覚えておきたい! 間違いなし!の「ぶり大根」5選

「味しみしみぶり大根」
料理:石原洋子 撮影:竹内章雄

好みでせん切りにしたゆずの皮をのせても美味!「ぶりあら大根」

これからの時期においしくなる「ぶり」と「大根」がコラボした「ぶり大根」は、冬の定番メニュー。アレンジレシピも数多くありますが、まずは基本となるしょうゆベースの味つけをマスターしておきたいものです。ふっくらとやわらかく仕上げて、寒い夜のメインディッシュにふさわしい1品を作りましょう。

味しみしみぶり大根

【材料・2人分】

ぶり 2~3切れ(約300g)、大根 1/2本、しょうがの薄切り 1かけ分、酒、みりん、しょうゆ、砂糖

【作り方】

1. 大根は大きめの乱切りにする。

2. ぶりはペーパータオルで水けを軽く拭き取り、半分に切る。

3. 鍋に大根を入れ、水2カップ、酒、みりん、しょうゆ各大さじ2と1/2、砂糖大さじ1を加える。ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火で約10分、大根に竹串がやっと通るくらいまで煮る。大根は下ゆでせずに煮汁で煮ても、充分にやわらかくなり、味もしみる。

4. ぶりを加え、煮汁をすくってかけ、しょうがを散らす。落としぶたをして弱めの中火にし、大根がやわらかくなって味がしみるまで約30分煮る。昆布のだしなどとらなくても、ぶりのうまみが充分にいいだしになる。落としぶたをすれば、弱火でもやわらかくなり、アクも出ない。

お料理メモ

【料理家コメント】ぶりのあらを使って作ると、塩をふったりゆでこぼしたり手間がかかるイメージのぶり大根ですが、切り身を使えばあら簡単! 大根も下ゆでしなくていいのよ~。

(1人分491Kcal、塩分2.7g)

大根は、断面が増えて味がしみ込みやすくなる“乱切り”にするのがポイント。手前に90度ずつ回しながら、斜めに包丁をあててカットします。切り終えたらぶりと一緒に弱火でコトコト煮込み、うまみをじっくり吸わせてくださいね。

