中古マンションでの快適生活のコツは キッチンエリアをオープンにすること

北欧、断捨離、ポートランド。部屋づくりには色々なブームがありましたが、今は人それぞれ。それでも誰もが求めているのが「居心地のよさ」だと思います。

だから、自分の部屋を「週末ずっといたい、一歩も外に出たくない」と思えたら、結構幸せな気がします。新しい年を居心地のいい部屋で迎えませんか?


限られた空間で いかに豊かに暮らすか

食べることは、生きること。機能的だけれど、人の温度を感じるキッチンを部屋にしてみたら……。ごはんを食べたくなる家って、やっぱり幸せです。

●佐々木倫子さん[建築家] 1R+ロフト/3人暮らし

幅4.5mの大きなカウンターはキッチン、ダイニング、ワークスペースと、マルチな顔を持つ。

建築家の佐々木さんが夫と子どもと暮らすのは、築37年の中古マンションだ。元は2LDKだったが、「あまり広いとは言えない空間で最大限豊かに暮らしたい」と、個室のない大きなワンルームへの改造を決めた。

キッチン背面には天井まである大きな収納を設けて、食器、日用品のストックからオフシーズンの服までしまう。

「とはいえ、家の中にも当然パブリックなスペースとプライベートなスペースがあるから、それをどう配置するか考えました」

立ち仕事のキッチン部分は床を一段下げて使い勝手よく。

出した答えは最もプライベートなバスエリアと寝室をフレームで囲うようにデザインすること。壁で閉じないから、リビングと繫がりつつも独立性のあるエリアになった。

逆に思い切ってオープンな空間にしたのがキッチンエリアだ。真っ先に目に飛び込む幅4.5メートルの杉でできたカウンターはキッチンであり、ダイニングであり、ワークスペースでもある。

フレームで囲い、独立性を持たせた寝室。
寝室上部はロフト。廊下に面した大胆なバスルームも額縁のようなデザインで独立したエリアに。

ときに応じて柔軟に使い分け

カウンターと同じく杉の足場板でつくった吊り棚。キッチン小物の間にリサ・ラーソンのオブジェが顔をのぞかせる。

「区切られた狭い空間にそれぞれの機能を持たせるより、人やときに応じてひとつの空間を自由にいろいろと使えるほうが暮らしが広がる気がして。夕方、息子が学校から帰ってくると仕事をする私の横で宿題をしたり、夜に人が大勢集まれば仕事道具を片付けてパーティのカウンターにも。30人くらいでワイワイ囲むこともあります」

「トゥデイズスペシャル」で見つけた大きなまな板。アメ横で魚を買って巻き寿司パーティをするときにも大活躍。

リビング側のカウンター下は本棚、反対側はキッチン収納。上部には吊り棚を設けて、よく使う調味料や道具類の置き場にする。

レールを取り付け、Sカンでツール類やマグカップをずらりと吊るせるようにしたから、必要なときにサッと手を伸ばせるのも便利で気に入っていると話す。

シンクはフィリップ・スタルクのデザインをセレクト。

実はキッチン本体はもともとこの家に備わっていた普通のシステムキッチンだ。「収納部分にオークの突き板を貼って、ツマミを取り替え、天板を杉の足場板に替えただけ」というから驚かされる。

“出す”と“隠す”のバランスで居心地よく。天井際には梁に合わせてぐるりと棚を設け、ビジュアル本やアートを飾る。

朝はササッと食事の支度をして、家族3人でカウンターを挟んで朝ごはん。片付けをして息子さんを送り出すと、佐々木さんはパソコンに向かう。

そんな仕事スペースの横だからシンクの見え方には特に気を配ったそう。水切りかごがあると一気に生活感が出るうえ、そもそも気に入ったデザインが見つからないため、選んだのは水切りトレイがシンクと一体になったフィリップ・スタルクのもの。

三角コーナーも使いたくなくて、生ゴミは使い古したシンク脇の鍋に。言わないと誰も気づかないとか。

カウンター下は本棚に。イス好きで、アーコールなど少しずつ集めた名作チェアが並ぶ。

「私にとって居心地のいい空間とは自分好みの素材感や、好きなものに囲まれた空間。ごちゃごちゃしすぎても、シンプルすぎても居心地が悪い。緊張感とごちゃっと感の中間みたいなちょうどいいバランスを常にはかっています」

●紹介してくれたのは……
佐々木倫子(ささき ともこ)さん

隈研吾建築都市設計事務所勤務を経て、2015年に建築ユニット .8一級建築士事務所設立。2016年、TENHACHI一級建築士事務所設立。夫の建築家・佐藤圭さんは共同代表。

Text=Nobuko Sasaki
Photographs=Tamon Matsuzono

元記事を読む
提供元: CREAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
樹木希林が肉声で語った自らの人生観 「モノを持たない買わない」生活
「モノを持たない、買わないという生活は、いいですよ。部屋がすっきりして、掃除も簡単」と語る樹木希林さん。2018年9月15日享年75で逝去した希林さんの語録が一冊の本になった。
CREA
イルミネーションをキレイに撮りたい♡スマホでキレイに撮影するコツ6つ
冬になると街は宝石箱のようにキラキラ輝き、ロマンチックな夜を演出します。この時期だけしかない期間限定のイルミネーションスポットも登場し、ますますクリスマスモードに。彼氏や友達と幻想的なイルミネーションデートをした際、この景色を記念に写真に焼き付けたい!スマホでも美しく夜景を撮影するコツをご紹介します。
myreco
自宅でトライ!《ベルベットネイル》をつくるコツ
”ベルベットパウダー”をご存知ですか?ベルベットパウダーとは近年急激に人気が上がってきているネイルアートツールのひとつで、その名の通りふわふわの絨毯のような仕上がりになることから寒い冬に大人気のアイテムです。ジェルだけでは表現しきれない暖かな雰囲気を創り出すことができるので、ひとつ持っているだけでデザインの幅がぐんと広がります。今回はそんなベルベットパウダーを使ったネイルデザインのご紹介をしていきたいと思います♪
Itnail
“じゃんけん大会”優勝のドラフト3期生コンビ・多田京加&松田祐実「生活がガラッと変わりました」
9月に行われた「AKB48グループ 第2回ユニットじゃんけん大会」で、並み居る先輩メンバーたちを破り、優勝を果たしたFo...
ザテレビジョン
間取りを活かした一人暮らしインテリア♡自分好みの空間づくりで楽しむ素敵な生活♪
一人暮らしのインテリアは、自分好みの家具や空間づくりを叶えられるところが嬉しいですよね。 また、限られたスペースを上手く使った家具のレイアウトや暮らしやすいお部屋づくりも重要なポイントになってきます。 そんなお洒落で素敵な暮らしを楽しむ一人暮らしさんのアイディアや工夫がたっぷり詰まったお宅をご紹介します。
folk
あなたもできる!和装ネイルを手軽に楽しむコツ
新年に向けて和装ネイルを楽しみたくなる季節ですね。でも和装ネイルって細かい和柄であったり、雰囲気づくりが難しい!と思っていませんか。そんな和装ネイルに苦手意識がある方でも簡単に楽しめるデザインを厳選してご紹介いたします。手軽に楽しめるのに見た目はとってもゴージャス&華やかなので、周りから褒めてもらえるかも♪簡単なアレンジで和風になるコツをつかんで、セルフでも和装ネイルを楽しんじゃいましょう!
Itnail
こたつ部屋をもっと素敵に見せたい!オシャレな空間にするためのコツとは
こたつと言えば、レトロで和風な雰囲気がありますが、最近では、こたつ布団やカバー、こたつのフォルムなども多種多様で、お部屋の雰囲気に合わせたコーディネイトが簡単にできるようになりました。そこで今回は、こたつ部屋をもっとオシャレに見せたい人のために、いくつかコツをご紹介していきます。
folk
彼氏を家に呼べる!片づけと一緒にできる楽チン大掃除のコツ
彼氏や友だちを家に呼びたいけれど、片付いていない部屋を見られるのは恥ずかしいですよね。 掃除しても細かいところが気になる、1回キレイにしたらその状態をずっと保つ方法はないかな、と思っている人に朗報です。今回はお掃除のプロ […]
ごきげん手帖
コツは水をフライパンに1センチ!?ブロッコリーを爆速でゆでる方法
レタスクラブ12月号を読んでいるとこんな記事が…ブロッコリーはフライパンに少しの水を入れて蓋をして蒸し煮にすれば、単に茹...
レタスクラブニュース
爆笑問題、芸能生活30年を振り返り「漫才は生活の中に入ってる」
結成30周年を迎えた爆笑問題が12月19日(水)、2枚組のDVD「爆笑問題のツーショット 2018 結成30周年記念Ed...
ザテレビジョン
男が思わずそそられる…「色気のある大人の女性」になるためのコツ
歳を重ねれば、色気は自然と出てくるものだと思っていたのに、シワが増えるだけ色気はめっきり。 「色気で男を虜にするなんて夢のまた夢」と思っている女性も、ポイントさえ押さえれば、女の色気は自然と出てきますよ。 男がそそられる
NOSH(ナッシュ)
聞いてみた!長続きカップルがやっている会話のコツ3つ
好きだったのにすぐ別れる人もいれば、1回1回のお付き合いが長いという人もいます。 人と人のお付き合いは長く付き合わないと見えてこないこともありますし、長く付き合えば付き合うほど、愛情も絆も深まります。 付き合いが長く続け […]
愛カツ
デートシーンにも大活躍。オンナ度高めのコーデを【ユニクロ】&【GU】でつくるコツ
ベーシックからトレンドまで今欲しいアイテムがお手頃な価格で手に入る【ユニクロ】&【GU】。その魅力的なアイテムの数々は、もちろんコーデをオンナ度高めに仕上げるためにも欠かせません。そこで今回は日々のコーデをさらに充実させるべく、今冬抑えておくべきアイテムとオンナ度高めの着こなしの…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理