「正直、疲れない恋愛がしたい…」脱・振り回されない恋愛を見つけるコツ

男性に選ばれようとすると、その努力には終わりはありません。たとえ付き合うことになったとしても、彼の自分への思いが気になり…。彼に嫌われないようとに気を使い続け、気がつけば「恋愛に疲れた」という結果に。
いつも男性に振り回されていると感じている人は、自分のライフスタイルに合った恋をするという意識に切り替える必要があるかも。
今回は振り回されない恋愛スタイルに変えるための、3ステップをご紹介します。 

軽い誘いに乗らない

undefined
Licensed by Getty Images

振り回される恋愛に陥りやすい女性の特徴として挙げられるのが、男性からの誘い全てに乗ってしまうという点。

チャンスは逃したくないという気持ちもわからなくはありません。でも、そんなときこそ自分の意志をもって誘いを受けることが大切です。誰でもいいからなんてNG。

誘われ慣れしてしまうと、「好み」という概念が薄くなり、目の前にいる優しい男性に心惹かれやすくなっていきます。そして、そんな状況を恋心と錯覚してしまうことも少なくありません。

まずは自分の好みのおさらいを。そのうえで「男性からの誘いを受ける」ことが大切です。目の前の優しさに心を奪われるのではなく、相手が自分のタイプであるのかをしっかりと見極めてから、その後の行動をジャッジ。あなたには相手を選ぶ権利があるということを忘れないでくださいね。

一時的な寂しさから逃げない

undefined
Licensed by Getty Images

また、振り回される恋愛を繰り返しているなら、それは「彼が寂しさを埋めてくれる」と思い込んでいることに原因があるかも。

「寂しさ」を感じたくないばかりに、相手を選ばず。多少の我慢ならへっちゃらで、とにかく側にいてくれる相手を求めてしまう。

この負のループから抜け出そうとすると、どうしても「寂しさ」と向き合う時期が訪れます。今まで彼に埋めてもらっていた寂しさに、ひとりで向き合い、対応する方法を学ぶ時期です。

この時期は決して心地よい時期ではありませんが、自分を取り戻すための大事な時間。新しい恋をするための準備期間です。恋愛とは寂しさを埋めるためのものではないということをしっかり理解できていますか?

寂しさと向き合う時間は人生の中のほんの一瞬です。勇気をだして寂しさにどっぷり浸ってみて。その先に本当に望んでいるパートナーシップ像が見えてきますよ。

理想のライフスタイルに妥協は禁物

undefined
Licensed by Getty Images

自分にあったタイプの男性を見極めるベースになるのが「ライフスタイル」です。理想のライフスタイルを思い描き、行動しているなかで登場する男性こそあなたにぴったりなパートナーになりえると心得て。

自分のライフスタイルを無視してパートナーを選ぶと、必ず無理が生じます。相手のスタイルに合わせたり、相手を自分に合わさせようと画策していると、不満はたまる一方。いずれ崩壊します。

自分がどのような人生を歩みたいのかを想像してみて。その道のりのなかで相手を選ぶというのが自然というもの。叶えたい理想の生活はありませんか? 恋愛はその一部でしかないことを忘れないでくださいね。

