綺麗なおうちはココが違う!すっきり見せるための5つのコツを教えます☆

毎日片付けているのに何だかお部屋がすっきりしない、と思うことはありませんか?

そんな方は、もしかすると収納のポイントを間違えているのかもしれません。

今回は、お部屋をすっきり綺麗に見せるための5つのコツをご紹介します。

収納方法に悩んでいる方もぜひ参考にしてくださいね。

配線は隠す

テレビやパソコン、電話周りはコード配線が散らばりがちですよね。

安定感があるニトリの収納ボックスは、モデムや配線をまとめて片づけられるのでとても便利なんです。

コード類は取手の部分に通せば、蓋も閉めることもできちゃいます。

高さの低いコンセント類の収納には、セリアの蓋つきボックスもおすすめ。

こちらも持ち手のすき間にコード類を通して蓋を閉められるので、ホコリが入らず安心ですよ。

ワイヤーネットを使うと、テレビ裏に直接コード類を収納することも。

大きなコンセントは結束バンドで固定すれば、落ちる心配もありません。

浮かせる収納は、掃除がしやすいのもうれしいポイントですよね。

salut!のおうちスイッチケースは、中に電源タップなどを収納できる万能商品。

可愛いデザインなので、配線を隠すだけでなくインテリアとしてもおしゃれにコーディネートできますよ。

引き出しの中は仕切りを使う

引き出しの中をすっきりさせるには、仕切りを使うのが一番。

片付ける場所を決めておくと、机の上に置いたままということも防げそうですよね。

見やすく誰でも欲しいものが取り出せますよ。

小さなアクセサリーは、無印良品のベロア内箱仕切で見やすく収納するのがおすすめ。

ベロア生地はアクセサリーが傷つく心配がないので、時計を収納するのにも最適です。

全体がひと目で見渡せて、お出かけの準備もはかどりそうですよね。

お箸やスプーン、爪楊枝など、キッチン用品の収納にもぜひ仕切りを活用してみて。

1つの引き出しにまとめて収納しておくと食卓の準備もスムーズです。

キッチンタオルの収納にはブックエンドが便利ですよ。

立てて収納するとスペースの有効活用にもつながりますね。

無印良品の木製棚の引き出しには、同じく無印のファイルボックス1/2がぴったり。

テレビや家電のリモコンもひとまとめにしておけば、どこに行ったか探しまわることもありません。

見せない収納で生活感をなくす

カラフルな色の商品は、ボックスを使って収納するとすっきり見せることができます。

棚の中も綺麗に整理しておくと、おもてなしの時も安心ですね。

生活感が出やすい洗面所は、歯ブラシを棚に収納するだけでも印象が変わります。

お風呂上がりに使うスキンケアグッズも棚に入れておくと、肌のお手入れもスムーズにできますよ。

ナチュラルインテリアのおうち収納には、無印良品の重なるラタン長方形ボックスやバスケットが大活躍。

お部屋のイメージを損なうことなく、見せない収納を実現することができます。

子供のおもちゃも引き出しやボックスに入れておけば、生活感は感じません。

画面が目立つパソコンは、シンプルな布をかけるだけで落ち着いた印象に。

ひと手間かけると断然雰囲気も変わってきますよ。

スペースをフル活用

突っ張り棒とS字フックを組み合わせると、クローゼットの収納スペースを増やすこともできるんです。

突っ張り棒の重量制限を確認しておけば、コートなどの収納も安心ですね。

キッチンペーパーを突っ張り棒に通すと掃除の時にとっても便利。

一緒に手袋をぶら下げておけば、思いついた時に汚れをサッとふき取るのも簡単ですよ。

無印良品のアクリル仕切棚は、サイズ違いの食器を収納する時にもおすすめ。

安定感があるだけでなく、食器を綺麗に見せてくれるのもメリットです。

取り出しやすく使い勝手も抜群ですね。

キッチンクロスを乾かすのにも突っ張り棒をフル活用。

使う時だけぶら下げておけば、見ためが気になることもありません。

取りつけたり外したりが手軽にできるのもポイントですね。

ぶら下げ収納ですっきり見せる

充電器はまとめて収納すると、欲しいものがすぐに取り出せないことも。

そんな時は、フックを使ったぶら下げ収納が大活躍。

見ためがすっきりする上、パッと取れるのもポイントですよ。

カビや雑菌が気になるお風呂場も、ぶら下げ収納を利用して。

無印良品のステンレスひっかけるワイヤークリップを使えば、チューブやタオルを浮かせて収納することもできるんです。

掃除の手間も減りそうですね。

IKEAのマグネットナイフラックはシンプルな見ためが好印象。

レードルやピーラーを一緒にぶら下げておくと料理をするのも楽チンです。

無印良品のキッチンツールは、すっきりしたデザインで飾っていても圧迫感を感じさせません。

有孔ボードにS字フックなどを引っかけると、掃除用具をまとめて収納できるスペースを作ることも。

ビニール紐とハサミなどセットで使う道具を一緒に収納すると、準備に手間取ることもないですよ。

まとめ

大掃除に向けて、いつもと違う収納方法を考えている方もいるでしょう。ご紹介した収納術はどれも気軽に試せるものばかりです。

物が多くて片付かないという方は、デッドスペースを見直してみるのも1つの手ですよ。

ぜひ5つのコツをマスターして、すっきり見えるお部屋づくりに挑戦してみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
