【連載】キッチン収納術★プチストレスを100均(ダイソーetc.)グッズで解消!

システムキッチンの引き出しは、たくさん物が入るので便利ですよね。

ただ、サイズが合っていないと引き出した時に物がグラグラ動くので、プチストレスになります。

そこで今回は、ジャストサイズで収まって、引き出しても動かない収納を100均グッズで作ってみました♪

キッチンの引き出し

我が家のシステムキッチンは引出タイプです。

深さのある引き出しには、ラップなど長さのある物を立てて収納しています。

立てて収納できる物を集めたので、水筒やジッパー付き収納袋など、あれもこれもサイズの違う物が集まってしまいました。

引き出した時や取り出して空間が開くと、細長い物たちがグラグラ動いてそのたびに直すのがプチストレスでした。

動かないように仕切りを作ります

グラグラするのは押さえる物がないから。

そこで、空間が開いても他の物に影響がないようにピッタリサイズの仕切りで押さえを作ります。

使うのは100均グッズのファイルボックス!

幅9㎝を2個、幅5.5㎝を1個使用します。(キャンドゥ)

ブックスタンドミニ。(キャンドゥ)

手付き調味料スタンド。(ダイソー)

耐震マット。(ダイソー)

以上です。

ファイルボックスに一工夫

引き出しの中をファイルボックスで仕切ります。

水筒、ラップ、ジッパー付き袋など高さも厚みもバラバラの物を入れるので、自由な幅に仕切るのにブックエンドを使います。

幅10㎝のファイルブックに、ブックスタンドミニがピッタリでした!

このブックスタンドが動かないように、底に耐震マットを貼り付けます。

防災グッズとして販売されている耐震マットですが、滑り止め効果が高く、何度もつけては外してが可能なので便利です。

ハサミでカットできるので、好きなサイズに調整できますよ。

背の高いラップケースも、サイズに合わせて貼り付けることで動かなくなりました!

水筒3つの幅を図って仕切りをつけます。

上から見たところです。

ここに水筒を入れていきます。

それぞれの指定席ができたことで、1つ抜いてももう倒れることはなくなりました。

何気ないことですが、これでプチストレス解消です!

ジッパー付きビニール袋も巻きすも自立

長さがある薄い物を自立させるには高さのある支えが必要なのではないか、と思いましたが高さ8㎝のミニサイズブックスタンドでも大丈夫です!

巻きすの幅にピッタリ合わせて貼り付けましょう。

足元をしっかり押さえることで、高さが無くても無理なく自立していますね。

これで引き出したときにもグラつかなくなりました♪

柔らかい素材のジッパー付きビニール袋もしっかり自立しています。

今までは空き缶や空き箱など、ちょうどよいサイズの物を仕切りにしていましたが、無駄な空間がなくなったことで、収納量がアップしました♪

こんなところでシンデレラフィット!

ハーフサイズのファイルボックスにはブックスタンドミニが入らなかったので、他の物で仕切ります。

使ったのは、手付き調味料スタンド。

スッポリ入ってシンデレラフィットしました!

この調味料ケースがピッタリ収まりましたよ。

ラップや水切りネットもしっかり収納できます。

もうストレスはありません

引き出してみます。

ピッタリの仕切りにすることで見た目もスッキリしましたね。

隙間があってもグラついたり倒れたりしなくなったので、ストレスがなくなりました♪

スマート収納の完成です!

まとめ

いかがでしたか?

100均グッズで簡単にストレスフリーな収納が作れました♪

使ったのはファイルボックスとブックスタンドというありふれた文房具です。

そこに、耐震マットというズレを押さえる防災グッズが大活躍しましたね!

