1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合っている彼が既読無視を続ける本当の理由と対策

付き合っている彼が既読無視を続ける本当の理由と対策

  • 2018.12.6
  • 35707 views

別れた元彼に既読無視されるというのであれば、「納得」できる女性もいると思いますが、付き合っている男性にされる既読無視って結構キツイですよね。
「別れようと思っているの?」「私のこと好きじゃなくなったの?」そんなネガティブな感情が膨らみ、居ても立っても居られなくなってしまう女性も多いようです。
付き合っている彼が既読無視をする本当の理由と、それを改善する方法はあるのでしょうか?

既読無視をする男性の心理とは?

(1) 忙しくて後で返信しようと思って結局忘れる

男性は女性よりも連絡に無頓着です。
連絡が来たら何かしら返信するのが当たり前と女性は思っているのに対し、男性はそれほど当たり前のこととは思っていないようです。
仕事中に彼女からLINEが来た!開いてみたけど緊急性はない。じゃあ仕事が終わったら返信しようなんて思っていながら、結局家に着くまで放置。
男性とってはそちらの方が当たり前の感覚なんだとか。
「忙しいから後で返信しよう!」が繰り返され既読無視の常習犯になってしまう男性もかなり多いみたいです。

(2) なんだかお付き合いに疲れたから既読無視

男性も女性も、お付き合いをしているからって常に気持ちをピーク時に保ち続けることって難しいですよね。
恋人同士であっても、時には片方が一生懸命追いかけて片方が逃げ腰なんて事も良くある事です。
男性も、付き合っている女性に対して「嫌い」ではないけれど、好きという気持ちが落ち着いてしまっている事もあります。
その気持ちはしばらくすれば盛り上がる事が多いのですが、中には既読無視が未読無視に変わり、そのまま音信不通となるケースもあるようです。

(3) 仕事が忙しく精神的に参ってるから既読無視

男性は仕事が忙しく、テンパっている状態だと人が変わります。
今まで彼女のことを大切に思っていた彼でも、仕事のことで頭がいっぱいになり心に余裕がなくなると、恋人の存在をすっかり忘れてしまいます。
恋人と会っていても心ここに在らずでボーッとした状態だったりするので、もちろんLINEをしても最低限確認すらするものの、優しい返事をする余裕がないのです。
男性は処理しなければならない問題があると、そちらに一点集中してしまう習性があるので、仕事と彼女を比べると生きていくのに仕事の方が大切という判断になり彼女を無視してしますのです。

(4) 他に気になる女性ができたから既読無視

既読無視をする男性の中には、他に気になる女性が出来たからという理由の人もいます。
新しい女性に気が向いている状態なので、彼女からのメッセージは二の次になってしまうのです。
でも、男性は1つのことをやっているともう1つの事を忘れがちになることも多く、新しい女性とLINEをしているうちに彼女への返信を忘れて既読無視状態になってしまう事もあるのです。
本人はバレていないつもりで両天秤をかけているのですが、このような行動から浮気がばれるケースは結構多いです。

危険な既読無視を見抜く方法

お付き合いしている彼の既読無視問題。
大抵は、「忙しかったから」「返すタイミングが無かった」「どんな返しをして良いかわからなかった」なんて理由が多いのですが、中には別れを考えて既読無視をしている男性もちらほらいます。
そういった別れにつながる危険な既読無視を見抜く方法として、

・質問を投げかけても無視が続く
・体を労るメッセージを送っても無視される
・彼氏の生活パターンに合わせてメッセージを送っても無視される
・電話をしても電話にも出ない
・SNSで男友達と遊んでいる様子が見受けられる
・デートに誘っても断る事もしないで無視される

このような状態の場合は、もしかすると彼氏の気持ちは彼女から離れていっている可能性があります。
次に会った時に別れ話をされる可能性もあるので、これ以上は強く言わないようにして少し距離を置いて様子を見ることも必要かもしれません。

既読無視を改善する方法ってある?

彼氏に既読無視をされたら、まずは3日間返信を待ってみてください。
一般的に「仕事が忙しい状態」であれば、3日もあればどこかで 返信するタイミングがあるはずです。
それでも返信が無い場合、全く違う内容のメッセージを送ってみましょう。
その時に、忙しい彼を気遣う内容をプラスすると返信がきやすいといわれているので試してみるのがオススメ。
出来るだけ彼氏が興味のある内容(趣味について等)の質問をして教えを請う+気遣う内容で送るのがベストです。
でも、そういったメッセージを送っても返信が無い場合、1週間時間を明けてみましょう。
そこから1週間後に連絡をしてそれでも既読無視されるというのであれば、電話をかけてみるという対策に出ましょう。

多くの場合、既読無視にそれほど重要な問題は潜んでいません。
でも、中には彼氏の気持ちが冷めて既読無視をされている事もあるので、自分の置かれた状況を友達などに相談しながら冷静に見極めていく事も必要でしょう。

written by 亀ぱんだ

元記事で読む
の記事をもっとみる