簡単なのにおいしくほっこり♪ 旬のカリフラワーを使った本格スープ5選

「カリフラワーのミルクスープ」
料理:牧野直子 撮影:澤木央子

カリフラワーのつぶつぶ感がたまらない「カリフラワーのクリームスープ」

クセのない味わいの中に、ほのかな甘みと苦みが詰まっているカリフラワー。ブロッコリーとよく似ていますが、何となくアレンジが難しい印象もありますよね。そこで今回は、カリフラワーがメインの本格スープ5選をご紹介。11~3月にかけて旬を迎えるカリフラワーを存分に味わってみてはいかが?

カリフラワーのミルクスープ

【材料・2人分】

牛乳 1/2カップ、カリフラワー 1/3個強(約100g)、削りがつお 小1袋(3g)、みそ

【作り方】

1. カリフラワーは小房に分け、細かく切る。削りがつおは茶こしに入れて湯3/4カップを注ぎ、だし汁をとる。

2. 鍋に1のカリフラワー、だし汁を入れて火にかけ、約5分煮る。カリフラワーがやわらかくなったら牛乳を加える。再び煮立ったらみそ小さじ2を溶き入れる。

(1人分62Kcal、塩分0.9g)

なめらかな牛乳と、削りがつおのうまみが感じられる1品。だしの代わりに削りがつおを使用していることで、味に奥行きをプラスしました。箸でほろっとくずれるほど柔らかく煮こんだカリフラワーは、新感覚の歯ざわりかも。

カリフラワーのクリームスープ

カリフラワーの食感がダイレクトに味わえます。一度に4人分作れるので、パーティーなどでふるまっても◎

カリフラワーのつぶつぶ感がたまらない「カリフラワーのクリームスープ」
料理:植松良枝 撮影:野口健志

カリフラワーのポタージュ

豆乳を加えた真っ白な見た目がインパクト大。大さじ2杯分のワインがかくし味です。

「カリフラワーのポタージュ」
料理:ワタナベマキ 撮影:竹内章雄

カリフラワーのスープ

まろやかなバターとカリフラワーの相性がバツグン。洋風スープの素を使えば5分で仕上がりますよ。

「カリフラワーのスープ」
料理:下条美緒 撮影:安井真喜子

豚肉とカリフラワーのカレー豆乳スープ

カレーのコクを残したピリっと辛い味つけ。豆乳を沸騰直前まで温めてから、塩とこしょうで味を整えましょう。

「豚肉とカリフラワーのカレー豆乳スープ」
料理:大越郷子 撮影:安井真喜子

カリフラワーが白いのは、つぼみを葉で包んで光に当てずに栽培しているから。一般的な色は白ですが、黄色やオレンジ、紫色をしたカリフラワーも出回っていますよ。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
え、茹でないの? カリフラワーの新しい調理法にビックリ!
茹でて食べるのが王道のカリフラワーを、あえて“茹でる以外の調理法で”が今回のテーマ。「炒める、揚げる、ピュレにする。調理の仕方でまったく別ものの料理になります。カリフラワーの新しいおいしさに開眼するはず」 と、料理人・坂田阿希子さん。とっておきレシピを教えていただきました。
anan web
歯ごたえが絶妙! カリフラワーのサラダ5選
淡白な味わいの中にもほのかな甘みと苦みを感じられるカリフラワーは、11月から3月にかけてが最盛期。ビタミンCがとっても豊富なので、本格的な春が来る前に食べておきたいもの。また、美しい白色が他の食材の見栄えを引き立ててくれるのもうれしいポイン..
レタスクラブニュース
チーズ入りマヨソースたっぷり! こんがり焼いた「カリフラワーのチーズ焼き」
ブロッコリーとカリフラワー。八百屋さんで両者を目にしたらどちらを手にとりますか?「お弁当の色どりにも役立つしブロッコリーを…」という方も多いと思いますが、ぜひ一度カリフラワーを選んでみてください。今回ご紹介するレシピは、カリフラワーとゆで卵にマヨソースをかけて、トースターでこんがりと焼いた一品。ホロホロと口の中でやさしく崩れるカリフラワーと、とろけるチーズの相性は抜群ですよ。
Eレシピ
話題の「アーモンドミルク鍋」にカリフラワーを加えて“血行促進作用”を強化!
多くの具材を入れて煮込んだ“お鍋”は、一食で様々な栄養素を摂取するのにうってつけの料理。そこで今回は、人気の鍋料理に一工夫してさらに栄養を強化する方法を紹介しましょう。 ■ 人気のお鍋をさらに“強化”する食材とは?1月20日放送の「世界一受..
レタスクラブニュース
カリフラワーは「生」で食べられる! 下茹で不要のおいしい食べ方
クリームシチュウやピクルスくらいしか思い浮かぶメニューがなく、おそらく人気がない部類に入るカリフラワー。でも実はビタミンCや葉酸が豊富に含まれた栄養価の高い野菜。「生」食べることができ、使い勝手もいいのが魅力です。風邪の流行する冬こそたくさん食べられるよう、「生」でおいしく食べる方法をご紹介します。
Eレシピ
冬の生野菜を味わうレシピ2選 春菊、カリフラワーも生で!
料理家・渡辺有子さんが、冬野菜を生でおいしく食べるためのレシピを教えてくれました。
anan web
【正月太り解消レシピ】海外セレブも注目の冬野菜“カリフラワー”を使ったポタージュ
年末年始からの食べ過ぎ、飲み過ぎで、ちょっと体をリセットしたい方も多いのでは?そんな方におすすめの野菜が“カリフラワー”!カリフラワーは、食べやすく淡白な味で、サラダに、グラタンにと、冬に大活躍の野菜のひとつ。このカリフラワー、実は低カロリーで低糖質。痩せやすい体に導いてくれる栄養素がいっぱいなんです!
AUTHORs Beauty
【夕飯レシピ】栄養バランスよし!のお手軽煮込み料理「とりとカリフラワーのトマト煮」
レタスクラブニュース
【夕飯レシピ】にんにくの香りで食欲アップ!栄養たっぷりの「豚肉とカリフラワーのレモン炒め」
レタスクラブニュース
冬の“王道”アツアツ夕飯レシピ「カリフラワーとチキンの簡単グラタン」
レタスクラブニュース
美容と健康に効く夕飯レシピ「とりひきとカリフラワーのエスニック風炒め」
レタスクラブニュース
セレブの間で大流行中! カリフラワーが美容とダイエットに最適な理由とは!?
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理