ぶりあら大根

ぶりのあらをざるにあけたら、熱湯をかけて汚れや臭みを取り除きます。大根を入れる前に酒と水、あらを鍋に入れて火にかけ、出てきたアクをすくうのも風味よく作るコツ。

好みでせん切りにしたゆずの皮をのせても美味!「ぶりあら大根」
料理:鈴木薫 撮影:馬場敬子

ぶり大根

しょうゆ麹をなじませたぶりの切り身を使えば、甘みと塩けのバランスが取れた味わいに。1切れを3~4つに切って利用します。

「ぶり大根」
料理:荻野恭子 撮影:野口健志

ぶり大根

煮くずれの原因になるので、調味料を加えても鍋をかき混ぜないようにしましょう。落としぶたをして、煮汁を全体に行きわたらせると◎

「ぶり大根」
料理:土井善晴 撮影:澤井秀夫

簡単ぶり大根

大根は半月切りにしたら、5~10分下ゆでします。切り口から水分が出るくらい大根がみずみずしい場合は、下ゆでしなくてもOK。

「簡単ぶり大根」
料理:本田明子 撮影:木村拓

切り身を購入する時は、パックの中に血の混じった汁が出ていないものを選んでください。パックから出したら塩水でふり洗いし、水けを拭き取るのがおすすめです。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
世界の美人王妃は「ノーカラーコート」を愛用!寒い冬をエレガントに彩るコートスタイル4選
冬の装いではやはりコートが主役になります。トレンチやチェスターなど、さまざまなタイプがありますが、エレガントに着こなすなら断然、ノーカラーコートがお勧め。実はノーカラーのコートを好んで着ているのが、世界各国の王妃をはじめとするロイヤルレディーたち。エレガンスを極めた王妃の着こなしは、お手本としても申し分ありません。上品で艶やかなコート姿は、年末年始のお出かけでコートをまとう際にも真似したくなります。
Precious.jp
海を望む絶景と上質なお料理。温泉旅館で贅沢なひとときを過ごす
静岡県・東伊豆北川温泉の高台に建つオーシャンビューの温泉旅館「吉祥CAREN」。くつろぎの和室に、自然と調和した自家源泉掛け流しの大浴場、金目鯛や伊勢海老など伊豆山海の幸はフレンチ懐石や鉄板焼でいただけます。本格タラソやご当地エステがカップルで施術可能な吉祥スパも人気。
LeTRONC
女性らしい雰囲気がオシャレ♪ほんのり隙を感じさせるヘアスタイルの作り方
雑誌のモデルさんの様な、憧れの「女っぽい」雰囲気が私にはない…と悩んでいる方も多いですよね。実はいつもの髪型に少し隙を作る様にゆるさを持たせてスタイリングすることで、色気を感じさせる様なヘアスタイルになれちゃうんですよ♪今回はそんな女っぽい雰囲気を作れるスタイリングを、レングス別に紹介していきたいと思います。
folk
この冬の足元はどうする?「パンプス・ブーツetc.」冬のシューズコーデ
おしゃれ見え以外にも、寒さ対策も考える必要がある冬の足元。今年の冬は、みんなどんな足元のおしゃれを楽しんでいるのでしょうか?今回は、注目アイテムのレギンスとの合わせ方や、トレンドブーツの履き方など、おしゃれさんの足元をチェックしてみました!
folk
ウシュトラ・アーサナ(ラクダのポーズ)のコツとは?
こんにちは。ヨガインストラクターのチエです。ウシュトラ・アーサナのような、体を後ろ側へ反らせるポーズを「後屈のポーズ」といいます。後屈のポーズは、背骨を大きく反らせますが、腰に負担がかかり、苦手に感じる方も多いですよね。
LeTRONC
大人気動画「テイストメイド」の料理がいただけるカフェ「Tastemade POP-UP CAFE by Ones」がオープン!食べるのがもったいなくなりそうなキュートなクリスマス限定メニューも♪
食をテーマにした動画が話題のTastemade(テイストメイド)と、“食べることは生きること”をコンセプトに安全で最高の食材を使ったcaféレストランを運営するOnes Cantine bioがコラボレーション! Tastemadeの常設型カフェとしては初の「Tastemade POP-UP CAFE by Ones(テイストメイド カフェ バイ ワンズ)」がオープンしました! Tastemad...
美的.com
冬も着こなしたい!「花柄ワンピース」にプラスαで叶う大人かわいいコーデ
依然として人気の高い花柄ワンピースは、オフコーデを瞬時に大人かわいく仕上げる頼りになるアイテム。 今回は、オールシーズン使える花柄ワンピースに、アウターやニットなどをプラスした大人かわいいオフコーデをご紹介いたします。
folk
フレンチベースのレストラン「タマーニ」六本木に、好みに合わせて調理したコース料理を提供
フレンチベースのコース料理を楽しめるレストラン「タマーニ(TAMANI)」が、東京・六本木に2018年12月13日(木)にオープンする。 www.fashion-press.net 「タマーニ」は、メニューを用意せず、客の好みに合わせたコース料理を提供するレストラン。当日仕入れた新鮮な食材を、フレンチをベースに、和・洋・中・イタリアン・タイなど、ジャンルを超えた、さまざまな調理・味付けで楽しむことができる。 当日に仕入れた食材を使用し、シェフに好みを伝えられるため、行く度に異なる味や、その日の気分に合わせた味を楽しめる点が魅力。スパークリングワインを始め、生ビール、ワイン、ハイボール、カクテル、サワー、ソフトドリンクなど、豊富なラインナップのドリンクメニューも嬉しいポイントだ。 提供されるのは、有機無農薬・特別栽培の野菜を使ったアソートや、グルテンフリーのヘルシーなパスタ、フォアグラ・トリュフといった高級食材を使用したリゾット、新鮮な“匠和牛”のメイン料理、フレッシュフルーツにバラを合わせたデザートなど。また、コース料理の他、旬の食材を使ったアラカルトも、好みに合わせた調理に仕上げてくれる。 エグゼクティブシェフは、「ラ・ピラミッド」や「オーベルジュ・ド・スズキ」で経験を積み、「ブリーズ・オブ・トウキョウ(BREEZE OF TOKYO)」、「アクアヴィット」、「渋谷レギャン東京」でシェフを務めた、横山真治が担当する。 【詳細】 タマーニ(TAMANI) オープン日:2018年12月13日(木) 住所:東京都港区六本木4-5-13 Reve六本木2F TEL:03-6804-1240(※予約は電話にて受付) 営業時間:18:00~23:00(22:00 L.O) ※20:30以降に来店の場合はアラカルトのみの提供。 料金: ・コース 10,000円(税込) ※ドリンク込 ・アラカルト 600円+税~3,800円+税
ファッションプレス
「アンリ・ルルー」冬の新作デザート、ほっと落ち着く味わいの「クレーム・カフェ」
フランス ブルターニュ発のショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」は、新商品「クレーム・カフェ」を期間限定で発売開始した。
MODE PRESS
砂糖一切不使用! 身体に優しいカフェ&ダイニング「神宮前 らかん・果」がオープン
羅漢果(らかんか)の持つ天然の甘味を最大限に活かした、美味しく健康的なお料理とおもてなしを提供する、カフェ&ダイニング「神宮前 らかん・果」が11月30日にオープン。
GLAM
ママたちはみんな保護者会が苦手!乗り切るコツはメリットに目を向けること
ウーマンエキサイトで実施した「保護者会」に関するアンケート。子どもを持つと必然的に増える“親同士の集まり”。しかし、今回のアンケートで「保護者会のような改まった場に行くのは気が重い…」と感じている人が大多数であることがわかりました。とはいえ、避けてばかりもいられない保護者会。ママたちの奮闘と対処法をご紹介します。
ウーマンエキサイト
冬の寒さはファッションでカバー!着ぶくれしないけど暖かく過ごすアイテム9つ
冬のファッションの悩みと言えば、どうしても着ぶくれしてしまうこと。 とはいえ、寒さから守るために、厚着になってしまうのは防ぎようの無いことです。 しかし、暖かい且つ着ぶくれしないファッションにすることだってできます! 今回はそんなファッションアイテムを2018年のトレンドを押さえながらご紹介します♡
myreco
新垣結衣「晶という役が想像以上にしんどくて…」撮影時の“思い”語る<獣になれない私たち>
新垣結衣と松田龍平がW主演を務めるドラマ「獣になれない私たち」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)。12月...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理