物ひとつひとつに指定席を作ることで、隙間ができても動くことがなくなるんです。

何気ない日々のプチストレスを解消することで、キッチンで作業するのが楽しみになりますよ。

ぜひ皆さんも、お家のプチストレスを解消してみてくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【連載】ファルカタ材と100均アイテムでミニキャビネットを作ろう!
今回も、100均アイテムを使用しながらDIYしてみました。 ホームセンターにある幅150mm×長さ1200mmのファルカタ材と、100均のフォトフレームや木箱を組み合わせてミニキャビネットを作ってみました! いち早く、完成品をお披露目いたします。
folk
【連載】100円グッズで出来る簡単DIY!爽やかウォールラックを作ろう!
玄関やリビングなどで、少し洋服を掛けておく場所があったらいいなと、この季節は特に思いますよね。コートやマフラーをサッと掛けておけるような、でも重たい印象のものではなくてちょっとしたウォールラックのような。出来ればカッコ良くて簡単に作れたら嬉しいなと色々と想像しながら、今回は爽やかで男前なウォールラックを作ってみました。
folk
大人買いしたい「ダイソー」技ありグッズ
生活に欠かせないプチプラアイテムといえば、100円ショップ。中でも、“大人買い”したくなる便利グッズは、買って損がない技ありアイテムばかり! そこで今回は、『ダイソー』で買える、大人買い必至の技ありグッズをご紹介します。
NOSH(ナッシュ)
家事のプチストレスを軽減する【無印良品】便利グッズ
仕事に家事と忙しい日々を送るなかで、「こんなものがあったらいいのに……」とプチストレスを感じることはありませんか? そんなプチストレスを軽減してくれる便利グッズを『無印良品』で見つけちゃいました!ということで今回は、毎日
NOSH(ナッシュ)
取り扱い説明書が読めないお兄様 うちの兄貴のようすがおかしい。(7)【連載】
すぐ踊る、異様にポジティブ、犬の鼻がだ~い好き! 本気で「犬マシンガン」をして遊ぶ、一人称が「天才的なお兄様」、おしゃれ...
レタスクラブニュース
【連載】200円でここまでできる!簡単100均リメイクでお正月準備しよう!
12月も早いもので後半に突入しましたね。皆さん、お正月を迎える準備はもうお済みですか? 今回のテーマは、簡単手作りでお正月を楽しむ方法。その材料はたったの2つ! 予算200円で、お正月をおしゃれに楽しむ簡単リメイクをご紹介します♪
folk
「シルエットを変えるだけで一気にあかぬける」色合わせと着こなしの微差で一生おしゃれな人になる(2)【連載】
どんな服をどんな基準で選び、どう着こなすのか。服選びや着こなしには、良くも悪くもその人のすべてが表れます。大切なのは、情...
レタスクラブニュース
雨粒はイメージどおりの「しずく型」ではない!? 眠れないほど面白い地球の雑学(65)【連載】
地球はどうやって生まれたのか。気になりませんか? 人間の身体の知られざる秘密など、思わずだれかに話したくなる理系のウンチ...
レタスクラブニュース
いつもやっぱり偉大なるお兄様はお菓子が大好き うちの兄貴のようすがおかしい。(6)【連載】
すぐ踊る、異様にポジティブ、犬の鼻がだ~い好き! 本気で「犬マシンガン」をして遊ぶ、一人称が「天才的なお兄様」、おしゃれ...
レタスクラブニュース
【連載】クリスマスにぴったり!セリア&ダイソーで「脚付きキャンドルプレート」を簡単DIY!
ホームパーティーを鮮やかに彩るクリスマスにぴったりな「脚付きキャンドルプレート」を、100均アイテムで簡単に作ってみましょう!
folk
【連載】100均(セリア)で楽しめる!「まつぼっくり」を使ったアレンジ
最近セリアではたくさんの造花が置かれています。ドライフラワーやリース作りに向いてそうな木の実、オレンジなどのドライフルーツなどバラエティが豊富。見てるだけでワクワクする品揃えな上、どれも100円なので気軽に手にしやすいです。今回はそのコーナーに置いてあった、まつぼっくりを使って色々なアレンジをしてみたいと思います。
folk
クリスマスを素敵に彩る♪ディスプレイにオススメのオシャレなグッズをご紹介
もうすぐクリスマスですね!どのようなディスプレイにするか、まだお悩みの人も多いと思います。 そこで今回は、クリスマスらしさを演出するのにピッタリな、ツリーやリースなどいつものクリスマスよりもずっと素敵なディスプレイにするのにオススメのグッズをご紹介していきます。ぜひ参考になさってくださいね。
folk
愛すべき兄貴が好きなもの…はやっぱり犬の鼻ぁぁあ!! うちの兄貴のようすがおかしい。(5)【連載】
すぐ踊る、異様にポジティブ、犬の鼻がだ~い好き! 本気で「犬マシンガン」をして遊ぶ、一人称が「天才的なお兄様」、おしゃれ...
レタスクラブニュース
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理