老け見えを招く!? 美容ライターが教える「頑張りすぎ」NGメイク3つ

メイクは身だしなみのひとつ。仕事やプライベートでも、人と会うときにはキチッとしなきゃ!と気合を入れるのは当然だと思います。

ですが、メイクを完成させて鏡をみると“やりすぎた!”と思うとき、ありませんか? 自分を振り返ってみてもそうですが気合が入るとメイクが濃くなりがち……。やりすぎメイクは、かえって老けた印象に見えてしまうこともあるので注意したいところです。

今回は、コスメコンシェルジュで美容ライターのSAKIさんに、老け見えNGメイクとその改善テクニックについて聞きました!

NG1:カバー重視でフェイスパウダーを重ねまくる

年齢を重ねると、肌悩みが増えファンデーションも厚くなりがちです。いつもファンデーションが厚塗りになってしまう……という方は、ファンデーションの前にコンシーラーを使ってみてください。先にトラブルをケアすると、全体的に肌がきれいに見えファンデーションの量がすくなくて済むことが多くなりますよ。

また、フェイスパウダーもサラサラになるまでのせすぎると、粉っぽくなり老けた印象になってしまうので、パウダーはパフではなくブラシでつけるのがおすすめです。磨きあげられたようなツヤが出て、若々しく見えますよ。

NG2:目を大きく見せるためアイラインを全体的に太く引く

アイラインを太く引きすぎると、黒さが目立ち目が小さく見えてしまいます。アイラインの役目はあくまで目元をくっきりと形取ること。まずは、まつ毛の間をしっかり埋めることが大事です。そのあと、黒目の中央だけに太くアイラインを引くと、黒目が際立って目がぱちっと大きく見えますよ。

NG3:普段でもしっかりとリップラインを引く

ローズピンクや赤リップなどはひと塗りで華やかさが出る魔法のカラーです。華やかな装いが必要なパーティーなどに参加するときは、その魔法のカラーを目立たせるためにもリップラインをしっかり取ってパキッとさせるのが、その場に合ったすてきなメイクですよね。

しかし、普段使いでリップラインをしっかり取って大胆カラーを塗ると浮いてしまう可能性も……。大胆なビビッドカラーを普段使いするなら、リップラインはあえてぼかし、口角からはみ出さないように気をつけると良さそうです。女性らしさや、やわらかさが出るので若々しい印象になりますよ。

メイクは、足すだけでなく引くことも大事。引き算メイクがうまくいけば、素の自分から離れすぎることなく自然な美しさが手に入ります。ぜひメイクを見直し、自分に似合うベストなメイクアップテクニックを身につけてくださいね。

