冬を彩る光の芸術。冬の京都で体験型イルミネーションを楽しもう♪

12月に入り、冬の訪れを感じられるイルミネーションが各地で開催されています。空気の澄んだ寒空の下で見る幻想的な風景はとても美しいですよね。 今回は、京都で開催しているイルミネーションをピックアップ。今年ニューオープンの施設や、夜間オープンの植物園など新しい京都を見つけにお出かけしてみませんか?

冬を彩る光の芸術。冬の京都で体験型イルミネーションを楽しもう♪
冬を彩る光の芸術。冬の京都で体験型イルミネーションを楽しもう♪

ニューオープン!共感を生む光の世界「シナスタジアヒルズ」

冬を彩る光の芸術。冬の京都で体験型イルミネーションを楽しもう♪
ことりっぷ

南丹市のレジャー施設「京都るり渓温泉」に、通年楽しめるナイトスポットとして今年10月にオープンした「シナスタジアヒルズ」。

この「シナスタジアヒルズ」では、“音に色を感じる”など、通常とは異なる感覚が生じる知覚現象「共感覚(シナスタジア)」をコンセプトに、天気や気温などと連動するテクノロジーで、光と音を演出するインタラクティブコンテンツによる新しい光の世界を提案しています。
その日その場所でしか体験できない注目のイルミネーションスポットなんですよ。

冬を彩る光の芸術。冬の京都で体験型イルミネーションを楽しもう♪
ことりっぷ

全長約600mに及ぶ本施設は、8つのコンテンツから構成されており、先進的なデジタルアート、自然に調和したナイトウォーク、光から感じる音楽等を活かした新しい光の世界を提案していします。

冬を彩る光の芸術。冬の京都で体験型イルミネーションを楽しもう♪
ことりっぷ

そして一番の注目は、丘の頂上へと続くインタラクションデザイナー「TAKUMA NAKATA」監修のメインエリアです。登り道では呼応する光に導かれ、頂上には美しく圧倒的な光の世界。今まで光を感じていた自分自身が、光と一体になったような感覚を引き起こす、最新テクノロジーを駆使した光の演出を体感できます。

イルミネーション×音楽×「京都府立植物園」

冬を彩る光の芸術。冬の京都で体験型イルミネーションを楽しもう♪
ことりっぷ

「京都府立植物園」では、2018年12月15日(土)~12月25日(火)まで、期間限定でイルミネーションを開催します。 “音楽”と“イルミネーション”の融合を体感できる、ロマンチックな空間です。

冬を彩る光の芸術。冬の京都で体験型イルミネーションを楽しもう♪
ことりっぷ

1924年に開園した「京都府立植物園」は、日本最古の公立総合植物園です。広大な大芝生地、桜林、ばら園、植物生態園などがあり、日本最大級の回遊式観覧温室もあります。

期間中は、正門から観覧温室、くすのき並木から北山門にかけての園路沿いと植物園会館前の樹木や花壇のイルミネーションがお目見え。中でも特に、植物園のシンボル「くすのき並木」が光のアーティスト・高橋匡太氏によってプロデュースされた、音楽と光の演出は必見です。
また、観覧温室が夜間オープンし、普段とは違う植物園も楽しめます。

約80万球の光「光のページェントTWINKLE JOYO 2018」

冬を彩る光の芸術。冬の京都で体験型イルミネーションを楽しもう♪
ことりっぷ

今年で17回目の開催を迎えるイルミネーション「光のページェント TWINKLE JOYO」。

今年は「レボリューション」をテーマに、今までとは違う新しいイルミネーションにチャレンジ。城陽市を照らすように、約80万球もの電飾が総合運動公園のレクリエーションゾーン一帯を彩り、冬の夜を楽しませてくれます。
期間中は、青色に輝く60mもの光のトンネルや、白く淡く光る3本のトンネルが登場いたします。さらに、約5000球の電飾を施した高さ10mのシンボルツリーは、圧巻の輝きです。

***
いかがでしたか?今回は、全国各地のイルミネーションの中から、京都の気になるスポットをご紹介しました。
冬のお出かけ場所がまだ決まっていない方は、少し足を延ばして、冬を煌びやかに照らす京都へ出かけてみませんか?

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冬もスカートがはきたい大人女子へ♡《冬のスカートコーデ》15選!
冬は寒いけど、女性らしさをアピールしてくれるスカートは外せない!というスカート派さん。そんな方たちのために、冬のスカートコーデをまとめました。寒い冬はパンツを選んであたたかさを重視してしまいがちですが、やっぱりスカートがかわいいです♡ぜひ、冬もスカートコーデを楽しむために、最後までチェックしてみてくださいね!
folk
冬はブーツが必須!今年欲しいブーツをGETして足元からおしゃれを♪
この冬のブーツはもう既にゲットしましたか? おしゃれは足元からと言われるくらい、シューズ選びはポイントになってきます。 そこで今回は、これからブーツの買い替えや買い足しを考えている方の為に、今シーズン注目のブーツをご紹介します!
folk
寒い冬もかわいく決めたい♡大人女性が着こなす冬のデート服15選!
寒い冬は、おしゃれに見せるよりも暖かさに気が向いてしまっていませんか? 大好きな彼とデートの日は、寒くたってかわいく決めたい♡そんな時におすすめの、冬のデート服をご紹介します! アウターを着ていても、室内でアウターを脱いでも、いつでもかわいく見えるコーデを是非ご覧ください。
folk
GINGERエディター発 ニトリの「今、これが気になる!」~冬のあったか&快適グッズ編
アラサー女子のライフスタイルに欠かせないインテリアショップ『ニトリ』。店舗やオンラインショップを覗くと、カテゴリーもアイテムもとにかく豊富。何を...
GINGERweb
ルチア・ピカに聞く、ティルダ・スウィントンを際立てる女優メイクと、冬の注目トレンド。
ルチア・ピカに聞く、ティルダ・スウィントンを際立てる女優メイクと、冬の注目トレンド。
VOGUE
“となりに”おいで♡?冬の「華奢みせコーデ」4選
冬はもこもこしたタイプの服が多いため、着込めば着込むほど太って見えるデメリットがあります。
恋愛jp
彼氏の「冬のボーナス額」をさりげなく尋ねる一言9パターン
彼氏に「俺のお金が目当てなの?」と思われるのが嫌で、懐事情に関する話を避ける女性は多いでしょう。とはいえ、いつもよりまとまった金額が入るボーナスは、いくらだったのか気になってしまうもの。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「彼氏の『冬のボーナス額』をさりげなく尋ねる一言」をご紹介します。
オトメスゴレン
西野カナ:この冬は「ヘビ柄」に注目 女性誌アラサー読者の好きな歌トップ3も
11月にベストアルバム「Love Collection2 ~pink~」「Love Collection2 ~mint~」を発売した歌手の西野カナさんが、12日に発売された女性ファッション誌「andGIRL(アンドガール)」(エムオン・エンタテインメント)2019年1月号に登場した。インタビューで、西野さんは「今年はヘビ柄がはやっているでしょ? 今まで持ってない柄だったけど、欲しくなって買っちゃった。今日はヘビ柄のカバンを持ってきました」と明かし、「ちなみに私、巳(み)年なんですよね」と自身の干支(えと)もおちゃめにアピールしている。
毎日キレイ
冬はアニマル柄がアツい!インテリアにファッショントレンドを取り入れよう♪
冬になると、ファッションにアニマル柄を取り入れる方が増えますよね。今年の冬も、アニマル柄がトレンドなんですよ♪ ですが、洋服で取り入れるのが難しいな…と思っている方は、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか? そこで今回は、インテリアにアニマル柄を取り入れている実例を8つご紹介します♪
folk
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
Grapps
この冬のヘビロテコート!「グレー系ノーカラーコート」はこう着こなす!
カーディガン感覚でサラっと羽織れるノーカラーコート。 どんな色とも合わせやすく、程良くコーデを明るくしてくれるグレーは、この冬のヘビロテコートになること間違いなし! 今回は、そんなグレー系ノーカラーコートを今っぽく着こなす5つの方法をご紹介します☆
folk
開店初日2時間待ち!「餃子歩兵 銀座店」京都の人気店が東京初進出
京都・祇園の人気店「ぎょうざ歩兵」が、東京1号店を銀座にオープンしました。「餃子歩兵 銀座店」の2018年12月10日(月)オープン時の様子や、メニュー、社長やお客さまのコメントなどをご紹介します。2時間待ちの大人気の秘密に迫りましょう。
LeTRONC
冬も着こなしたい!「花柄ワンピース」にプラスαで叶う大人かわいいコーデ
依然として人気の高い花柄ワンピースは、オフコーデを瞬時に大人かわいく仕上げる頼りになるアイテム。 今回は、オールシーズン使える花柄ワンピースに、アウターやニットなどをプラスした大人かわいいオフコーデをご紹介いたします。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理