1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均・IKEA・フライングタイガーetc.】ペーパーナプキンのおしゃれな活用術!

【100均・IKEA・フライングタイガーetc.】ペーパーナプキンのおしゃれな活用術!

  • 2018.12.7
  • 93159 views

お部屋の中に、華やかな柄のアイテムがあると嬉しいですよね。

マリメッコなどの生地は高価ですが、同じ柄のペーパーナプキンは数百円で購入できます。

その他にもフライングタイガー・IKEA・ダイソー・セリアなどからもかわいいペーパーナプキンがたくさん出ています。

今回は、プチプラで手に入るペーパーナプキンを活用術をご紹介します。

プチプラでおしゃれ

ダイソーには、英字新聞柄のペーパーナプキンがあります。

シンプルな色使いのものは使い勝手が良いですね。

20枚以上で売られていることが多いので、多用途に使って楽しめますよ。

テーブルで

お客様のおもてなし用に、ペーパーナプキンがあるとおしゃれですね。

素敵な柄のペーパーナプキンを束ねて、グラスの中に入れています。

来客用のカトラリーもひとまとめにしておくと、戸棚の中にそのまま仕舞うこともできて片付けも簡単ですね。

シンプルなセリアのペーパーナプキンを使って、一口サイズのチョコやキャンディを包むのはどうでしょうか。

いつもと違ったパッケージで、お菓子を食べる時はテンションが上がりますね。

このまま出しても、カゴに盛ってもおしゃれです。

お皿代わりに、ペーパーナプキンを使うというアイディアもありますね。

チョコバーやスティックをお気に入りの柄のペーパーナプキンに載せて、お茶のお供に。

そのまま手を拭くこともできるので、便利に使えますよ。

大きなプレートの上に小さなプレートを重ねる時にも、ペーパーナプキンを挟むと素敵です。

モノトーンのペーパーナプキンを、シンプルなプレートと一緒にコーディネートするとまとまりがでます。

同じモノトーンでも、大きなドット・ダマスク・細い線の格子など、様々な表情を組み合わせることで賑やかな印象に。

サンドイッチをペーパーナプキンで包んで、左右をねじっています。

鮮やかな色のペーパーナプキンが、食卓に彩りを加えていますね。

可愛い色合いのペーパーナプキンは、おうちカフェにはぴったりのアイテムです。

お弁当と一緒に、ペーパーナプキンを持って行くのも素敵ですね。

日常使いで違う柄を楽しめるのも、プチプラのペーパーナプキンならではの楽しみ方です。

鮮やかな彩りのお弁当に、ブルーのストライプのペーパーナプキンが爽やかさをプラスしています。

ウッドプレートにも、紙製のペーパーナプキンは良く馴染みます。

朝食やブランチのホットサンドに、鮮やかな柄のペーパーナプキンを使っていますね。

元気いっぱいに一日を始めることができそうです。

トイレットペーパーに

フライングタイガーには、おしゃれなものからキッズライクなものまで様々なペーパーナプキンがあります。

こちらは、コミカルなライオンの柄のペーパーナプキンをトイレットペーパーに巻いています。

来客用にそのまま置いておくよりも、一手間かけたペーパーを置くとグッとおしゃれな印象になりますよ。

ナチュラルテイストのトイレに、英字新聞柄のペーパーナプキンと麻紐でトイレットペーパーを包んでいます。

一列に並べると、より綺麗に見えますね。

木目の自然な風合いの棚に、すんなり馴染んでいます。

壁を飾る

マリメッコのペーパーナプキンは、100種類以上の柄があります。

お気に入りの柄の色違いを揃えても良いですね。

人気のプケッティ柄にはパステルカラー、ウニッコ柄でも色違いが数種類あるので、季節ごとに変えて楽しむことができますよ。

フォトフレームサイズなら、ペーパーナプキンの折り目も入らず手軽に作ることができます。

木目のフレームは、ダイソーでも安価に手に入ります。

ペーパーナプキンは一枚33cmの正方形のものが主流なので、それより小さいサイズの額を選びましょう。

裏側には、壁に飾る金具や紐もついているので手軽に作れますね。

北欧テイストのポスターとペーパーナプキンで作ったポスターを、一緒に飾っています。

特徴的な柄でも、単色の柄を選ぶことで大人っぽい印象に。

プチプラで作れるフレームですが、飾るとグッと北欧風の趣になりますよ。

フォトフレームくらいの小さめのサイズは、飾り棚に飾るのに丁度良いサイズです。

モダンな北欧柄は、シンプルながら存在感があります。

大人な北欧インテリに良く馴染んでいますね。

マリメッコのペーパーナプキンを白いフレームに入れて、無印良品の長押に飾っています。

モノトーンのシンプルな柄が、全体の印象にすんなりと馴染んでいますね。

吊り下げたドライフラワーが柔らかさをプラスしています。

特徴的な柄のペーパーナプキンには、大きめのフレームが良く似合いますね。

棚、パネルのフレーム、カゴをナチュラルな色合いで揃えることで、全体にまとまりが出ています。

シンプルなウォールクロックとの相性も抜群ですね。

マリメッコの特徴である鮮やかさは、ペーパーナプキンになっても健在です。

マリメッコのペーパーナプキンで作ったファブリックパネルを、木目のスツールに載せて飾っています。

絵画のお花と生花の対比が面白いですね。

こんな使い方も

クリアファイルの表紙にペーパーナプキンを使っています。

一枚33cm四方なので、A4ファイルの表紙にも使える大きさです。

季節や気分で手軽に入れ替えできるのも嬉しいですね。

家族のファイルごとに、表紙を変えるというアイディアもありますよ。

ペーパーナプキンで作ったお花をリースにつけて、フラワーリースを手作りした例です。

フラワーだけをシンプルに盛り付けることで、よりハイセンスな印象になっています。

アンティーク調の雰囲気が、ハンガーフックとも良く似合っていますね。

手作りすると、柄を選ぶ楽しみもありますね。

白いペーパーナプキン、柄のついたペーパーナプキンを好きなように配置して、リボンやリーフのモチーフで飾り付けしています。

たくさん作って、お友達にプレゼントしても喜ばれると思いますよ。

まとめ

ペーパーナプキンは、テーブルで使うだけでなくお部屋のインテリアでも大活躍します。

プチプラで手に入るペーパーナプキン、是非お好きな柄を探して日常使いで楽しんでみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる