません。

取りつけたり外したりが手軽にできるのもポイントですね。

ぶら下げ収納ですっきり見せる

充電器はまとめて収納すると、欲しいものがすぐに取り出せないことも。

そんな時は、フックを使ったぶら下げ収納が大活躍。

見ためがすっきりする上、パッと取れるのもポイントですよ。

カビや雑菌が気になるお風呂場も、ぶら下げ収納を利用して。

無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップを使えば、チューブやタオルを浮かせて収納することもできるんです。

掃除の手間も減りそうですね。

IKEAのマグネットナイフラックはシンプルな見ためが好印象。

レードルやピーラーを一緒にぶら下げておくと料理をするのも楽チンです。

無印良品のキッチンツールは、すっきりしたデザインで飾っていても圧迫感を感じさせません。

有孔ボードにS字フックなどを引っかけると、掃除用具をまとめて収納できるスペースを作ることも。

ビニール紐とハサミなどセットで使う道具を一緒に収納すると、準備に手間取ることもないですよ。

まとめ

大掃除に向けて、いつもと違う収納方法を考えている方もいるでしょう。ご紹介した収納術はどれも気軽に試せるものばかりです。

物が多くて片付かないという方は、デッドスペースを見直してみるのも1つの手ですよ。

ぜひ5つのコツをマスターして、すっきり見えるお部屋づくりに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる