本音ポロリで大後悔? 忘年会でウッカリ失言してしまった思い出

本音よりも建て前で話すことばかりの職場。心の中で思っていても口にしないことがほとんどですよね! そんな日々の我慢から、忘年会ではついつい気が緩んでウッカリ失言してしまうことって多いようです。女子の皆さんに思い出を聞いてみました。

忘年会で失言してしまったことは?

1. 上司との会話で失言

上司や先輩など上の立場の人と話す時って気を遣うものです。普段我慢しているからこそ、お酒の席でビックリな返答をしてしまうこともあるようです。

・ 「先輩と脱毛など美容話で盛り上がった時。相づちを打ちながら『ムダな出費が多くて大変ですね』って言ってしまった。……酔ってて、ムダ毛と出費の言葉がかぶっただけなんです、許して!」(経理/27歳)

・ 「勤続年数ナンバーワンの女性上司が苦労を語っていたため、精一杯答えようとして『私もお局になったら……』と、切り出してしまった」(貿易事務/24歳)

▽ 酔って呂律が回らなかっただけ。悪気があった訳ではないのは充分に伝わっているハズ?

2. SNSを褒めたつもりが裏目に

どんな投稿をしているかって職場でも盛り上がる話題ですよね! 仕事もひと段落でほっとしている忘年会の時期は口も滑りがち?

・ 「マメにアップしている部長のSNSを褒めようとして、間違えて『ヒマが多くていいですよね~!』と大声で言ってしまった。投稿が多くていいですよねって言いたかったのですが……」(営業事務/31歳)

・ 「『写真がいつも別人級だよね! どうしたらあんなふうに?』と質問してしまった。ただ単に加工アプリを教えてほしかっただけなのに。後輩の笑顔が引きつっていた」(ホテルフロント/29歳)

▽ あれは失言だったなと、後から思い出してものすごく後悔しちゃうことってありますよね。

3. 写真を見て間違ったリアクション

飲み会が盛り上がるとお気に入りの写真を見せ合うことも多いですよね! 気の利いたコメントのつもりが大失敗ということも。

・ 「姑の愚痴を言う先輩が写真をスクロールしていたので、『本当、意地悪そうなお義母さん!』とリアクションしてあげたら、その写真の女性は先輩の実母だった」(福祉関係/32歳)

・ 「ふくよか体型の上司が幼い息子さんの写真を見せてくれたので、思わず『ぽっちゃりで先輩ソックリ~!』と心の声も同時に出てしまった」(機械設計/34歳)

▽ 写真はどうしてもストレートに反応してしまいがちですよね! 酔っている時はとくに気をつけたいものです。

4. 退職の話題をポロリ

酔いが回ると、黙っておくべきことがなぜか口に出てしまう様子。無意識って本当にコワイですね。

・ 「職場の忘年会なのに、ついプライベートモードになってしまい、内緒で退職を考えている仲のいい同僚に『どお~、転職活動うまくいってる~?』と聞いてしまった。本当にすみません」(美容師/25歳)

・ 「新人さんの前で、『辞めてく子ばっかりの部署だもんね』と言ってしまった。厳しい部署で頑張っていることを褒めたかったのに冷や汗」(医療関係/29歳)

▽ 秘密にしておきたいことほど、なぜか言葉になってしまうことってありますよね。いつかは伝わること、許してもらいたいものです。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
町田啓太、2018年の一番の思い出は「トイレでグロッキー」
27時間くらい直視しても飽きないグッドルッキングアクター・町田啓太さんが、恥ずかしすぎる失態を大告白です! それは11日に都内で行われた、WOWOW『連続ドラマW 盗まれた顔 ~ミアタリ捜査班~』第1話完成披露試写会での
NOSH(ナッシュ)
ELT持田香織「大好きだった男の子と一緒に聴いた思い出の曲」
12月10日に放送された「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に、持田香織(Every Little Thing)...
ザテレビジョン
「一生忘れない…」男性が選ぶ!最高のクリスマスの思い出3選
煌びやかに輝き、恋人たちが甘いひとときを過ごすクリスマス。 クリスマスに憧れを抱く女性と同じく、男性にとっても1年に1度のクリスマスは、記憶に深く残る特別な日です。 今回は男性に、好きな女性と過ごした特別で最高なクリスマ […]
愛カツ
バカリズムの19歳の思い出に小沢一敬が涙!? ケンコバもお笑い論を熱く語る
ケンドーコバヤシとスピードワゴン・小沢一敬がMCを務める「19の夜−大人でも子供でもない夢前夜−」(夜1:59-2:54...
ザテレビジョン
ロマンチックすぎる! 学生時代のクリスマスの思い出【恋愛編】
学生の頃ってどんな些細なことでも、まるで一大ニュースのような感覚がありましたよね。それがクリスマスとなれば、きっと一生忘れられない思い出となるでしょう。そこで【友人編】に引き続き今回は、学生時代のクリスマスの思い出【恋愛編】についてご紹介し…
Googirl
大人になったらできない? 学生時代のクリスマスの思い出【友人編】
クリスマスはカップルだけのものではありません! 友達同士だからこそ、気をつかわずに和気あいあいと楽しめることだってたくさんあります。そこで今回は、学生時代のクリスマスの思い出【友人編】についてご紹介します。学生時代のクリスマスの思い出1. …
Googirl
#プレ花嫁 必見!一生の思い出となる前撮りでの抜け感ヘア&メイク
著名人のウエディングも数多く手掛け、日本中のプレ花嫁たちから「彼にヘア&メイクして欲しい!」と熱い支持を得ている、ヘア&メイクアップアーティスト...
GINGERweb
小物類・思い出の品の選別法 モノを元に戻す技術(11)【連載】
インターネットなどから日々発信される情報に振り回され、いらないモノにも関わらず、整理整頓に、多くの時間を費やしている、現...
レタスクラブニュース
小芝風花、大阪人らしいおちゃめなクリスマスの思い出を披露
ディズニー映画『くるみ割り人形と秘密の王国』(11月30公開)の公開を記念したプレミアムイベントが、11月26日にセント...
Movie Walker
チョ・セホ、イム・ヨンミン(MXM)、ユ・ソンホが明かす!ジェジュンらとの「東京6人旅」の思い出
パリでのシーズン1が人気を博した「JAEJOONG Photo People」、待望のシーズン2の舞台は日本!日本でも活...
ザテレビジョン
これならひとりの方がマシかも…。クリスマスデートの最悪な思い出とは
やっと来たシングルクリスマスからの脱出! 彼とのクリスマスデートに、期待を膨らませている人もいるのではないでしょうか。しかしその思いも虚しく、いつもよりも最悪な1日になってしまうケースも……。そこで今回は「最悪なクリスマスデートの思い出」に…
Googirl
夫と子どものツーショット写真を見て気がついた! 形に残る思い出の大切さ【ヲタママだっていーじゃない! 第23話】
昔から写真に写るのが大きらいで、独身時代は旅行に行っても写すのは風景ばかりだったというなきりエーコさん。子どもが生まれてからもそんな調子で写真撮ってたんですが…このままじゃ、母子の写真が一枚もない! ってことで心を入れ替えて形に残る思い出作りを開始しました。
ウーマンエキサイト
葵わかなが語る「クマのプーさん」との思い出とは?
■ 葵わかな、大好きなプーさんの魅力を語る2019年2月9日(土)より東京・渋谷で開催される「クマのプーさん展」の展覧会...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理