1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋をすることで人生が豊かに! 彼が私にくれたかけがえのない宝物

恋をすることで人生が豊かに! 彼が私にくれたかけがえのない宝物

  • 2015.3.9
  • 1457 views

恋愛関係は特別な関係です。ときに家族や親友よりも、多大な影響を恋人が与えてくれることもあります。なかには人生が大きく変わった人もいるはず。それだけ恋は計り知れないパワーを持っているもの。さて、熱い恋を経験した女性たちは、彼にどんな宝物をもらえたのでしょうか?

知的好奇心が拡大した

・「もう終わってしまった恋だけど、彼と付き合ったことで、興味のないジャンルの本を読むことになった。純文学や時代小説をね。最初はとても嫌だったけど、彼にすすめられるまま読んでいくうちにドップリと読書にハマるようになった。これまでの私では考えられないほどに。今では読書が大好きになり、本から何かを学ぼうという姿勢を持つようになった」(32歳/主婦)

・「長い間、付き合っていた彼は私の知らないB級映画~最新のハリウッド映画まで網羅している映画おたくだった。彼の影響でさまざまな映画を鑑賞することになり、毎週末は必ず映画を鑑賞するように……。ついでだから英語も学んじゃおうと思って、最近では字幕なしで映画を観られるまでの英語力も身に付いた。これは彼と付き合ったおかげかも」(27歳/営業事務)

よりアクティブになった

「5年間付き合っていた彼は趣味でサッカーをしていた。デートでサッカー観戦することも多くて、あまり乗り気じゃなかった私も徐々に彼の影響を受けるように……。交際2年目にはサッカー番組を率先して観ることも増えた。でもだんだんそれも物足りなくなって、ついには社内で女子サッカー部を結成してしまった」(25歳/貿易)

生きる世界がグンと広がった

「私が20大前半の頃、付き合っていた彼はバックパッカーで“死ぬまでに地球上のすべての国を旅する”と豪語していた。最初こそ“この人夢に生きすぎていて、大丈夫かな?”と心配していたけど、いろいろな国の話を聞いているうちにいつの間にか私もバッグパッカーになり、年に4回は海外旅行をしている」(34歳/フリーランス)

これまでの考え方が一変した

「大好きだった彼は超がつくほどのお坊ちゃんで、私が欲しいと思うものをすべて持っていた。けれど、表面的には満たされているように見える彼が、実はずっと孤独を抱えていたと知って、私の考え方は一変。物質的なもの、社会的なものでは、その人のすべてなんてわからないのだと悟った。それから自分にないものを持っている人に憧れる気持ちよりも、今あるものを大事にしたい気持ちが強くなった。『足るを知る』ってこういうことなんだと思う」(26歳/編集)

好きになった相手から受ける影響は人によってさまざまでしょう。しかし、相手を否定せず、受け入れていけば、精神的に成長できるばかりか、新たな分野に目覚め目の前の世界が広がることも。恋をすることで一回り大きくなれるなんて、素敵ですよね。