目指すはパリジェンヌ! オシャレな部屋の作りかたのコツ3つ
世界中のオシャレ女子たちを惹きつけてやまない“パリジェンヌたち”を育てるフランス・パリ――。きっと、女性なら一度は憧れたことのある街なのではないでしょうか。パリジェンヌたちはファッションだけでなくインテリアにも自分らしさを追求することで、ム…
Googirl
ずっと大切にされたい。あなたがいつまでも「彼にとって特別な存在でいる」ためのコツ
どうもあかりです。「彼氏にとって、特別な存在になりたいなぁ」毎晩お風呂に入ってお布団にくるまれながらその日の最後の考え事をする時間に、私はいつもこんなことを考えます。遣水あかりって、意外とロマンチストなんですよ 笑。とはいいつつ、こんなことを日々ぼんやりと考えているのは私だけじゃないはずです。今日は、そんな目標にちょっとでも近づけるように、今の私たちに現実的にできることをちょっと真面目に考えてみたいと思います。
ハウコレ
レディ感をほんのりプラス。スタイルアップまで叶う【きれいめスカートコーデ】のコツ
きれいめなデザインやシルエットでレディ感をグッと高めてくれるスカートは今冬も外せないアイテムの1つですが、より大人っぽく、よりお洒落に、さらにはスタイルアップまで叶う着こなしはちょっとしたコツが必要です。それでは今冬のトレンドを抑えたワンランク上のスカートコーデを愉しむコツを早…
beauty news tokyo
お部屋を広く見せるコツ!狭いリビングには「低め家具」を置こう♪
物が多く、ついついごちゃごちゃとした印象になってしまうリビング。 お部屋を広く見せるテクニックとして、低めの家具を採用するという方法があります。 そこで今回は、背の低い家具を使ったインテリアをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。
folk
ママたちはみんな保護者会が苦手!乗り切るコツはメリットに目を向けること
ウーマンエキサイトで実施した「保護者会」に関するアンケート。子どもを持つと必然的に増える“親同士の集まり”。しかし、今回のアンケートで「保護者会のような改まった場に行くのは気が重い…」と感じている人が大多数であることがわかりました。とはいえ、避けてばかりもいられない保護者会。ママたちの奮闘と対処法をご紹介します。
ウーマンエキサイト
ウシュトラ・アーサナ(ラクダのポーズ)のコツとは?
こんにちは。ヨガインストラクターのチエです。ウシュトラ・アーサナのような、体を後ろ側へ反らせるポーズを「後屈のポーズ」といいます。後屈のポーズは、背骨を大きく反らせますが、腰に負担がかかり、苦手に感じる方も多いですよね。
LeTRONC
浮気しない、嘘つかない!そんな誠実な男性を見極めるコツ
交際するなら、いわゆる「オンナ泣かせ」の男性はなるべく避けたいもの。 できれば、誠実な男性がいいですよね。 交際前は相手に好かれようと、みんなちょっとイイ人ぶるから、見抜くのが難しいもの…… しかし、交際前でもある程度は […]
愛カツ
カラーリングとデザインを抑えて!海外風インテリアを楽しむコツをご紹介します☆
スタイリッシュな海外インテリアに囲まれて生活してみたいと思いませんか?デザイン性の高い外国のようなお部屋も、コツさえ掴めば誰でも再現できちゃいます! 今回は、海外インテリアのデザインを取り入れたお部屋を特徴別にご紹介します。
folk
「ユニクロ」で垢抜け!定番・黒ニットをオシャレに着こなすコツ
冬ファッションに必須のアイテム、ニット。その中でも超定番としてスタンバイさせている人も多いのが黒ニットではないでしょうか? どんなカラー、柄とも合うところが魅力ですが、反面無難で垢抜けない印象を与えてしまうことも。 そこ
NOSH(ナッシュ)
「潜在意識」とつながるコツを知って、【2019年の幸せ】を手に入れる!
今年何を「し損ねた」のか、根本原因を探ってみよう こんにちは、スピリチュアルメンター・あべけいこ...
シティリビングWeb
愛らしさと大人感を絶妙MIX。自宅で手軽に【揺れ髪スタイル】を再現するコツまとめ
可愛らしさと大人っぽさの絶妙なMIX具合が素敵な【揺れ髪スタイル】はオンナらしいふんわりと柔らかな雰囲気の演出に欠かせませんが、サロンで仕上げてもらった通りに自宅で再現することに難しさを感じている方は少なくないはず。そこで今回はレングス別にスタイリングのコツをまとめましたので、早速…
beauty news tokyo
40代以上も満足!クリスマスのネイルを上品に楽しむコツ
どうしてもポップになりがちなイベントネイル。クリスマスに合わせてネイルも楽しみたいけれど、会社の都合で派手なネイルは出来ないし年齢的にもちょっと…なんてお悩み中の大人女子も多いのでは?そんなあなたに朗報です!クリスマスネイルだって、視点を変えればお上品に仕上げられるんですよ〜♪クリスマスカラー、サンタさん、トナカイ…クリスマスを連想させるモチーフを使わなくたってクリスマスは表現できます。悩める大人女子のための清楚系クリスマスネイル、まとめてみました!
Itnail
カラオケ下手は“大ちゃん数え唄”を歌うべし!? 音痴が目立たなくなる曲選びのコツ
私たちにとって、ポピュラーな娯楽のひとつ“カラオケ”。しかし中には「下手だから…」という理由で、心からカラオケを楽しめな...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理