30代女性の恋バナはイタい!? 男性が離れていく前に気づきましょう

取材に撮影にと毎日駆け回っているうちに、気が付けば30代。追い詰められたGINGER編集部員が、恋愛のエキスパート 田村淳さんに本気の婚活相談をする連載「淳さん、結婚できないGINGER編集部員を何とかしてください!」。淳さんのアドバイスとともに、それを着々と実践しているT子のリアルな婚活事情を詳細にお届けしていきます。

撮影/内山めぐみ
取材・文/GINGERweb編集部

T子の婚活日記「本気出せば2年でなんとかなる」

~T子Profile~
自他ともに認める、編集部イチのミーハー女子(31歳)。仕事で会った男性タレントのほぼ全員を好きになってしまう。でもプライベートでは、恋愛はずいぶんとご無沙汰。結婚願望はあるものの、焦るそぶりはあまり見せていない。

11月某日

年齢=彼氏いない歴を自称していた元同僚が、結婚したとのウワサを聞く。衝撃的。30歳を目前に控えたころ、婚活を始めると言っていたから、それから約2年で成功したということ・・・めでたい気持ちとともに、たった2年でこれだけ人生が変わるのに、自分はいったい何をやってたんだ!と不安になる。

11月某日

先日結婚した彼女、どうやら結婚相談所でうまくいかず、いろいろな婚活イベントに自ら足を運んで、彼をGETしたらしい。本気で頑張ったんだな。その気になれば、たった2年で結婚できる。その事実を胸に刻みたい。
さてそんな私は今日も、DINEすらまともにやっていない。そろそろ淳さんとの面談なのに、どうしよう、さすがにもう呆れられるかな~~(泣)。

超辛口!婚活Q&A ~淳のホンネ~

undefined
©GINGERweb

取材班や読者の皆さんからの質問に、淳さんがお世辞抜き、慰め抜きで、ズバリ答えるミニコーナー。

Q.30代女性の恋バナってどうなの?

「私の周りはまさに婚活中の友人が多いのですが、おおっぴらにそういう話をされると面くらいます。今は婚活って当たり前のことかもしれないのですが、男性はこういうのを見て引かないんでしょうか?」(31歳・金融)

A.自分の意見を振りかざす人は危険です

「最近、いろいろな業種の人が集まる交流会のような場に参加したのですが、とある30代女性の恋愛の話が始まったときの、周りの反応が面白かった(笑)。すーっと離れていくんです。

なぜかというと、その人は結局、人にアドバイスを求めるふりをしてただ慰めてもらったり励ましてもらったりしたいだけなんですよね。変に絡んでアドバイスでもしようものなら、これだから男はわかってないとか、自己主張が始まる。それが見えているから、その人の恋バナが始まった瞬間、まわりは引いていきました。

30代の女性って、人によっていろいろな経験をしているし、これからの人生について真剣に考えている人も多い年頃だとは思うけど、他人がそれを聞きたいかというとまた別の話。それを押し付けようとすると、面倒くさい女と思われる危険がありますこと恋愛や婚活については、焦りや愚痴が露呈してしまいやすいので要注意です。そんな女性に、近づきたいと思う男はひとりもいないでしょう。

もはや40代になると、結婚しないと割り切っている人もいたりして、話を聞く側としては面白い。30代はまだ、プライドが残っているから面倒くさいんですよね。その変なプライドを捨てさせてくれるような男が現れるか、夢中になれる仕事がみつかるか、そのまま年齢を重ねるのか・・・いずれにしても、まだまだ向こう10年は、人前での恋愛話に気をつけてください(笑)」

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
誰にも渡さない!男性が「手放したくない」と感じる女性の特徴
自分にとって大事な存在であったり、「他の女性とは違う」と感じる女性のことは、男性も手放したくないはず。 そういった女性になることができたら、いつまでも大事に愛され続ける可能性だって高いでしょう。 そこで今回は、男性が「手
NOSH(ナッシュ)
相性悪そう…男性が「この子とは合わなそうだな」と思うLINE
文章だけのLINEでも、意外と相手の性格が見えますよね。 そのため何通かやり取りをしただけなのに、「相性が合わなそうだな」と思ってしまうことも。 でも男性陣は、どんなところから相性を判断しているのでしょうか。 そこで今回 […]
愛カツ
あー。こんな子いるよね(笑)“男がダサいと感じる”恋愛初心者な女性の特徴
あんなことやこんなことをしてしまうと、気になる男性との恋が遠ざかってしまうかも……
恋愛jp
あっ返信きた♡男が感じる「LINEをしていて楽しい」女性の特徴
LINEで自分の魅力を感じてもらうためには、LINEをしていて楽しいと思われる女性になることが肝心です。
恋愛jp
手放したくない!男性が甘えたくなる彼女の特徴
恋人に甘えるというのは、どちらかというと「彼女が彼氏に甘える」イメージのほうが多いかもしれません。 でも、本来男性は甘えん坊。 男性の甘えたい気持ちをしっかり把握した言動をとると、彼はどんどんあなたから離れられなくなるこ […]
愛カツ
同性にはモテるのに、男性にはモテない女子の共通点
同性にはモテるのに、男性にはモテない女子の共通点
Grapps
あの子かわいい…♡男性の視線をひとり占めする「冬のモテパンツコーデ」4選
あなたも、流行にのってお気に入りのパンツをいくつかもっていることでしょう。
恋愛jp
男性に聞いた!「距離を置きたい」と言う時の本心って?
付き合っている彼女に「距離を置きたい」と言う男性の本心とは、一体どんなものなのでしょうか? 「別れる」という選択をせずに「距離を置く」のには、それなりの理由があるはず。 実際に付き合っている彼女と距離を置いた経験のある男 […]
愛カツ
デートで男性を幻滅させる「待ち姿」9パターン
どんなに「いいな、お付き合いしたいな」と思っている相手でも、待ち合わせ中の「残念な姿」ひとつで、恋心がしぼんでしまうというのはよくある話のようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性187名に聞いたアンケートを参考に「デートで男性を幻滅させる『待ち姿』9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
お会計時の振る舞いで分かる!? モテる女性とモテない女性の違い4つ
彼と食事を終え、いざお会計へ。 彼が一生懸命、お財布からお金をだそうとしているのに、満腹になったお腹をさすりながら「私には関係ないわ」と、自分勝手な振る舞いをしていませんか? モテる女性は、いつどんなときも気を緩ませません。細かい部分まで丁寧に対応するから、周りが放っておかないんです。 今回は、お会計時の行動で分かる「モテる女性とモテない女性の違い」をご紹介します。
myreco
バレてしまって最悪? 男性の前でついて後悔した「女の嘘」4選
気になる彼の前では、つい「いいところ」を見せたくなってしまうものですよね? イメージをよくするために「小さな嘘」をついてしまった……なんて経験はありませんか? 後になってバレて最悪なことになってしまったという声も。今回は女性たちに聞いた「男…
Googirl
30代女性が大人の色気を身にまとう方法
30代女性が大人の色気を身にまとう方法
Grapps
男性が「ここさえ直せば付き合いたいのに…」と思っている女性の唯一の欠点
男性が「ここさえ直せば付き合いたいのに…」と思っている女性の唯一の欠点
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理