【画像】

※ Stock-Studio、puhhha、Dmytro Zinkevych、Ilya Morozov / shutterstock

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
2019年、欲しいのは自己プロデュース力。素敵な女性になるためのメイクの3ステップとは
12月の終わりに差し掛かる頃って「来年はこうしよう」「来年はこんな自分になろう」と考えやすい時期ですよね。 どんなイメージだろうと共通しているのは「魅力的な女性である」こと。 そんな魅力的な女性を目指す上で大切なことって何でしょう? 素敵な女性は「自己プロデュース」が上手い ここ最近はあらゆる場所で美容やメイクの情報をたくさん知ることができますが、多ければ多いほど迷ってしまっ
isuta
この冬はカッコイイメイクに挑戦♡クールメイクを仕上げるポイントは?
キュートで可愛らしいフェミニンなメイクも良いですが、たまにはメンズライクなファッションにクールなメイクを合わせてみるのも素敵です。この冬はメンズライクなファッションが大人気♡ファッションに合わせてメイクもカッコ良く決めてみてくださいね♪美人度アップ間違いなしのクールメイクを仕上げるポイントをご紹介していきましょう!
myreco
杉野遥亮、メイクを頑張る女子に「“ありがとう”の気持ちしかないです」
杉野遥亮さんが、18日、Beauty navi at Omotesandoにて開催されたdejavu×CanCam『#見せたくなるまつげ』オーディション グランプリ発表会に登壇。メイクを頑張る女子に舌を巻く一幕がありまし
NOSH(ナッシュ)
「ブラウンリップは老けて見える…」 メイク前のワンテクニックでお悩み解決!
落ち着いた雰囲気を醸し出せるブラウンリップですが、顔タイプによっては老けて見えたり、浮いてしまったりすることも…。ちょっとしたワンテクニックでそのお悩みが解消できるんです! 大人顔、幼な顔別に“ひと手間”を加えてみて。   【大人顔】おしゃれ美人タイプ ・実年齢より年上に見られることが多い ・顔のパーツは全体的にしっかりしている ・目はぱっちり二重 ・唇はふっくらしていて大きめ ・顔の形はどちらか...
美的.com
【レピュブリック広場から 3】メイク・マイ・レモネード初のブティック。
広場から、今度はサン・マルタン運河へと足を伸ばそう。DIY界のスターであるリザ・ガシェによるMakeMyLemonade(メイク・マイ・レモネード)初のブティックが、運河沿いのヴァルミー河岸に今秋オー...
madame FIGARO.jp
柿色、色素薄い、ブラ女…今年流行したメイク、いくつ知ってる?
2018年もあと15日! いよいよ年の瀬ですが、年末に向けてイベントは目白押し。皆さん、今年のメイクのおさらい […]
ar Web
誰にも言えない! メイクのできない、苦手を解決する方法
コンプレックスを感じていることこそ、人にはなかなか相談できないもの。メイクにまつわるお悩みもそのひとつです。今回は人には相談しにくい、メイクのできない、苦手を解決する方法をご紹介します。よくあるメイクのお悩み&回答眉を左右対称に描くことがで…
Googirl
ゲラン 2019春は幻想的なパステルカラーでドリーミーメイクを
ゲランは、スプリングコレクション2019として「メテオリット ハイライター デュオ、カラー アイ& ブロウキット、キスキス(リップ)」を1月11日に発売します。
tokila
休日メイクが瞬時にあか抜ける♪ 最旬&簡単「カラーアイライン」メイク3選!
休日メイクが瞬時にあか抜ける♪ 最旬&簡単「カラーアイライン」メイク3選!
DAILY MORE
同級生に差をつける“垢抜け”メイクを教えて! 千吉良流・こなれミニマムメイク術
久しぶりに会う人たちに「キレイになったね」と言われたい! そ...
MAQUIA ONLINE
人気H&M・木部明美さん直伝! 簡単ぼかしテクでプロ仕様のメイクに!
メイクの濃度を単に薄めることではなく、濃淡をつけてメリハリを演出することがぼかしの本来の役割。そのメリットは、色が肌や顔立ちになじむので、メイク上手、かつ美人に見えることです。アイシャドウもアイラインもチークも…。描いたり塗ったりしただけでは、それはただの塗り絵。ぼかしのひと手間を加えることで、初めてメイクに昇華します。ぼかす方法はいろいろありますが、オススメはブラシ。チップや指より、誰でも簡単キ...
美的.com
2018年冬のヴィセ リシェで「ナイトシーンを引き立てる」ポイントメイク
お手頃なお値段で子どもっぽくなく、でもコンサバではない、大人レディなメリハリのあるメイクが特徴的な「ヴィセ リシェ」。そんなヴィセ リシェからこの冬登場するのは、ナイトシーンを引き立てるポイントメイクアイテム。 多彩な質感の8色のアイパレットと、にじみ出るような血色感や自然な立体感を演出するクリームカラー、メイクを華やかに変えるニュアンサーが現在発売中。【一部限定品】 新商品を使用した、今季ヴィセ リシェが提案するクールでグラマラスな女性、センシュアルな女性を演出するメイクをご紹介します。
GODMake.
女性像の七変化を楽しもう♪《大人女子向け》前髪とメイクのバランス見本帳
前髪とメイクのバランスを考えたことはありますか?どんな女性像になりたいかによって、前髪やメイクのベストバランスは変化するもの。 そこで今回は、その人の印象を左右する前髪とメイクのバランスやポイントを解説します。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理