文/小松 恭子

元記事を読む
提供元: GINGERwebの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
目指すはパリジェンヌ! オシャレな部屋の作りかたのコツ3つ
世界中のオシャレ女子たちを惹きつけてやまない“パリジェンヌたち”を育てるフランス・パリ――。きっと、女性なら一度は憧れたことのある街なのではないでしょうか。パリジェンヌたちはファッションだけでなくインテリアにも自分らしさを追求することで、ム…
Googirl
ずっと大切にされたい。あなたがいつまでも「彼にとって特別な存在でいる」ためのコツ
どうもあかりです。「彼氏にとって、特別な存在になりたいなぁ」毎晩お風呂に入ってお布団にくるまれながらその日の最後の考え事をする時間に、私はいつもこんなことを考えます。遣水あかりって、意外とロマンチストなんですよ 笑。とはいいつつ、こんなことを日々ぼんやりと考えているのは私だけじゃないはずです。今日は、そんな目標にちょっとでも近づけるように、今の私たちに現実的にできることをちょっと真面目に考えてみたいと思います。
ハウコレ
レディ感をほんのりプラス。スタイルアップまで叶う【きれいめスカートコーデ】のコツ
きれいめなデザインやシルエットでレディ感をグッと高めてくれるスカートは今冬も外せないアイテムの1つですが、より大人っぽく、よりお洒落に、さらにはスタイルアップまで叶う着こなしはちょっとしたコツが必要です。それでは今冬のトレンドを抑えたワンランク上のスカートコーデを愉しむコツを早…
beauty news tokyo
幸せな恋愛だけしたい!デート中の行動・態度でわかる「ダメ男」のサインとは
 気になる彼との初デートや、付き合っている彼とのデート。デートに出かけるのは、どんなときでも心がウキウキするものですね。彼のためにおしゃれをしたり、どこへ行こうかなと考えたり、デート中も気配りを欠かさずいい女アピール…を、するのはいいのですが、デートにはそれよりもっと大切なことがあるのです。 特に最初の頃のデートは、大切な「審査」の場。彼は本当に、あなたというすばらしい女性と付き合うに値する男性なのでしょうか?もしかして、決して近づいてはいけない「ダメ男」の一人ではないでしょうか?今回は、彼氏に選んではいけない「ダメ男」を、デート中のしぐさから見抜く方法について深く考えてみましょう。
ハウコレ
お部屋を広く見せるコツ!狭いリビングには「低め家具」を置こう♪
物が多く、ついついごちゃごちゃとした印象になってしまうリビング。 お部屋を広く見せるテクニックとして、低めの家具を採用するという方法があります。 そこで今回は、背の低い家具を使ったインテリアをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。
folk
本当に彼のことが好き?「彼のスペックで判断しがちな女子」が陥りやすい3つのダメ恋愛
お付き合いをするならできるだけ理想に近い男性が良いと思うのは当たり前のこと。 だけど相手にスペックを追い求めるばかり、妥協できなくなっていませんか? そんな傾向があるとたちまちダメ恋愛に陥ってしまうことに……。 相手がど […]
愛カツ
ママたちはみんな保護者会が苦手!乗り切るコツはメリットに目を向けること
ウーマンエキサイトで実施した「保護者会」に関するアンケート。子どもを持つと必然的に増える“親同士の集まり”。しかし、今回のアンケートで「保護者会のような改まった場に行くのは気が重い…」と感じている人が大多数であることがわかりました。とはいえ、避けてばかりもいられない保護者会。ママたちの奮闘と対処法をご紹介します。
ウーマンエキサイト
ウシュトラ・アーサナ(ラクダのポーズ)のコツとは?
こんにちは。ヨガインストラクターのチエです。ウシュトラ・アーサナのような、体を後ろ側へ反らせるポーズを「後屈のポーズ」といいます。後屈のポーズは、背骨を大きく反らせますが、腰に負担がかかり、苦手に感じる方も多いですよね。
LeTRONC
浮気しない、嘘つかない!そんな誠実な男性を見極めるコツ
交際するなら、いわゆる「オンナ泣かせ」の男性はなるべく避けたいもの。 できれば、誠実な男性がいいですよね。 交際前は相手に好かれようと、みんなちょっとイイ人ぶるから、見抜くのが難しいもの…… しかし、交際前でもある程度は […]
愛カツ
恋愛ベタかも?いつも「友達止まり」な女子がしていること
「社交的な性格だから気になる男子ともすぐ友達になるけど、友達どまりで恋愛に発展することがそうない……」 と、恋愛に持っていくのがちょっと下手な女子もいるでしょう。 仲が良く、相手のことも理解できるぶん、好きな男子と友達ど […]
愛カツ
カラーリングとデザインを抑えて!海外風インテリアを楽しむコツをご紹介します☆
スタイリッシュな海外インテリアに囲まれて生活してみたいと思いませんか?デザイン性の高い外国のようなお部屋も、コツさえ掴めば誰でも再現できちゃいます! 今回は、海外インテリアのデザインを取り入れたお部屋を特徴別にご紹介します。
folk
「ユニクロ」で垢抜け!定番・黒ニットをオシャレに着こなすコツ
冬ファッションに必須のアイテム、ニット。その中でも超定番としてスタンバイさせている人も多いのが黒ニットではないでしょうか? どんなカラー、柄とも合うところが魅力ですが、反面無難で垢抜けない印象を与えてしまうことも。 そこ
NOSH(ナッシュ)
「潜在意識」とつながるコツを知って、【2019年の幸せ】を手に入れる!
今年何を「し損ねた」のか、根本原因を探ってみよう こんにちは、スピリチュアルメンター・あべけいこ...
シティリビングWeb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理